1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. うるさい音もこれで静かに!遮音性の高い防音カーテンおすすめ20選&口コミ

うるさい音もこれで静かに!遮音性の高い防音カーテンおすすめ20選&口コミ

防音カーテンには、大型トラックや電車の騒音など大きな音を抑えるものから、犬や猫などの動物の鳴き声を抑えるものなど、様々な音を抑える機能が備わっています。また、遮光や断熱、UVカット、花粉の侵入を抑える効果など、防音以外の機能を備えた商品もあり、ご家族みんなが喜ぶインテリアグッズとして人気です。今回は、そんな防音カーテンの様々な機能や購入時の注意点、設置のポイントの他、おすすめの防音カーテンを20種類ご紹介致します。

PIXTA

防音カーテンの効果って?購入時の注意点と設置のポイントをご紹介

赤ちゃんの泣き声や、ピアノなどの楽器を演奏している家庭など、外に漏れてしまう音について不安を感じている方は意外と多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、防音カーテンです。

防音カーテンには、通常のカーテンで使われている布素材の他、音を遮る事が出来る金属を使用して作られています。布素材は音を吸収する機能を持っていますので、外からの騒音と部屋から出る音の2つを防ぐ効果があります。

上記の効果により、設置するだけで音に対する悩みを解消できる防音カーテンについて、注意点と設置のポイントをご紹介します。

購入時に気をつけたい注意点

購入時にどんな物を買えば良いか、どんな所に気をつけるべきか、4つの注意点をご紹介します。注意点をもとに、自分にあった防音カーテンを選びましょう。

1.重いものを選びましょう

重い PIXTA

音を発生させる原因の1つに「振動」があります。空気が振動することで音が発生します。軽いものになってしまうと振動を吸収しきれずに、一緒に共鳴してしまいますので、しっかりと振動を抑えられる重たいものを選びましょう。

2.窓より大きなものを選びましょう

高い PIXTA

カーテンが必要な窓の大きさを計測して、隙間なく窓を覆うことができるものを選びましょう。隙間が生じてしまいますと、隙間から音が漏れたり、侵入したりしてしまいます。その結果、防音効果が落ちてしまうことに繋がります。

3.生地の実物をできるだけ確認しましょう

生地 PIXTA

通販で購入する場合は、見本をお送りしてもらうことができますので、実物を見てから購入するようにしましょう。写真と実物に違う可能性があります。

4.何の音を防ぎたいのか、目的を決めましょう

守る PIXTA

防音をしたいと考えている人の中には、犬や猫の鳴き声に悩んでいる方、駅近に住んでいて電車の音に悩んでいる方、楽器を演奏している方などがいらっしゃるかと思います。音といってもそれぞれ種類の違う音ですよね。

防音カーテンの種類によって、抑えられる音の種類も変わります。音には、高い低いと大きい小さいがありますので、まずは自分が何の音を防ぎたいのか理解して、目的を決めましょう。

設置のポイント

カーテン PIXTA

窓と防音カーテンに隙間をつくらず、窓を覆うように設置することが大切です。注意点でも説明しましたが、隙間ができてしまいますと、音が漏れたり侵入したりすることに繋がり、防音効果に影響を及ぼします。特に四隅は隙間が生じやすいので注意が必要です。

クリップやピンなどを使用することで、隙間を完全に覆うことができます。また、カーテン上部にカーテンボックスがある方は上部の隙間を覆うことができます。カーテンボックスがない場合は、アジャスターフックを使うことで、天井に向けてカーテンの高さを調整することができます。

出典元:

静かで快適、口コミで評価の高い防音カーテンおすすめ20選

快適 PIXTA

お部屋の雰囲気や使用シーン別に、防音カーテンを20種類紹介していきます。購入者の口コミも記載していますので、実際に使うときのイメージを想像してみながら、より自分に合った防音カーテンを探してみてください。

1.充実した機能と豊富なカラーバリエーション「静」SHIZUKA

防音カーテン 遮光 Shizuka「静」

室内の音漏れも外の騒音も防ぐことができる防音カーテン。それだけでなく断熱や遮光の機能も備えています。機能性も充実していますが、オーダーサイズが可能となっているのも便利です。

防音カーテンは、窓に隙間なく覆う必要がありますが、オーダーサイズが注文可能なので変わったサイズの窓にも対応ができます。また、カラーバリエーションが12色と豊富ですので、どんな雰囲気のお部屋にも合わせることができます。

購入者の口コミ

家が踏み切りのそばなので防音効果に期待して購入しましたが買って良かったと思ってます。やはり高い音に効果があるようです。  出典: item.rakuten.co.jp
玄関→廊下→リビングの間にドアがなく冷気が流れ込んできてスースー寒かったので購入しました。思っていた以上に断熱?できてます。生地は厚手ですがドレープがしっかりついているので軽いアコーディオンカーテンのように開閉はもたつきません。色はブラックブラウンにしました。壁ともしっくり馴染んで気に入ってます。 出典: item.rakuten.co.jp

12色の中から選べますので、お部屋作りにこだわりがある方には嬉しいですね。珍しい色も中にはありますので、部屋のアクセントにもなりそうです。防音のためにどうしてもカーテンをしなくてはならない人も、明るい色を選べば気分が晴れそうです。

また、有償オプションで防炎タイプにもできます。普通のカーテンは、可燃性が高く燃え移ってしまうと大惨事につながるケースもあるそうです。パートナーが喫煙者のご家庭には、防炎タイプにしてみるのも良いかもしれませんね。

2.防音重視の3重構造でできた防音カーテン「コーズ」

防音カーテン3重構造「コーズ」

防音、遮光、断熱の機能が備わった3重構造防音カーテン。外からの騒音や、部屋からピアノなどの楽器の音などが漏れるのを防ぎます。

カーテンを結ぶタッセルも付いてきますので、防音が必要ないときは日の光を家に取り入れたいという時には、カーテンをまとめることができます。

購入者の口コミ

とりあえず一番必須だったのが工事の騒音。
療養中で自宅に居るのに朝9時から夕方5時まで1週間以上工事音が続くのに耳栓が要るやら、体調が酷く悪化したので、何とか対処できる品がないかと探して、レビュー等を参考にして購入決めたのがこの品でした。
遮光はそう必要性感じてなかったので色はベージュを購入。
肝心の防音ですが、工事音に関してはかなり効果を感じました。低めの音の防音性に優れているのでしょうか。
逆に笛の音等高めの音や、電車の騒音に関しては期待していた程ではなかった。 出典: review.rakuten.co.jp
隣りでマンション建設工事がはじまる為、防音準備にと購入。確かに普通の遮光カーテンより重いです。元から付けている遮光カーテンの丈が178センチなのですが少し短いです。バスの通る音は微かに聞こえますが、車の音や下の家の子供達の声は全く聞こえなくなりました。あとは工事の騒音をどれくらい防いでくれるか…。良ければもう1セット欲しいです。 出典: review.rakuten.co.jp

落ち着いた色味のカラー展開をしていますので、モダンな雰囲気のお部屋にぴったり合いそうです。

また、3重構造なうえワッフル生地を使用していますので、普通の生地よりも分厚くなっています。カーテンの上から漏れる音を防ぐレールカバーもあります。重度な騒音に悩む方には、防音効果がより望めるかもしれません。

少しお値段が高いですが、その分満足度の高い使用者が多いようです。

3.豊富なカラーバリエーションの1級カーテン

遮光カーテン 1級 防音カーテン

遮光がしっかりとしており、外から透けて見えることがないので女性に安心。また、保温・保湿性も優れていますので、冷暖房効果を高めて電気代を節約することもできます。また、水洗いも可能なので綺麗な状態で防音カーテンを保つことができます。手頃なお値段な上に保温・保湿性が高く電気代が節約できるので家計にも優しい防音カーテンとなっています。

4.北欧風の落ち着いた雰囲気のお部屋にぴったり

北欧系の1級遮光・断熱・防音カーテン

防音効果はもちろん、デザインによって1級遮光と2級遮光を選択できます。北欧風デザインのバリエーションが多数取り揃えてあります。洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。保証もついていますので、洗ってしまってからヨレヨレになった場合も安心です。

また、有料オプションでおしゃれなかわいい北欧マグネットタッセルをつけることができます。

購入者の口コミ

新居のカーテンのサイズがオーダーしなければならなかったのですが、予算がなかったのでネットで検索してこちらのショップを見つけました。
オーダーカーテンで、さらに遮光カーテンとレースカーテンのセットでこの値段!?と驚きました。
最初、購入した生地とは別な生地のサンプルを購入して、生地の色と質感を確認してみましたが、安っぽくもなく、しっかりした生地でしたので、少し模様のは入ったものに変更しました。
購入したのはシノワオレンジとエコモールにしました。
柄が大きいのはくどくなるかなと思いましたが、そんなことは全然なく、落ち着いた雰囲気でお気に入りです。
満足です。 出典: review.rakuten.co.jp
オーダーメイドで注文しましたが、サイズもぴったりで満足できる出来栄えでした。カラーの方はイメージと少し色合いが違っていましたが、安く購入でき、満足しています。 出典: review.rakuten.co.jp

防音などの機能があるカーテンの場合、選べるデザインが限られてしまいがちですが、色々な柄のデザインが取り揃えてあります。北欧風のお部屋や落ち着きのあるシックな雰囲気のお部屋にはぴったり合いそうなカーテンですね。

防音効果も欲しいですが、落ち着いた可愛らしいデザインがいい…とお困りの方にはおすすめのカーテンです。お休みの日にゆっくりとお部屋で過ごすことができそうな優しいデザインです。

5.洗練されたシンプルなデザインが好きな人におすすめ

1級遮光カーテン 断熱 「パリス」

1級遮光と防音をはじめ、断熱・防炎・UVカットの効果があるため、機能が充実しています。また、既製サイズの場合は10色、オーダーサイズの場合は30色からの選択が可能となっています。高密度の生地ですので、洗濯ネットに入れることで洗濯機で洗うこともできます。

購入者の口コミ

色や手触りもそうですが、コスパとくらべて多少なりと防音効果も得られるところがおすすめです。
しかもサイズまで品揃えがしっかりしてるので非常に勝手の良い商品です。 出典: review.rakuten.co.jp
高さ250cmなので、オーダーで無地で遮光で生地がしっかりしてるカーテンを探していました。
とても安いので大丈夫なのかと心配しましたが、お値段以上に良かったです。
我が家はレースカーテンが主役なので、機能性にはとても満足しています。 出典: review.rakuten.co.jp

豊富なカラーバリエーションは、どれも大人っぽい色合いのものばかり。また、無地で厚手の生地となっていますので、とてもシンプルなデザインです。柄物のデザインにするとお部屋の雰囲気に合わないという方やシンプルなデザインが好きな方には、気に入るカラーがきっとあるように思います。

また、主婦にとってカーテンが洗濯機で洗えるのはすごく助かりますよね。手間がかかると洗うのを後回しにしてしまいますが、洗濯機で洗えるので綺麗な状態が保てそうです。

6.防音・断熱カーテン"CALM "

防音・断熱カーテン"CALM "

遮光、防音、断熱の機能が搭載されたカーテン。高断熱性と遮光性を実現するためにカーテンの生地裏面に特殊コーティングが施されています。冷暖房費が節約できるとともに、外からの視線もカットします。

購入者の口コミ

すごいですね。今時のカーテンは。
こんなに真っ暗になるもんなんですね。
映画館を思わせるような遮光率です。
生地もすごくて、これだったら冬の断熱ににも良さそうです。 出典: review.rakuten.co.jp
しっかりした生地で上品でよかったです。
近所ではこの値段で、この質は望めません。 出典: review.rakuten.co.jp

住宅街などで暮らしていますと、ご近所さんや通りかかりの人からの視線がどうしても気になってしまいます。そういったお悩みを抱えている方にはおすすめのカーテンです。

また、お家で犬や猫と一緒に生活している場合、レース生地のカーテンを爪で引っ掻いたりすると伝線のようになってしまう恐れがあります。こちらのカーテンはしっかりとした生地になっていますので、伝線のようになってしまう恐れもありません。

7.犬や猫の鳴き声に悩んでいる方が満足の防音カーテン

省エネ仕様!1級遮光・遮熱・防音カーテン

遮光、防音、遮熱と機能性がしっかりとした商品です。デザインは5色のみの展開でシンプルなデザインとなっています。また、カーテンを結わくタッセルも2枚ついてきます。

省エネルギー仕様になっていますので、冷暖房費を抑えることができます。

購入者の口コミ

室内で飼ってる犬が 夜鳴きでうるさいので近所迷惑と思い カーテンで少しは効果あるかと買いました。近所に聞いていないのでわかりませんが 生地が厚くて外の音も聞こえにくくなったので 効果あると思います。遮熱もこれから暑くなると 安心です。 出典: review.rakuten.co.jp
新居が、道路に面していたので防音効果を期待して購入しました。効果はありますが、劇的に交通騒音が聞こえなくなるということはありませんでした。それでも他のものに比べれば良いと思います。
質感、色、デザイン等無難といえますが、裏返せばどんな部屋にもマッチすると思います。キャンペーンで半額で買えたので大満足です。
メールでのやり取りも、すぐに対応してくれ良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

ペットの鳴き声や、交通騒音に悩んでいる方々が防音の効果に満足しています。路面に面している方や、繁華街近くに住んでいる方には防音効果が期待できそうですね。

また、遮光性の効果に満足している人もいます。ただ、イメージしていた色味と実物が違ったという方もいますので、購入する前に見本布をお取り寄せいただくと良いかもしれません。

8.お気に入りのカーテンが高機能カーテンに早変わり!

断熱・防音・1級遮光裏地ライナー約150×178cm用

使用中のカーテンに取り付けることで高機能カーテンになります。遮熱/断熱/断冷/1級遮光/防音をはじめUVカットの効果まであります。カーテンフックは付属していませんので、お手持ちのカーテンフックをお使いください。仕上げ幅が130cmを超える場合、縦に生地のつなぎ目が入ります。

購入者の口コミ

防音目的で購入。目的達成!ここのライナーはシッカリしてるもので良かった♪もっとペラ~っとしてるのを使用したことがあるので半信半疑でしたがバッチリ☆
賃貸で引っ越し多いので二重窓は却下。すき間テープ、防音カーテンは必須です。
カーテンレールにトリプルがあればいいのに…そうすればレース、1級遮音&防音カーテン2列にするのに。。。なくらい防音をしたい人です(あくまでも自宅から出るのを軽減させたいため)
外からの音がかなり軽減されていることから目的は達成。室内温度も冬場で3度ほど変化がありました。(鉄筋コンクリートですが築年数古く、すき間テープ使用してもサッシから冷気が出る) 出典: review.rakuten.co.jp
せっかく買ったカーテンが遮光と書いてあったにもかかわらず、スケスケだったので、裏地を探していたところこちらの商品を見つけました。
近所のお店では100センチ幅のものしか置いてなかったのですが、こちらは種類も豊富でちょうどいいサイズが見つかり、お値段もそれなりなので、今度こそは!と遮光性に期待をして購入を決断しました。結果、遮光性に関してはバッチリでした。柄が気に入って買ったカーテンだったので、買い直すのももったいなく、こちらのライナーを付けることにより使用出来るようになったので良かったです。ただ1点だけ、フックにひっかけるだけなので取り付けは簡単なのですが、ライナー自体が結構重たいため、ひっかける紐の部分がちぎれないかなぁと少し心配です。今のところは大丈夫ですが、もうちょっと強力な紐だったら安心かなぁと思いました。遮光性を求めるにはとてもいい商品だと思いました。 出典: review.rakuten.co.jp

すでにお気に入りのカーテンを使用中の方にはピッタリの商品。カーテンを買い換えるときでも、この裏地ライナーさえあれば、防音カーテンを購入する必要がありません。

もちろん、お手持ちのカーテンのサイズに合わせて1cm刻みでサイズを調整することができますので、サイズ感がバラバラになることもありません。突然、環境が変化してしまって騒音問題に苦しんでいる人は、ひとまずこれを試してみると良いかもしれませんね。

9.外からの視線が気になってしまう人におすすめ

レースカーテン 「静レースカーテン」

生地の裏面にウレタン樹脂を特殊ラミネート加工することにより、外から見えづらくなるのでプライバシーを守ります。女性の声以上に高い音域の周波数には、防音効果が働きます。

また、紫外線対策にもなりますので、日焼けから身体を守ることができます。

購入者の口コミ

防音効果は高いです。
レースカーテンとしては、閉めきっていると室内が暗くなるので、やっぱり昼間は開けてしまいます。
夜間の防音に助かっています。 出典: review.rakuten.co.jp
光が差すとカーテンがきれい。目隠しと明るさの両立を求めていらっしゃる方にお勧め!
目隠し効果が大変に優れている上、カーテンがそれほど光をさえぎらないので、閉めている状態でもある程度の明るさが期待できます。外が明るければ、着替えのために電気をつける必要もありません。大変気に入っています。
結露防止効果については・・・?
防音性を期待なさる方は、HP上の透過損失グラフ内容を十分に理解してからご購入なさることをお勧めします。グラフに明示されている通り、カラスの鳴き声、人の話し声・歌う声などにはさほど効果を感じられませんでした。ピアノの音については、聞こえてくる音が小さくなったのを感じることができました。 出典: review.rakuten.co.jp

防音カーテンは厚手の生地ですので、遮光性が高いため日中の活動時間に使うのは不向きです。女性にとって光が入りながらも、お部屋が丸見えにならないようなレースタイプのカーテンが理想ですよね。こちらの商品は採光もでき、室内のプライバシーも守ってくれます。

また、夜間や楽器の演奏、映画鑑賞の時には防音カーテンを活用して、それ以外の時はレースカーテンがあると大変便利。さらに、このレースカーテンは一定の防音効果も望めますので、日中も騒音などに悩んでいる方にはぴったりです。また、紫外線カットの効果もありますので、女性のお肌にも優しいレースカーテンです。

10.男だらけの家庭におすすめの防音カーテンセット

防音カーテン&抗菌消臭レースの4枚セット

消臭と抗菌をしてくれるレースカーテンもついてくる防音カーテンセットです。汗の臭いや加齢臭などの不快な臭いを防ぐレースカーテン。洗濯機で洗うことができますが、消臭と抗菌の効果は洗濯5回までが目安となっています。

厚地の防音カーテンは、6色あります。ベージュやブラウンなどの落ち着いた色をはじめ、ピンクやグリーンの優しい色や、ブルーやイエローといったクリーンな色が用意されています。

購入者の口コミ

新居のリビングの腰窓用で購入しました。
サイズもぴったりでした。
西日の遮光と防音効果、部屋の消臭も兼ねています。
お値段も格安でとても気に入りました。 出典: review.rakuten.co.jp
カーテンを変えてから、ほんとに部屋が温かい。
これを選んで良かったと思います。
レースのカーテンはデオドラントを選びました。
もうちょっと家の中から外が見えるレースのカーテンが
あればいいんだけど、まったく見えず。
寝室だからまあ良いかな~と! 出典: review.rakuten.co.jp

スポーツの習い事をしているお子さんや、パートナーの体臭が気になり始めている方にはおすすめのカーテンセットです。カーテンをかけるだけで消臭と抗菌の役割を果たしてくれます。特に臭いが気になるという人は、消臭と抗菌の機能があるレースカーテンを部屋の内側にかけると効果が高まるそうです。

また、普通のカーテン2枚とレースカーテン2枚という充実したセットの割に控えめな価格になっています。

11.音楽好きな家族向けの防音カーテン

本格派の防音オーダーカーテン

サイズがオーダーサイズのみでの注文ですが、幅と丈ともに簡単にオーダーサイズの注文が可能です。防音効果はもちろん防炎機能も備えています。ピアノ・バイオリン・ギターなどの楽器類の演奏に強く、音楽をしている家庭向けの防音カーテンです。

購入者の口コミ

楽器演奏のため購入しました。1cm単位でオーダーでき、しかも一週間以内での到着で、大変助かりました。ありがとうございました。 出典: review.rakuten.co.jp
直ぐ近くに高速道路があるので、車の音に悩まされていました。普段開けない窓なので、防水テープを窓と窓枠の隙間を埋めるように貼ってから防音カーテンをしています。防音効果が高待っていると思います。窓と窓枠の隙間は、縦の隙間よりも上辺と下辺の隙間が大きいと思います。この防音カーテンは生地がしっかりしていて厚みがるので普通のカーテンに比べて重いです。外からの明かりも通しません。 出典: review.rakuten.co.jp

少し値段が高くなっていますが、楽器の演奏をする家庭におすすめの本格的な防音カーテンです。これから子供と一緒にピアノを始めるという家庭やホームシアターが好きな家庭におすすめです。

また、別売りのレースカーテンと合わせて使うことでより防音効果を期待できるそうです。住宅街などに在住で近所の方に迷惑をかけてしまうことに不安を感じている方は候補に入れてみてはいかがでしょう。

12.豊富なサイズと充実したデザイン展開から選びたい方におすすめ

URACO(うらこ)カーテンセット

厚地カーテン2枚とレースカーテン2枚の計4枚がついてきます。遮光・断熱省エネ・防音カーテンと夜も見えにくい断熱・UVカット・ミラーレースのカーテンのセットです。

無地のデザインだけでなく、ストライプや花柄、リーフ型などの系8タイプのデザイン展開があります。豊富なデザインとカラーバリエーションの中から、お部屋の雰囲気にあったものを選ぶことができます。

購入者の口コミ

遮光性
隙間から光が漏れるのは仕方がないので、十分だと思います。
防音性
以前テレビの音量が22であったものが、18で問題なくなりました。

ベージュ、落ち着いた感じで大変気に入りました。 出典: review.rakuten.co.jp
レースカーテンもセットになっていて、いちいちサイズを計らなくて良く、ミラーカーテンなのも助かります。
遮光の方はバッチリ。断熱効果もあるのかな?カーテンなのでそこそこかと。
同じ作りの二室に同じ長さのカーテンを取り付けたら、片方の部屋だけ10cm長くなり、最初わからず家族で悩みました。カーテンレールの取付位置が影響していたみたいです。そんな事もあるという事で… 出典: review.rakuten.co.jp

値段に変化はありますが、既製品で全61種類のサイズから選ぶこともでき、8タイプのデザインにそれぞれカラー展開がなされています。サイズやデザイン、カラーが充実しており、色々な種類を見て選びたいと考えている人にはおすすめです。

また、テレビの音量が過去よりも低くて大丈夫になったという声もあります。なかなか感じにくい防音の効果をしっかりと感じることができそうです。

13.ヨレヨレになりづらい堅めのカーテンをお探しの方にはコレ

防音カーテン アイビー 

特殊コーティングにより防音、遮光、断熱の効果を高めており、コーティングの構造上、カーテン生地が堅めになっています。また、生地には形状記憶加工が施されています。

購入者の口コミ

今まで私は他の防音カーテンを使用していましたが、転居を機にこの防音カーテンに切り替えました。
以前のものと比べて、防音性能は大差ないと思いますが、形状記憶仕上げが非常に素晴らしいです。シャンとしてゴージャスな雰囲気になります。私が検索した限りでは、この商品の他に防音+形態安定機能を有したカーテンはありませんでした。
防音性能自体も素晴らしいです。体感ですが外から聞こえてくる音が1/4以下になります。防音カーテンを採用してからは、朝の新聞配達の原付の音に気付くことが一切なくなりました。カーテンを外した状態と付けた状態で比べるとよく分かるのですが音漏れも大幅に減らせます。満足のできるカーテンでした。
また、インテリアふじさんで購入したのも良かったと思います。配送は迅速ですし、何より対応や気配りが良かったので今回の買い物には非常に満足しています。 出典: review.rakuten.co.jp
レースの位置にこのカーテンをつるしました。窓に近くなったので防音効果も大きくなり、開けた時にプリーツのおかげでヒダの部分が窓際にいくので、綺麗に収まります。 出典: review.rakuten.co.jp

形状記憶が堅めの生地にかけられ、洗った後でもしっかりと形を保てるようです。綺麗好きでカーテンを綺麗な状態で保ちたいと思う方には、よれよれにならずに新品のような綺麗な形を保ちやすいのでおすすめです。カーテンを買い換えるのは少し手間になりますので、長く綺麗な形が保てるのはとても嬉しいですよね。

生地が堅めですので、子供が破いてしまうこともなさそうです。いたずらっ子がいる家庭にも良いかもしれませんね。

14.引越しの費用をカットしたい人におすすめの低価格、高品質な遮光カーテン

遮光カーテン

ドレープがきれいなこちらの商品は、信頼できるメーカーに縫製を依頼し、高品質な素材で仕上げた遮光カーテンです。カーテンとして取り付けたときに分かる、ドレープのきれいなデザインは縫い目で仕上がりが変わってきます。また生地に形状記憶の加工をしているため、ドレープが長続きします。

カラーはベージュ、ブラウン、ライトピンク、ペールグリーン、ライトブルー、グレーの6色です。ベーシックなものばかりで、お部屋を選びません。サイズも豊富で、きっとお部屋に合うサイズがありますよ。

15.取り付けるカーテンのサイズに合わせて切ることもできる裏地ライナー

アルミコーティング 後付裏地ライナー スーパーブロック

使用中のカーテンに取り付けるだけの裏地ライナー。フリーカットができますので、丈の長さが余分になってしまう場合はカッターやはさみなどで切ることができます。切り口はそのままで、使用しても大丈夫な作りになっています。

購入者の口コミ

枕元の東側の窓からの朝日によって、暑くて寝ていられませんでした。ペアガラス、カーテンでは限界と感じこの商品をとりつけました。長さ調整も簡単で、遮熱効果も十分実感できました。
今まで、窓ガラスとカーテンの間に熱気がこもっていたのが、少し暖かいかなという程度まで改善されました。 出典: review.rakuten.co.jp
寝室に西日が直撃するので、温度調整と日差し対策です。さらに、アルミの日除けシートをしてカーテンにこれをつけたら、全く熱気を通さなくなりました。ヒヤッとします。すごいです。真夏にどれだけになるかはわかりませんが、期待大です。 出典: review.rakuten.co.jp

裏地ライナーはお手持ちのカーテンに取り付けるもの。カーテンは部屋の印象を大きく決めてしまいますので、デザイン性も大切にしたい人には良いかもしれません。

また、裏地ライナーがお手持ちのカーテンのサイズよりも大きくなってしまうと見た目が損なわれてしまいます。こちらの裏地ライナーはカッターと定規さえあれば、切り口もそのままで大丈夫ですので、ご自宅で長さも調整ができます。

16.シンプルな色合いにこだわりがある方向け

4色から選べる防音カーテン

遮光・断熱・防音効果のあるカーテン。裏面がレーヨンでできており、ベージュに近い色となっています。また、フロッキー加工がしてありますのでとても柔らかな風合いです。

洗濯機で洗うこともでき、洗濯によって機能が低下することもありません。ただ、布が傷んでしまう可能性があります。

購入者の口コミ

引っ越しして部屋のカラーを白系にしたいと思っていたんですけど、白の遮光カーテンというのがなかったのでサンプル生地を注文してから買いました。
サンプルもすぐ送っていただいたので、気になった方はサンプルをもらうのが良いと思います。
裏地がベージュですが部屋からは見えないので気にならないです。 出典: review.rakuten.co.jp
防音カーテンで、白を探していてこちらのお品を見つけました。白はあまり品揃えがないのはどうしてなのでしょうね。色は壁の白となじんで、圧迫感がなく素敵です。生地の織り方も高級感がありました。丈つめもサービスでしていただけることが特にうれしかったです。また機会があればお世話になりたいお店です。 出典: review.rakuten.co.jp

シンプルでモダンな雰囲気が好きな方向けの防音カーテン。同系色のカラーが4色ありますので、こだわりがある方にもピンとくる色があるかもしれません。裏地もベージュになっていますので、全体的に暖かくシンプルな雰囲気のお部屋に合いそうです。

また、こちらのお店では10cm単位で生地のみを購入することもできます。部屋の仕切りなどにも活用することができそうです。

17.狭い部屋でも広く見える!白いカーテン

白色遮光カーテン 「SHIRO」

お部屋がパッと明るくなるこちらの商品は、メーカーが技術を試行錯誤を重ねて作り上げた珍しい、白のカーテンです。遮光性を落とさないように、こだわって作った生地は、織り方を工夫して厚手でしっかりとしたものを実現させました。またお部屋だけでなく店舗や会社などさまざまな場所で使用できるように、防災加工を施し、日本防災協会に認められたカーテンです。

18.2種類のレースカーテンが選べる4枚セットの防音カーテン

ドレープカーテン「ソリッド」

厚地カーテン2枚とレースカーテン2枚の4枚セット。レースカーテンは2つのタイプから選択ができます。1つは防音効果のあるもの、もう1つは太陽光のカット効果のあるものです。厚地のカーテンとレースカーテンの組み合わせによって色々な効果を実現します。

また、レースカーテンは2種類共にUVカットの効果もある仕様になっています。

購入者の口コミ

配送はとても早いです。遮光と防音がしっかりしていて、とても良いです。 出典: review.rakuten.co.jp
本日、届きました。さっそくカーテンを取り付け、レースカーテンを引いて外から覗こうしても、キラキラ光って全然部屋の中が見えませんでした。防音効果は、まだ分かりませんが、商品としては大満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

厚地のカーテンとレースカーテンが2枚ずつセットで売られている商品。さらにレースカーテンには2種類のタイプを洗濯することができます。

大きな騒音に悩んでいる方は、厚地の防音カーテンに加えて防音効果のあるレースカーテンでより防音効果を高め、騒音も悩んでいるが太陽光にも悩んでいるという方は、厚地の防音カーテンに加えて太陽光を抑えるレースカーテンという組み合わせにしてみると良いかもしれません。

19.花粉症の方がいるご家庭におすすめ

防音レースカーテン「トル」

防音や断熱の他に、特殊二重構造の生地によりUVカット、花粉対策の効果もあるレースカーテン。外からお部屋が見えづらくなります。断熱効果により冬場の結露を防止することも期待できます。

機能面が充実したレースカーテンですので、他の防音カーテンと合わせて使うことでより効果が期待できるかもしれません。

購入者の口コミ

防音カーテンと一緒に購入しました。思っていたより効果があるみたい。幹線道路に面していてかなりの騒音だったけど、大型トラック以外の音はあまり気にならなくなりました。ただ、丈がちょっと短かったので、ジャストフィットだったらもっと効果があったかも・・・ 出典: review.rakuten.co.jp
効果はあります。楽器を演奏するのに近所迷惑にならないために購入しました。厚地のカーテンと一緒に使っていますが、大分、音漏れが少なくなりました。
しかし、完全に防音できたとは言えないので、その点だけ注意してください。 出典: review.rakuten.co.jp

こちらのレースカーテンは、防音効果以外にもUVカットや花粉症を抑える効果もあります。花粉症の症状に毎年悩まされている方、お子さんやパートナーが花粉症で悩んでいる方は、このレースカーテンを試してみてはいかがでしょうか。

また、お家を明るい雰囲気にしたいけど、紫外線対策をしたい…という方にもおすすめです。レースカーテンは採光することができますが、日差しが差し込むので紫外線も取り入れてしまいます。赤ちゃんの生活リズムを作る中で日差しの存在は大切ですが、肌が敏感であまり紫外線をあてられないと悩んでいる方にも良いかもしれません。

防ぎたい音の種類を理解し、自分にあった防音カーテンを選びましょう

カーテン PIXTA

防音効果は人によって感じ方が変わり、完全に騒音を防ぐことも難しいとされていますが、購入して効果を実感している人は多くいるようです。また、防音カーテン以外にも窓に貼り付ける防音テープもありますので、あまり防音効果を感じない場合は買い換える前に安価な防音テープを試してみるのも良いかもしれません。

カーテンは長く使う物ですからこそ、選ぶ時間が長くなってしまう可能性もありますよね。けれど、しっかり探している中で、防音効果についての知識がついて、より自分に合ったものを選べるようになると思います。見本の布を取り寄せて、実物のイメージを正しく認識したり、ニトリや東急ハンズなどにも足を運んでみたりするのも良いかもしれませんね。

楽天で「防音カーテン」をもっと見る!

おすすめ記事

「防音カーテン」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧