食べ過ぎているのはうちの子だけ?離乳食の量にまつわる悩み

赤ちゃん離乳食が始まると、いろいろな疑問にぶつかるママもいるのではないでしょうか。食べさせ方や作り方を始め、たくさんのことで悩みますよね。特に離乳食をなかなか食べてくれない、と悩んでしまうママは多いと思います。何が悪いのか答えが出ないと、毎回の食事がつらくなってしまうもの。しかし、それとは反対に赤ちゃん離乳食を食べ過ぎているのではないかと悩んでいるママもおられるようです。今回はそんなママの声に注目しました。

PIXTA

離乳食をこんなに食べるのってうちの子だけ?

離乳食、大体の赤ちゃんが生後5~6カ月から始めていることが多いですよね。

離乳食が始まると、ママは本当に大変です。おかゆをすり潰したり、野菜を裏ごししたり。アレルギーに注意しながら少しずつ進めていくのですが、なかなか思い通りには進まないもの。

皆さんの赤ちゃんは毎回どのくらいの量を食べていますか?月齢などで変わって来るのですが、標準とされる量よりも少なかったり、多かったりすることもあるかと思います。

筆者は子供が2人いるのですが、2人とも断然前者に当てはまり、母乳への執着が強くて離乳食が進まず、毎回とても苦労していました。

筆者のように離乳食を食べずに悩むという話はよく聞きますが、逆に我が子が食べている離乳食の量が多すぎるのではないかと悩んでいるママも。

8ヶ月の子に1食にパン粥80g(出来上がりの量)は多すぎでしょうか(ノω;`)
今までは50gくらいでだいたい6枚切りの1/2をあげていたのですが、最近足りないみたいで(>_<)
食パン以外のじゃがいもやサツマイモなどを足すようにしたほうがいいですか?

ちなみにおかゆは80g余裕で食べます(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今回は、赤ちゃんが食べる離乳食の「量」について、妊活・妊娠・子育ての質問アプリ「ママリ」に寄せられた、先輩ママたちの体験談をご紹介します。

離乳食をたくさん食べる赤ちゃん…先輩ママたちからのアドバイス

赤ちゃんが離乳食をパクパク食べてくれるのはとてもうれしいことですよね。

しかし、毎回用意した量で満足してくれないとなると話は変わってきます。赤ちゃんが離乳食をたくさん食べるという場合、ママたちはどのように対処しているのでしょうか?

ママリQに寄せられた、先輩ママたちの声をご紹介します。

タンパク質の取りすぎだけは要注意

離乳食 PIXTA

大丈夫じゃないでしょうか。80gって1枚くらいでしょうか?うちも1/2では足りなくて、1枚食べてます(^-^;)今は細かく切ったトーストで。

栄養士さんに離乳食の量を聞いた時、お粥や野菜はおかわりOKと言われました。
たんぱく質だけは、内臓への負担が大きいので量は気をつけたほうが良いそうです。
色んな食材をあげる意味では、ジャガイモにしても良いと思いますが、パンが多いとダメってことはないと思います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのときから食パン1枚を完食しちゃうなんて、なんとたくましいのでしょう。

赤ちゃんがお代わりを求めるときは、負担のかかりやすいタンパク質の量に気をつけ、消化の良いおかゆや野菜類をあげるようにすると良いとのこと。なんでもパクパク食べてくれるとママとしても作りがいがありますね。

出典元:
出典元:

パンよりもおかゆの方が腹持ちが良い!

おかゆ PIXTA

パンはお腹にたまりにくいので野菜の量を増やすか、お腹にたまるものにしてげたほうがいいかもしれませんね。
1枚ならいいと思いますが、それでも足らないかも知れませんね。
サンドイッチ用なら9ヶ月頃には1枚いいみたいですが、パンはおやつ程度にしておかゆにしてみてはどうですか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

同じ炭水化物でも、パンよりおかゆの方がおなかにたまりやすいとのこと。

パンが好きな赤ちゃんも、間隔が空かずにおなかが空くようなら、おかゆの方を優先してあげるようにしてみるのもよいですね。

野菜入りのおかゆにすれば満腹感もアップできそうです。

まず、野菜を増やしてみる

離乳食 PIXTA

9ヶ月になってから3回食にしました。
私は足りなさそうだったらお粥とかの炭水化物ではなく野菜の量を少し増やしています(*^o^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ちょっと物足りなさそうだな…というときは、まず先に野菜の量から少しずつ増やしてみるとのことです。

赤ちゃんのようすを見て、それでも物足りなさそうならおかゆなど炭水化物を増やす、という順番も良さそうです。

それにしても、野菜をたくさん食べてくれるなんて離乳食が進まず悩んだ側としては本当に羨ましいです。

主食は100g、トータル280gほどを完食

離乳食 PIXTA

来週で11ヶ月です(^^)
内訳や毎回測ってなくてばらつきあると思いますがトータル280gくらいで、そのうち普通のご飯よりの軟飯100gです!
もちろんBFそれだと足りないのでベビーランチ1箱と100gの主食になる分食べて、それでも足りないときは持ち合わせてる小さいパンなどのおやつ足してます⑅◡̈*
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ご飯だけで100g、トータルで280g程度を毎食しっかり完食している11カ月の赤ちゃん。立派ですよね!

1食分のベビーフードだけでは足りず、主食やパンまでも食べるそう。こんなに食べてくれると食事の時間も楽しく過ごせそうですね。

朝ご飯にホットケーキ2枚をペロリ

ホットケーキ PIXTA

数日前に1歳になりました!
すっごい食べるのびっくりしますよね!

うちは朝に直径15センチ、厚さ2センチくらいのホットケーキ2枚食べます!
昼と晩はおおよそですが、ご飯100グラム以上、汁物子ども茶碗に半分以上、副菜50グラム、メインのおかず50~100グラムくらい食べます!
上の子が食べるのゆっくりで、大体襲いにかかるので、ご飯食べた後の子どもの様子でベビーせんべいや果物などあげたり、ご飯おかわりしたりしてます(^O^)!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

朝食に厚みのあるホットケーキを2枚完食する1歳の赤ちゃん。大人でも満足しそうな量をしっかり食べられて、朝からエネルギーも満タンですね。

普段の食事量も素晴らしいです。ご飯100g以上、汁物は茶碗半分以上、副菜50g、主菜50gと、詳細を書いてくださっているので、子供が食べ過ぎかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

外出時はベビーフードのビッグを2箱+おやつ

赤ちゃん パン PIXTA

外出した時はベビーフードのBigを2箱くらいあげないと足りないみたいです。その後も、赤ちゃんせんべいや1歳くらいから食べられる野菜パンなどをあげてます。

大人が食べる一人前のうどんなどもペロリです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ビッグサイズのベビーフードを2個完食するとは、将来が楽しみですね。

ベビーフードの1食分は目安であって、赤ちゃんの食欲や成長によって食べる量にも個人差があります。タンパク質の量を考えつつ、食べさせてあげましょう。

外出時には便利だけどベビーフードは食費がかさむ、と思っているママもいると思います。そのときは、ベビーフード1個におにぎりなどを持参して、炭水化物で調整するのも、節約になって良いかもしれませんね。

栄養のバランスを考えながら、楽しい離乳食タイムを

離乳食 PIXTA

離乳食の時間、筆者にとっては苦痛以外の何でもなかったのですが、こんなに食べてくれると食事の時間も楽しい時間になりそうですね。しかし、食べ過ぎて悩むこともあると知り、やはり離乳食には悩みがつきものだと改めて感じました。

用意するママは大変ですが、ご飯をたくさん食べてくれるのは素晴らしいことですし、食事は楽しい時間ということを教えるのは、とても大切なことです。タンパク質の取りすぎには注意しつつ、これからの赤ちゃんの成長を期待し、離乳食作りを頑張りましょう。

今回、食が細い子供を持つ身としては耳が痛い内容ではありましたが、子供のペースに合わせて、できるだけ楽しい食事時間を心がけたいものですね。

出典元:
出典元:

「離乳食」「赤ちゃん」「食べすぎ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!