1. トップ
  2. 妊娠
  3. マタニティグッズ・ファッション
  4. マタニティファッション・マタニティウェア・服
  5. マタニティアジャスターバンドが便利!西松屋などのおすすめ商品と手作り方法も紹介

マタニティアジャスターバンドが便利!西松屋などのおすすめ商品と手作り方法も紹介

何かと悩みがちなマタニティファッション。特にパンツやスカートなどは妊娠前のものが穿けなくなってきますよね。そんなパンツの悩みを解決してくれる、便利グッズのマタニティアジャスターバンドをご存知ですか?パンツにつけるだけで、マタニティ用に変身させてくれる魔法のバンドです♪使い方や手作りの方法も併せてご紹介します。

PIXTA

妊娠中でもパンツが穿ける!便利なアジャスターバンドとは?

妊娠前まで履いていた手持ちのスカートやパンツ、お腹のせいでチャックやボタンだけが閉まらない…ってことありますよね!

そんなボトムを穿けるようにしてくれる便利グッズがあるのをご存知でしたか?

その名も「アジャスターバンド」!「ベリーベルト」とも呼ばれているようです。普段着だけでなく、スーツなどにも使えてプレママには便利なアイテム。

産後しばらくはお腹の肉もついたままなので、長く使えそうですよね♪

マタニティ用アジャスターバンドの使い方と使用期間

マタニティ用のアジャスターバンドは商品により使用方法が異なりますが、基本的にはパンツのボタンとボタン穴の付いたゴムベルトを繋ぐだけです。

チャック全開のままパンツを穿くことができるようになりますので、今までのパンツも穿くことができます。

トップスは丈が長めのものを選ぶ必要がありますが、そこはマタニティ専用パンツも同じですのでアジャスターバンドも使い勝手が良さそうですね!

いつからいつまで使用可能という期間の決まりはありませんが多くの場合、妊娠初期からお腹が少し目立ち始める妊娠中期までとなります。

お腹の大きさによっては臨月までアジャスターバンドを使用したという方もいますよ♪

アジャスターバンドを使った方の口コミ☆

私はアジャスターで乗り切りましました(><)
出産日までこれ使って履いてましたよー!
これって西松屋のアジャスターバンドですよね?まさにこれで★これを折り返すとボタンの部分は見えなくなり、トップスはチュニック丈のものを着てました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は、マタニティーの洋服を一時しか着ないのに買うのは勿体ないと思ったのでアジャスターベルト買いましたよ(^_^)
私は、アジャスターベルトを使う時は上の洋服をお尻まで隠れるような大きくて長めのTシャツを着てアジャスターベルトを上手く隠しています!
今、妊娠9ヶ月ですが今だに使えてるのでオススメです☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はマタニティボトムでなくて、アジャスターで妊娠前にはいていたボトムをはいている派です。
マタニティボトムは胃の辺りにゴムがくると思うんですが、私は胃の周辺の圧迫がどうしても苦手で、アジャスター付きの腹巻きを買いました。
でも、元々腹巻きはデザインが可愛くてよく伸びるものを妊娠前にも使っていて、結局妊娠中もアジャスターとそれらの腹巻きを使っています。
アジャスターといっても、太めのゴムにボタン1つとボタン穴がいくつか空いている、すごく簡単なものですので、手作りも可能だと思いますよ(о´∀`о)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体にフィットしたお気に入りのパンツは、なかなかワードローブから外せないもの!

マタニティアジャスターバンドを活用して、妊娠中もお気に入りのパンツを穿き続ける妊婦さんがたくさんいらっしゃるようです♪

お腹の出方には個人差があり、なかには途中でマタニティアジャスターバンドは使えなくなってしまったという方もいるので、購入するときはサイズなどもチェックしてみてくださいね。

おすすめアジャスターバンドをご紹介!

節約にもなるし、アジャスターバンドでこれまでのパンツが穿けるとなればコーデの幅も狭めずに済む☆

そんなアジャスターバンド、一度試してみるしかない!まずは市販のアジャスターバンドを紹介します♪

zootie(ズーティー)マタニティー アジャスターバンド

zootie(ズーティー) マタニティー アジャスターバンド

こちらのアジャスターバンドを使用すると、マタニティ用のボトムスを購入せずに、お気に入りを履き続けられるかと思います。胸下から優しくお腹を覆ってくれる使用ですが、上半分を折り曲げるとジッパーを隠すことができます。

口コミでは、「今までと同じズボンが履ける!色違いで購入しました」、「冷え防止にもなる」などの声がありました。

カネソン りぼんアジャスターバンド

カネソン Kaneson りぼんアジャスター(1コ入)

こちらはシンプルにベルトのみのタイプ。お腹の成長に合わせて、リボンで調整できます。

ボタンとフックの両方に対応。動きに合わせて伸縮し、ウエストサイズを最大28cmまで伸ばすことが可能。

犬印本舗のリラックスアジャスターバンド

犬印本舗 リラックスアジャスターEX CT-021

妊娠初期〜産後、どんどん体型が変化していくため諦めていたパンツを元のサイズに戻るまで履きたいという方におすすめ!アジャスターとサッシュのセットですよ♪

アカチャンホンポでも購入可能ですので近くの店舗でも確認してみてくださいね。

ベリーベルト¥2036

ベリーベルト コンボキット

4本の長さの違うベルトと、白・紺・黒のあて布3枚ついたお得なセット。こちらのマタニティアジャスターバンドをおすすめする口コミがたくさんありました。

時期によってベルトを変えてもいいし、お気に入りのボトム全部にあらかじめ4本つけておくのもいいですね!

妊娠中期に準備したい便利なグッズまとめ

関連記事:

妊娠中期に準備したい便利なグッズまとめ

妊娠中期に入ると、少しずつお腹の膨らみが目立ち始めます。つわりが軽くな…

マタニティ用のアジャスターバンドを手作りしよう!

裁縫 PIXTA

購入してもそれほど高くないマタニティ用のアジャスターバンドですが、手作りしている方もたくさんいます!

作り方もとっても簡単ですので、アジャスターバンドを作ってみましょう♪

用意する材料

  • 平ゴム
  • ボタンorホック

作り方

  1. パンツのベルト部分くらいの太さの平ゴムを30mm用意
  2. パンツのウエストの開き具合に合わせて長さをカット
  3. 端にボタンを縫う
  4. もう片方の端にボタン穴を作る

ベルトは長めにカットして、複数穴を作ってもよさそう。チャックを覆う布をつけてもOKです!

適当な大きさに布をカットして、布の上部にアジャスターが通る輪っかを作るだけなので簡単ですね♪

ベリーベルトの作り方

アジャスターバンドを使ってマタニティコーデを楽しく♪

ジーンズ PIXTA

妊娠中は心身共に不安になりがち。何よりストレスを少しでも軽くしてあげることが大事です!

そこはファッションも一緒です。どうせなら快適におしゃれに過ごしたいですよね。

市販でも手作りでも、アジャスターバンドは一つあればとっても便利☆マタニティコーデの幅を狭めることなく、快適に過ごせるお役立ちアイテムです!

マタニティ専用ボトムを購入する前に、是非マタニティアジャスターバンドにトライしてみて!

楽天で「アジャスターバンド」をもっと見る!

おすすめ記事

「マタニティ」「アジャスター」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧