年末年始の子連れ帰省、ストレスなく乗り切るには事前準備がカギ

年末年始、遠方の実家に帰省する方がいるでしょう。その土地ならではの味覚、ふだん会えない人に会う楽しみ、そのようなワクワクした気持ちがある一方、子連れでの移動に頭を抱えることがありそうですね。騒がないか、スムーズに移動できるかなど不安もあるでしょうし、道中のおむつ替えや授乳など、心配なこともあるかと思います。そこで、子連れ帰省を無事に乗り越えるコツをまとめました。ポイントを押さえて、安心して帰省当日を迎えましょう。

プレミアム記事

PIXTA

ママたちが抱く子連れ帰省、長距離移動での悩みや不安とは?

帰省や旅行に出かける人で大混雑の駅や、延々と続く大渋滞は、年末年始の風物詩のようなもの。その中に小さな子供を連れて分け入っていく自分の姿を想像すると、「もう、それだけでぐったり…」というママがいらっしゃることでしょう。

子供連れで帰省する方は、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。ママリQに寄せられた相談を見ると、子供の体調や長距離移動の負担に関する心配、ぐずりへの悩み、道中の授乳やおむつへの対応を不安に思う方が多いことが見て取れます。

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて車で長距離移動した方いますか?今度、東京から大阪まで帰省します。
チャイルドシートにずっとはかわいそうかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにチャイルドシートは嫌いなようで、30分くらいギャン泣きしてそのあとは寝ます。
やはり、新幹線の方が赤ちゃんの負担は少ないですか?
車で長距離移動した方、体験談を教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
年末年始の帰省について。

こんにちは!
もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)
年末年始の帰省をするか迷ってます。

主人の実家が新潟県で現在は静岡県に住んでおり、余裕を持って移動するとトータル6時間くらいかかる見込みです、、、。

(自宅から新幹線の駅までバスで20分、東京まで新幹線で1時間半、東京から上越新幹線に乗り換えて2時間、駅から車で20分くらい)

年末年始には4ヶ月半になっているのですが、その頃にこれだけ長距離の公共交通機関での移動は大丈夫なのでしょうか、、、?

人混みでの移動でインフルエンザやノロなどの感染症も心配です(*_*)

(中略)

同じくらいの時期に年末年始やお盆を迎えた方、遠方まで帰省されましたか?
また、皆さんならどうしますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり年末年始の帰省でママたちが気にしていることは、子連れでの長距離移動。子供への負担や感染症対策など、頭を抱えたくなるような悩みがあるようです。

ストレスなく帰省するために必要な事前準備とは

帰省 PIXTA

それでは、移動当日をなるべくスムーズに乗り切ろうと思ったら、どうしたらいいのでしょうか?負担軽減の決め手は「事前準備」。出発前にできることは対応してから移動することをおすすめします。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「子連れ」「準備」「帰省」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!