1. トップ
  2. 妊娠
  3. マタニティグッズ・ファッション
  4. マタニティファッション・マタニティウェア・服
  5. 妊婦さんも安心!結婚式のお呼ばれにおすすめのパンプス7選

妊婦さんも安心!結婚式のお呼ばれにおすすめのパンプス7選

妊婦になってからの結婚式のお呼ばれ、靴はどんなものを履いてよいのか迷ってしまいます。妊婦になってからは体のケアもしなければならない一方、結婚式のマナー違反もしたくありませんね。妊婦さんはどんな靴を履いていくべきなのかと、妊娠中の結婚式参列におすすめなパンプスを7種ご紹介します!是非参考にしてみてくださいね。

PIXTA

結婚式に履いていく靴のマナーとは?

友人や家族の結婚式、大切な場でもありますから靴のマナーは知っておきたいですね。

一般的には露出の少ない靴が正装とされていますので、結婚式に出席する際は「つま先の隠れるパンプス」を履いていくのが良いです。

足がしっかり隠れていないサンダルやミュールはふさわしくありません。また、冬だからといってブーツもカジュアルスタイルとみなされるので好ましくありません。

妊娠中など特別な理由がない限り、ヒールがあるもので細いものが良いとされています。正しい靴のマナーで友人や家族をお祝いできるといいですね。

妊婦もヒールを履かないといけないの?

もちろん妊婦さんは、ヒールを履かなくても大丈夫です!大切な体を気遣って、安全な靴を選びましょう。実際、先輩ママたちからフラットシューズで参列して特に問題がなかったという声を聞きます。

7ヶ月の時に出席した時はフラットシューズ履いて行きましたよ(^o^)
フォーマル用のやつです✨

ヒールのあるのだとおめでたい席なのに周りに余計な心配かけさせてしまうかもと悩んでフラットにしました(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
5cmくらいのヒールのパンプスで出席しました☺︎︎
7ヶ月の時だったかな…… でも随分お腹も膨らんでる時期でしたが、ヒールがある方が歩きやすかったです。
ただ、細いヒールはさすがに怖かったので太くてしっかりしたヒールのものを選んで買いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

とはいえ靴を選ぶ際は、つま先が隠れているパンプスで品のあるものがおすすめです。ヒールはないものか、もしくは低いもので歩きやすさを優先しましょう。パンプスの柄は派手なものでなく、ヘビ革などの爬虫類革も意味合いが良くないので避けましょう。

足が冷えるのが気になるかもしれませんが、厚手のタイツは避け、ストッキングを履くのがマナーです。どうしても寒い人はひざ掛けを持参するのも良いですね。

出典元:

実際はどうだった?妊婦さんたちの体験談

結婚式 PIXTA

気になる妊婦さんたちの実際の体験談をいくつかご紹介します。

光沢のある黒パンプスが良かったです

私も妊娠5ヶ月の時に友達の結婚式に出席したんだけど、その時は光沢のある黒いぺたんこパンプスを履いたよ。 ビジューがついていたりすれば華やかなので、結婚式にもぴったり。 出典: kurasinotorisetu.com

ビジューのついているパンプスや、光沢のあるものは品が良くさらに華やかで、結婚式に合いそうですね。色は黒なら使い勝手も良く、活躍してくれそうです。

ヒールなし&妊婦用ストッキングが便利でした

足元はヒール無し。
ストッキングは妊婦用でした。
さすがに普通のストッキングでは無理でした。
伝線したときように、2足買い、1足予備で持って行きました。

伝線したからコンビニで…。
とはいかないので。
ベビー用品店とかでしか売ってませんから。
案の定伝線しました笑
予備あって良かったです。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

妊婦さんの靴はヒールが無く安全なほうが、周りの人からも心配されなそうですね。

普通のストッキングではお腹周りがきついため、妊婦用のストッキングを利用したとのこと。ドレスが長めなら、ひざ丈ストッキングを利用してもよいかもしれません。

式場で着替えれば心配ありません

私の場合ですが・・・行き帰りは私服です。会場の更衣室で着替えます。
冬場に特に妊娠中は体を冷やしたくありませんでしたので、着替えました。
もし着替えができぬ環境なら上からは毛の暖かいマタニティ用タイツにレッグウォーマーを履くなり防寒をしっかりして行きます。(会場では脱ぐ。どこかで。)フラットシューズが返って浮腫むことがあったので、2センチくらいのローヒールパンプスを私は使いました。行き帰りは履き慣れた靴です。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

絶対に体を冷やしたくないという妊婦さんは、式場で着替えるのもひとつの手ですね。行き帰りはしっかり防寒して、靴も履き慣れたものだと楽でしょう。

妊婦さんにおすすめ!結婚式のお呼ばれ用パンプス7選

妊娠中、結婚式に参列するときにおすすめのパンプスを10足ピックアップしてみました。ヒールがフラットもしくは低く、ラメ素材やビジュー付きなどフォーマルな場でも浮かないデザインのものばかりです。

バックリボンが可愛いパンプス

FABIO RUSCONI ファビオルスコーニ レディース ポインティッドトゥ バックリボンパンプス

サテン素材で優しい印象のパンプスです。バックの大きなリボンが、シンプルな作りにポイントをきかせていて可愛らしいですね。結婚式やきちんとしたお出かけに、たくさん活躍してくれそうです。

シンプルなきれいめパンプス

ローヒール ポインテッドトゥ パンプス

シンプルなデザインを好む人にはこれがおすすめです。エナメル素材ならシンプルながら上品さがあって結婚式でも使えます。

ローヒールでも足を綺麗に見せたいですよね。このパンプスはポインテッドトゥのおかげで女性らしく履きこなせますよ。

キラキラ輝くパンプス

反発クッションソール

●セット内容:パンプス 靴 【サイズ】 22-25cm ★カラー ブラック ゴールド

ストラップで安定感があるローヒールパンプス

ストラップ ポインテッドトゥパンプス

ヒールが低くさらにストラップがついていれば、靴が脱げてしまう心配がなく安心して履けますね。

エナメル素材で上品さも兼ね揃えたこちらのパンプス。カラーのバリエーションも豊富でドレスに合った色が選べるでしょう。

華奢なリボンが可愛いパンプス

おためしポインテッドバレエシューズ

エナメル素材で上品な印象を与えるフラットバレエシューズです。華奢なリボンが可愛らしく、ポインテッドトゥのおかげでスタイリッシュに美しく履けます。

比較的幅広に作られていて、妊娠中でも履きやすく、そして脱げにくい形です。

サテンで履き心地抜群なパンプス

アゲハリボンバレエパンプス

サテン生地で作られた可憐さと上品さのあるバレエパンプス。履き心地にこだわって作られており、足への負担が少ないのが特徴です。

落ち着いた可愛らしさのあるほどよい光沢感が、大人可愛いドレスアップにぴったりです。

ストラップ付きの太めヒールパンプス

フロントストラップ チャンキー パンプス ポインテッドトゥ レディース ミドルヒール ビジネス OL 靴 婦人靴

◆素材:合成皮革
◆フィッティングサイズ:24cm
◆カラー:黒(ブラック)、紺(ネイビー)、カーキー
◆サイズ:22.5、23.0、23.5、24.0、24.5、25.0
◆ヒール:5cm
◆足幅:8cm
◆サイズ感:tight size(ハーフサイズアップをお勧めします。)

妊婦さんも安心で素敵なパンプス、見つかりましたか?

結婚式 PIXTA

ヒールの低いパンプスでも、素材やデザインによって上品で華やかなものはたくさんあります。ドレスに合わせて素敵なパンプスを選んでくださいね。一足買っておくと出産後も赤ちゃんとのお出かけに使えて便利ですよ。

すでに持っているパンプスがあるけれど、結婚式には少し地味だなと思う人には、取り外し可能なアクセサリーを購入するのもひとつの手です。

妊婦さんは第一に自分の体に気をつけながら、楽しく快適に結婚式に参加できると良いですね。

楽天で「妊娠中に使えるローヒールパンプス」をもっと見る!

おすすめ記事

「妊婦」「結婚式」「靴」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧