マタニティ用ブラのサイズの選び方!ワコールや西松屋などのおすすめ商品紹介

妊娠期間中、胸の締め付け感が強くブラがつけられなくなってしまった…そんなママにぜひおすすめしたいのが、マタニティ用ブラ。ノンワイヤーのブラやマタニティ用ブラトップも多く展開されており、機能面やデザインも充実したさまざまな商品が販売されています。ただ、マタニティ用ブラを選ぶときはどんなところに注意して商品を探せばよいのでしょうか。先輩ママの意見をいくつか紹介します。またマタニティ用のおすすめブラを12商品紹介しています。

PIXTA

マタニティ用ブラのサイズ選びは?先輩ママの体験談

妊娠してからだんだんとバストが大きくなっていき、ブラジャーの買い替えを検討しているママもいらっしゃるのではないでしょうか。サイズが変わっていくもの、産後も使うものを購入するとなると、サイズ選びが難しいですよね。

最近ではさまざまなお店でマタニティ用の商品が展開されていますが、先輩ママはどのように選んだのでしょうか。ママリから、先輩ママの「マタニティ用ブラの選び方」に関する体験談を紹介します。

20週くらいから購入したけれど…

私は妊娠前F65で20週くらいから胸も張ってマタニティ用にLにしました!
が合わず、LLにしても合わなくて諦めて適当に合わないままでしたが、産後ワコールでサイズ測ってもらいました!
少し値段はしますが、安定して気に入ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

胸が張り始める時期やどのくらいまで大きくなるかはママによってさまざま。マタニティブラは産後も使えるようになっていることが多く、産後に着用することや洗い替えのことを考えると数枚は持っておきたいですね。

体型の変化に合わせて適宜買い替えたり、産後にしっかりと測ってもらったりして自分に合ったサイズのブラが見つかるとよいですね。

お店によって違うため確かめながら購入しました

ブラジャー PIXTA

私はもともとC〜Dの70で、持ってる下着がキツく吐き気がするのでマタニティブラのMを最初に買いました。あっという間に苦しくなってLに買い替えましたが今度はそっちは大きすぎて、、、イオンで可愛いのを見つけ、それはMサイズにしましたが良い感じです!お店によってやはり違うので触ってみて、このくらいなら大丈夫かな?と思うものがいいかもしれないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この投稿者さんと同じように、下着がきつく感じる方もいるのではないでしょうか。筆者もつわりで下着がきつく感じ、ノンワイヤーブラやスポーツブラを使ったり、少し早めにマタニティブラを購入したりしました。

マタニティブラにはノンワイヤーのものが多く販売されており、アンダーのゴムの感じ方もさまざま。実際に自分で触って確認したり、余裕を持たせてサイズを選んだりと工夫して購入できるとよいですね。

普段と同じサイズでもマタニティサイズならちょうどいいかも

私は普段MサイズでマタニティブラM買いました☆
普通のブラでは2カップあがりましたがマタニティではMで丁度よくきつく感じることもありませんでした(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段から着慣れているサイズでぴったりだったという体験談です。メーカーによってもフィット感が大きく異なりますが、マタニティサイズはゆったりめに設計されているものも多く販売されています。

特に妊娠初期に胸が張ってつらい方は、まず普段のサイズのマタニティブラを検討してみましょう。

大きくなったら買い足してもいいと思う

ブラ PIXTA

最初の頃は、Mサイズでしたが今はLL使ってます(。・ヮ・。)
大きくなるのも人それぞれでどの位大きくなるかも分からないので、今ピッタリな物買って大きくなったら買い足すといいと思います!
授乳もできるブラなので、産後もそのまま使うので買い足してもそんなに損はないと思います(。 >艸<)
なので今はそんなに枚数買わないで様子みるのが手だと思いますよ♬
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、どのくらいバストサイズが変わるかは分かりません。でも妊娠中に胸の窮屈さを感じてしまうのはとてもつらいですよね。様子を見ながら適宜買い足してもよいかもしれませんね。

ワイヤー入りのマタニティ用ブラも!おすすめ商品12選

下着 PIXTA

マタニティブラと一口に言っても、カップ付きキャミソールやタンクトップ、前開きタイプなどさまざま。ワイヤー入りでも苦しくないブラや、肌触りのよいシルクや竹繊維でできたブラもありますよ。

妊娠中から産後まで快適に過ごせるママ思いのブラを、筆者のおすすめ順に紹介していきます。

12位. Rosemadame(ローズマダム)「すっきりきれいウインドオープンブラジャー」

すっきりきれいウインドオープンブラジャー

フルカップタイプでワイヤーが入っており、しっかりとしたホールド感を味わえるブラです。マタニティブラならではの独特な形状で作られたカップがバストをやさしく包み込んでくれます。

カップはつるりとした質感の素材を使っており、胸への負担を減らしてくれます。授乳口をワンタッチで開閉させることができ、産後も使うことが可能です。

ホック部分はE・Fカップは二つ留め、G・Hカップは三つ留めのホックです。

11位.iLoveSIA(アイラブシア)「マタニティブラキャミソール&タンクワンピース」

マタニティブラキャミソール

こちらの商品は、授乳カップ付きのマタニティ用キャミソールです。授乳カップが付いているため、産後も活躍してくれるキャミソールですね。暑い時期におなかが大きく、ブラの上からキャミソールもしくは、タンクトップなどを重ね着している方は、こちらの商品1枚で快適に過ごすことができるでしょう。

ワイヤーが入っていないタイプのため、アンダーが苦しくなることもありません。肩のストラップも調節できるため、その時の体に合ったサイズに調節できますよ。

10位.t.p.f.(ティーピーエフ)「杢無地&ボーダー授乳ブラ」

杢無地&ボーダー授乳ブラ

妊娠中、楽に過ごせるようにと作られたこちらの商品。締め付け感が少ないですが、フィット感があるため、着け心地がよいとの口コミが目立ちました。

産後も使えるように設計されたミニトップタイプで、取り外し可能な成型カップが入っています。本体は綿をふんだんに使用しており、肌触りもなめらか。産後は前開きタイプの授乳ブラとして使用できます。

ボーダー柄はブラックのみで、グレーとピンクは無地になっています。どれもかわいらしく、迷ってしまいそう。

9位.西松屋「2枚組クロスオープンマタニティハーフトップ」

2枚組クロスオープンマタニティハーフトップ

西松屋ならではのお得な価格で販売されているマタニティブラです。ホックやパッドはなく、シンプルな機能のみで構成されています。妊娠中に苦しくならないよう、ノンワイヤータイプです。また、クロスオープンタイプはホックなどの留め具がなく、バストの部分をめくるだけで授乳することができるため便利ですね。

カラーはブラックかホワイトの2色。どちらもボーダー柄で2枚組です。1,000円以内で2枚セットが購入できるのは、コスパもよいですね。

8位.ANGELIEBE(エンジェリーベ)「ママとつくったふんわり授乳ブラ」

ママとつくったふんわり授乳ブラ

ママのわがままをかなえる、機能性もかわいさも両立させたブラです。ブラにはフリルやリボンがちりばめられ、配色もパステルカラーで着けたときの気持ちを高めてくれます。

肩ひもには凹凸加工が施されずれにくく設計されており、ソフトワイヤーとサイドボーンで形が崩れてしまうのをガード。肌にあたる部分は綿素材でできているため、通気性もよく肌触りも抜群です。ブラはストラップで外すことができ、授乳もばっちり。

ピンク、ミント、ネイビーの3色で展開され、ショップ内には同じカラーのマタニティショーツもそろっています。

7位.Rosemadame(ローズマダム)「授乳ブラジャー&マタニティショーツセット」

授乳ブラジャー&マタニティショーツセット

ストラップで着脱し授乳が可能なワイヤー入りブラと、おそろいの柄で作られたショーツがセットになった商品です。シンプルな無地デザインですが、レースがあしらわれさりげなくかわいさを感じます。

ブラにはサイドボーンとワイヤーが入っており、型崩れを防ぎながらも胸を締め付けず楽に使うことができます。蒸れにくく体を締め付けない、妊娠中も出産後にもうれしいセットです。

カラーはブラックとピンクの2色。大人かわいいレースが妊娠中の気分を高めてくれそうです。

6位.Wacoal(ワコール)「ファーストマミングブラ ノンワイヤー」

ファーストマミングブラ ノンワイヤー

妊娠中から産後まで長く使うことができる、レースがあしらわれたフェミニンなノンワイヤーブラです。カラーはブラック、グレイッシュブルー、グレー、シェルピンクとシンプルな4種類。

妊娠中のバストサイズの変化に対応できる柔らかなカップで、手のひらで包み込むような構造でバストの脇流れを防止し、しっかりとバストを支えてくれます。

前開きタイプで背中がフラットになっており、就寝時の背中のごわつきやホックによる痛みも気になりません。着替えやすいのもよい点ですね。

5位.西松屋「クロスオープンモールドカップブラトップ」

クロスオープンモールドカップブラトップ

綿素材のノンワイヤーブラです。クロスオープンタイプで授乳にも対応しており、後ろには4段階調節のフックがついています。

モールドカップの取り外しはできませんが、洗濯機に入れて丸洗いできます。肩ストラップのゴム部分はナイロンとポリウレタンでしっかりとした素材になっています。

カラーはネイビーとグレーの2種類。おそろいのマタニティショーツも販売されているおり、セットでそろえるのもよいかもしれませんね。

4位.E'S CREATION(イーズクリエイション)「シルクスムースブラトップ」

シルクスムースブラトップ

貴重な正絹スムースで縫製されたぜいたくなブラです。表裏はもちろん、アンダーのゴム部分もシルク生地で包み、肌に優しい作りに。付属のパッドは取り外し可能で、柔らかめな仕上がりになっています。

肩ひもにはアジャスターが付属し、アンダーにはソフトゴム入り。ブラを留めるためのホックはなく、背中部分のごわつきがありません。

カラーもベージュ、ピンク、ラベンダー、オフホワイトと充実しており、肌へのやさしさも機能面もしっかり考えられた、妊娠中だからこそうれしいブラになっています。

3位.Sweet Mommy(スウィートマミー)「竹繊維製 カップ付き授乳タンクトップ」

竹繊維製 カップ付き授乳タンクトップ

授乳可能なカップとレーヨン素材のタンクトップという、ぜいたくなブラトップです。敏感肌でも着用できる刺激の少ないレーヨン素材で縫製されたタンクトップに、オーガニックコットンでできたカップのモールドブラが合体。カップは取り外しが可能なため、タンクトップとしても、ブラトップとしても使うことができます。

カラーは杢グレー、ブラック、ピンクベージュ、カーキ、オフホワイト、ネイビーの6種類。オールシーズン使うことができ、何枚あってもうれしいですね。

2位. Rosemadame(ローズマダム)「マタニティ授乳ブラジャー」

マタニティ授乳ブラジャー

マタニティ用のブラとして楽天で10万枚売れているこちらの商品は、妊娠中も形をきれいに保ちたい女性におすすめのブラジャーです。バストが流れにくいように工夫されているため、横になっている時でも、形をきれいに保ってくれます。

また、光沢感のある生地とレースがマタニティ用とは思わせないデザイン。ホックが四段階あり、人にもよりますが妊娠初期から後期までに起こる胸の大きさの変化に対応することができます。

さらに、クロスデザインになっていて、カップの部分をずらせば授乳も楽に行えます。見た目も機能も問題ない商品ではないでしょうか。

1位.Wacoal(ワコール)「2wayマミーブラ」

2Wayマミーブラ

妊娠中も産後も使うことのできる授乳対応ブラです。パッドはなく、C~Dカップは2サイズ、E~Fカップは1サイズまでのバストアップに対応しており、バストの変化に柔軟に対応することができます。

フロント部分だけでなく、バック部分にも肌にうれしい素材を使用し、ワイヤー部の肌への負担を減らすなど着け心地にもこだわっています。カラーはネイビー、スキンベージュ、ピンクの3色です。

この記事で紹介したサイズは、C〜Dカップですが同じデザインでE~Fカップのサイズもあります。チェックしてみてくださいね。

ゆったり過ごせるように工夫して

マタニティ 笑顔 PIXTA

いかがでしょうか。

妊娠中は普段とは異なり、動きづらかったり心配事が多かったり、慣れないことや戸惑うことも多いでしょう。ゆっくりする時間があまりないママもいるかもしれませんね。

そんなときだからこそ、ママが快適にマタニティライフを過ごせるウェアを身に付けて生活したいですよね。妊娠中から産後まで長く使えるブラや、締め付け間の少ないブラを活用していきましょう。

今話題の記事

「マタニティ」「ブラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!