マタニティタイツの選び方!妊娠中はいつからいつまで穿く?妊婦さんの口コミで人気の商品6選

マタニティタイツとは、妊娠中の大きなお腹でもゆったりと着用できるタイツのこと。お腹の部分に伸縮性があり、なおかつ股下からつま先まではほどよくフィットするので、シルエットを崩さずにおしゃれを楽しめます。様々なメーカーからマタニティタイツが発売されており、色や素材、厚さ(デニール数)などバリエーション豊富。好みに合わせてお気に入りのものを見つけてくださいね。今回はマタニティタイツの選び方やおすすめ商品の具体例をピックアップしてみました。

PIXTA

マタニティタイツってどんなもの?

マタニティタイツはお腹の部分が伸縮性のある編みや素材でできており、しめつけにくく優しいフィット感があります。

股下からつま先までは通常のサイズ感のものが多く、カラーバリエーションも豊富です。

タイツは黒、というイメージがありますがストッキングを着用できない妊婦さんのためにベージュのタイツも販売されているので状況に応じて使い分けできるのが嬉しいポイントです。

出典元:

マタニティタイツはいつからいつまではく?

タンス PIXTA

マタニティタイツをはく時期に決まりはありませんがお腹が目立ち始める妊娠中期~後期にかけての期間や、妊娠の経過に関係なく秋冬になったらはくという妊婦さんもいます。

つわり対策や冷え防止のために妊娠初期からマタニティタイツを購入していた妊婦さんも多数いますので、早めにマタニティタイツを購入し長く使えれば結果的にコストパフォーマンスが高くなります。

出典元:

マタニティタイツの選び方

ポイント PIXTA

自分自身の経験や周囲のママさんの声をもとに、マタニティタイツを選ぶポイントを挙げてみました。

  • 黒・茶・グレーなど定番色からはじめる
  • 秋冬は80デニール以上(夏は40〜60程度)
  • 敏感肌さんはウールや綿など天然素材入りが◎
  • 結婚式やフォーマルシーンでは黒タイツはNG
  • 一度に大量購入せず、1種類から試してみる

マタニティタイツの色や素材、厚さなどは好みに合わせて選んで。デイリーに使うものだから、試しに数枚買ってみて履き心地を試してみてください。

マタニティタイツをはいていた妊婦さんの口コミ

マタニティ PIXTA

マタニティタイツを実際にはいていた妊婦さんの口コミ!気になりますよね。マタニティタイツをおすすめする理由も一緒に書かれていますので紹介します。

お腹を締め付けないマタニティタイツは安心

後期に入ってくるとお腹が大きい分、普通のタイツだとちょうどお腹を締め付ける感じになっちゃうので、マタニティの方が安心で履いていましたよ\(ˆoˆ)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠後期に入るとただでさえお腹が苦しくなりますので、普通のタイツだとキツくなってしまう妊婦さんもいるかと思います。優しいフィット感のあるマタニティタイツが楽そうですね。

マタニティタイツを早い時期に購入して長くはく

服 PIXTA

妊娠中は思っている以上にお腹が冷えやすくなっています。冷えは妊娠中の様々なトラブルの原因になります。
私は妊娠初期からお腹が冷えやすくなり、痛みが出ることもあったため、妊娠3か月からマタニティ用のインナーに変えました。
マタニティタイツやレギンスも同じ時期か、遅くともお腹がふっくらしてくる妊娠4か月くらいから履かれるのをおすすめします。お腹を温め、冷えから赤ちゃんとママを守ってくれます。
最初は大きい感じがしますが、段々と着心地にもなれてくると思います。何よりもお腹を締め付けないので、赤ちゃんにも安心です。
早い時期から使う場合には腹囲の調整幅が大きく、伸縮性のいいものを使うのがおすすめです。
妊娠中しか使わないものなので、長く履く方がコストパフォーマンス的にもお得に感じました。 出典: akasugu.fcart.jp

マタニティタイツをはき始める時期には個人差がありますが、妊娠期間が秋や冬など気温が下がる時期にかかっていれば、長い期間活躍しそうですね。

妊娠中じゃなくてもはきたくなるマタニティタイツ♡

マタニティタイツ購入(・∀・)

なにこれ!すごい!楽!
妊娠中じゃなくても
買ってればよかったー(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マタニティタイツの口コミで目立ったのは、やはり着心地が楽だったという声!妊娠中はストレスフリーに過ごしたいですよね。

おすすめのマタニティタイツ6選

マタニティ PIXTA

それでは口コミなどではきやすい、使いやすいと評判だったマタニティタイツを6つご紹介します。これから購入を考えている方は必見ですよ!

1.犬印本舗のゴム不使用マタニティタイツ

マタニティタイツ ウエストらくらくナイロンタイツ あったか 80デニール

お腹周りは幅広の折り返しでフィット。ゴムを使用していないので、くい込みが少ないソフトなはき心地です。あったか80デニールのシンプルタイツ。

2.エンジェリーベのマタニティサポートタイツ

エンジェリーベ マタニティサポートタイツ(2枚組)

カジュアル派もコンサバ派も使える定番平編みの80デニールのマタニティタイツ。ほどよい引き締め感があります。ベーシックカラーなので通勤などにもおすすめ!

3.プレッガーズの段階式着圧マタニティタイツ

マタニティタイツ 段階式着圧 45デニール Preggers(プレッガーズ)

妊婦さんによって開発されたという着圧マタニティタイツ!足首に大きく着圧がかかり、上にいくほど圧が弱まるようになっています。デニールは45とやや薄めです。

4.ピジョンのマタニティ裏起毛タイツ

ピジョン マタニティ ぬくぬく あったか 裏起毛 160デニール タイツ(妊娠初期-出産)

裏起毛タイプの160デニールタイツ。つま先を入れた瞬間からあたたかさを感じる起毛がなめらかで肌触りが良く、ふわふわ!

5.ワコールの80デニールマタニティタイツ

[ワコール マタニティ]マタニティタイツ

3段階着圧のマタニティタイツ。個人的には、ワコールで販売されているマタニティタイツの中でも特におすすめです。

6.赤ちゃん本舗の柄つきマタニティタイツ

犬印 あったかラインアーガイルタイツ チャコールグレー

ウェストはゴムで調節ができ、腹部にマチがついているのでゆったりとはくことができます。アーガイル柄がアクセントとなり服装のバリエーションの幅を広げてくれます。色はブラックとグレーの2色展開。

マタニティタイツで妊娠中もおしゃれに過ごそう

マタニティ PIXTA

これまではいていたタイツでいいや…と思っている人も、一度マタニティタイツをはいたらその快適さにハマってしまうかもしれません。

妊娠中はもちろん、産後でゆるんだお腹でもマタニティタイツは快適。思ったよりも長く愛用できますよ。

店舗に行かずとも通販で購入できるマタニティタイツがたくさんあるので、是非お気に入りをゲットしてマタニティコーデに取り入れてみてくださいね。

「マタニティ」「タイツ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧