家電で時短ってほんとにできるの?食洗器や圧力鍋など、ママの家電に対するリアルな評価

家事は、一つ一つのことに手間や時間がかかり大変ですよね。「もっと楽できたら良いのに…」と思うママもいると思います。時短ができてママの負担も軽くできる「時短家電」を活用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、お値段が張るだけで本当に便利なのか、利便性はあるのか気になる場合も。今回はそんなママに、実際に時短家電を使用している先輩ママの声を紹介します。なかなか購入に踏み切れていないママの、後押しになるかもしれませんよ。

PIXTA

時短家電、ひかれるけど…

子育て中は、少しでも一つの家事にかかる時間を短くしたいもの。時短になり、なおかつ負担を楽にできる便利な家電を活用したいと考えたことのあるママもいますよね。

しかし一見とても良さそうだけど、実際使うとどうなのか、メリットやデメリットを知りたいと思っている方もいるかもしれません。実際にママリにも、このような投稿がありました。

元々家事が大嫌いで、何もできない自分も嫌なのでどうにかしたいです。
なので時短家電がすごく気になっているのですが、食洗機は結局自分で先に洗わなければいけないから二度手間だとか、乾燥機付きの洗濯機買ったけど結局使っていない、壊れやすいとかそんなのばかり目に入って決断に至りません。

時短家電使っている皆さま、あって便利ですか?それともいらないですか??
またこれはあった方がいいというのもあれば教えていただきたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もロボット式掃除機などを買いたいとずっと思いつつ、実際購入するまでには至っていません。「今使っているものもあるし、本当にきれいになるのだろうか」などと考えてしまうと、なかなか購入に踏み切れないのです。

テレビなどでも紹介されていますが、やはり毎日実際に使用しているママたちの意見が一番参考になりそうですよね!

ママたちに聞いた、時短家電って実際どうなの?

家電は種類にもよりますが、なかなかお値段が高いものも多いです。良いと思ったからといって、すぐに手を出せる訳ではない場合も。

購入すべきか吟味するためにも、実際にママたちが使っている時短家電について聞いてみました。

お皿洗いの救世主、食洗機

食洗機 PIXTA

うちはもともと食洗機がついており、使用していますが便利です✨
たしかにたまーに洗い直すこともありますが、全てを洗い直すというより1、2個個別に洗い直すくらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎食後の食器洗いは結構ストレスになりますよね。子育てをしながらだとつい後回しにしてしまい、うっかり洗い忘れて「あ、まだお皿洗いが残っていた…」とブルーな気持ちになることもしばしば。

筆者も家を建てたら、乾燥機能まである食洗機を使いたいと思っています。ボタン一つで、終わった後にお皿を片付けるだけで良いなんて夢のようです。

回すだけで簡単、乾燥機付き洗濯機

ドラム式洗濯機 PIXTA

乾燥機付き洗濯機は色んなのを使いましたが HITACHIのが1番と電気屋さんで聞いて買ってみたら 生乾きもないですし
厚手のものや毛玉になって欲しくないものだけは外に干しますが 滅多に外に干すことはないので 夜中でも回しておけば終わってるので便利です⭐️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

洗濯は、回すときはわりと楽でも、終わった後の干す作業が大変ですよね。洗濯物が多いときは干すのに時間がすごくかかったり、家族の多いお家は何回も洗濯機を回したりなど家事の中でも重労働だと思います。

こちらのママは乾燥機付き洗濯機を使って便利さを実感しているようです。毛玉になってほしくないものや厚手のものは分けて干す手間がありますが、生乾きがないのはとてもありがたいですね!

意外と盲点、圧力鍋

圧力鍋 PIXTA

圧力鍋も結構便利です!
放っておくだけで煮物やカレーやシチュー等が作れるので、その間に他の料理作ったり他の家事がでにて時短になります♡
お魚等も骨まで食べれて栄養もとれるのでおすすめです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

料理を煮込む際にかかる時間も、なかなか馬鹿にならないですよね。その間ほかの家事と同時進行しても、お鍋のことがずっと気になりそわそわしてしまい、落ち着きません。

圧力鍋を使えば、普通の鍋を使うよりも短時間でとろとろに煮込むことができます。魚の骨まで食べられるのはとてもうれしいですね。

出典元:

寝ている間にお掃除完了、ロボット式掃除機

ロボット式掃除機 PIXTA

うちは、自動掃除機使ってます‼️寝る前に子供が散らかしたオモチャを片して、リビングだけでも夜のうちに掃除しといてもらってます😁
朝起きたらキレイになっている上にちゃんと充電場所に戻ってるから、本当に助かって可愛いやつめって愛でてます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日のルーティーンとして掃除機をかけているママも多いのではないでしょうか。掃除機もコードあり・なし、軽いもの重いものとさまざまですが、掃除自体手間がかかるものですよね。

筆者も、ぜひこれは取り入れたいと思っています。住宅環境にもよりますが、夜間の稼動が可能な場合は寝ている間にお掃除してくれて、朝起きたらきれいになっているなんてとても羨ましいです。

ボタン一つで調理OK、オーブンレンジ

オーブンレンジ PIXTA

オーブンレンジです!
ほっといたら揚げ物ができて、洗い物もめっちゃ楽です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

現在販売されているオーブンレンジのなかには、揚げ物までできる物もあるのですね。鍋で揚げ物をすると、周囲に飛んだ油などの掃除が大変。

それが油を使わずオーブンレンジ一つでできたらとても簡単。後片付けのことも考えなくてよいので、楽ですね。

出典元:

ご家庭に合ったものを取り入れてみましょう

家事 楽 PIXTA

毎日こなすのが当たり前の家事ですが、数分でも時間が短縮されるとママは大助かりですよね。実際に時短家電を使っているママたちの声を聞いて、自分も使ってみようかなと後押しされた方もいるのではないでしょうか。

便利なものが多く普及しているこのご時世、自分にとって本当に必要なものか見極めることも大切ですが、活用できそうなものは取り入れて、少しでも家事を楽にできると良いですね。

おすすめ記事

「便利」「ママ」「時短家電」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧