1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 大掃除、これから始めるのはもう古い?今どきママの声

大掃除、これから始めるのはもう古い?今どきママの声

年末には一般的に学校や会社も休みになり、お正月に向けての準備をしたりゆっくり休みを取ったり、過ごし方は人それぞれ。でも、どうしても年末というと大掃除をしなければいけない気分になりますよね。1年分の汚れを落としてすっきりした気分でお正月を迎えたいところですが、ほかにも忙しい時期で気温も低く雪が降ることもあるこの時期、本当に無理をして大掃除をするべきなのでしょうか。じつは、今どきのママは早いうちから大掃除を始めている方もいるのです。ママリに寄せられた投稿から、大掃除の時期についての意見を紹介します。

PIXTA

年末に慌てて掃除なんてもう古い?

ママリに投稿されたのは、大掃除を始める時期についての質問です。

皆さん大掃除はいつからとりかかりますか?🥺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「大掃除は会社の仕事納めをしてから」という方もいるのではないでしょうか。ただ、そうすると本当の年末で年が明けるまで数日しかないことも。

家事や育児に忙しいママは、いつくらいから大掃除を始めているのか、いろいろな意見が集まりました。

10月後半からやってました

10月後半からちょろちょろやってます。
子供が冬休みに入る前には終わらせたいな〜💦って感じです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

10月にもなると今年もあと3か月、だんだんと年末の足音が聞こえてきます。早い方では、10月後半から少しずつ大掃除を始めているようです。

子どもが学校や幼稚園に行っていて昼間在宅している方なら、子どもが不在の昼間は掃除しやすく、冬休みに入る前には終わらせられそう。早めに始めると年末はのんびりできそうですし、寒い時期に大変な掃除をしなくてもいいので見習いたいところです。

今日からやります

大掃除!忘れてました笑
明日からボチボチ始めます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中には、投稿された質問を見て大掃除を思い出したという方も。

それでも、こちらの投稿は12月1日ですので、年越しまでには1か月の猶予があり、それほど焦らなくてもしっかり掃除できるのではないでしょうか。

具体的にいつからとは決めずに、思いついたときに始めるのも気楽にできそうです。

乳幼児がいる時期は大掃除しなかった

乳幼児の組み合わせの時期は大掃除しなかったですよー🤣
玄関掃き(一応年神様迎えるためにw)と換気扇に貼ってある百均のフィルター変える程度でした😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さい子どもがいるときは、手が離せないので無理に大掃除をしなくても良いかもしれません。

簡単な掃き掃除や、表面のフィルターを変える程度でも、ふだんとは違った掃除をすることで新たな気持ちでお正月を迎えられるのではないでしょうか。

時間ができたら少しずつ

1年ぐらい掃除しなくても死にません🤣笑
時間ができたらちょっとずつでいいと思います🤣👍🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

年末に大掃除!と張り切ると、どっと疲れてしまいそう。

そんな場合は無理にこの時期に大規模な掃除をするよりも、できるときに少しずつできる範囲で掃除をしておくのでも良いのではないでしょうか。

ふだんから気になるところを掃除しておけば、年末にすることも減らせそうですね。

大掃除は張り切り過ぎなくてもOK

大掃除 PIXTA

寒くて忙しい年末に大掃除を張り切ると疲れてしまいますから、あまり無理せず、家族で協力し合いながら進めていきましょう。

「大掃除なんてしません」年末に大掃除をしないママが急増中?

関連記事:

「大掃除なんてしません」年末に大掃除をしないママが急増中?

もうすぐお正月。年末年始にはやりたいことや楽しみなこともいろいろあるか…

暴れ狂う掃除機のコード、開封時にほとばしるタレ。共感しかない日常あるある

関連記事:

暴れ狂う掃除機のコード、開封時にほとばしるタレ。共感しかない日常あるある

普段から家事や育児に忙しいママやパパ。忙しいときに限って、なんで今なの…

おすすめ記事

「大掃除」「年末」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧