予算3,000円前後で選ぶ、男の子の出産祝いおすすめ10選 2019年版

出産祝いを選ぶとき、ワクワクしつつも本当に喜ばれるのはどのようなものだろう、と悩んでしまうことがあるかと思います。新生児のお世話ですぐ使えるものにするのか、赤ちゃんがもう少し大きくなってから使うものがよいのか…。どのような視点で選ぶかによって贈るものも異なりますね。今回は、予算3,000円前後で選べる口コミで人気の男の子の出産祝いをご紹介します。ぜひ、出産のお祝いを選ぶときの参考にしてくださいね。

PIXTA

男の子におすすめの出産祝いはコレ!~予算3,000円前後~

さっそく口コミをもとに、3,000円前後で喜ばれる男の子向けの出産祝いをご紹介します。どれも実際に贈られてうれしかったという声が寄せられた出産祝いです。ぜひ参考にしてみてください。

10位.born free(ボンフリー)「おでかけセット」

ボンフリー おでかけセット

赤ちゃんのお世話に活躍するスタイ、汗取りパット、ニギニギ押し笛のセットです。ニギニギ押し笛は手触りがよく、赤ちゃんがものをつかめるようになった頃、にぎって遊ぶのにちょうどいいですね。何を贈るか迷ったときは、こういった基本のセットを出産祝いに選ぶとよいかもしれません。

口コミでは「いとこの出産祝いとして購入しました。とてもかわいいので、自分の息子用にも欲しいくらいです」、「おもちゃは赤ちゃん自身が手にして遊んでるそうです」という声がありました。

9位.BRIO(ブリオ)「小さな森の基本レールセット」

ブリオ 小さな森の基本レールセット

人気の高いスウェーデンのメーカー、BRIOのレールセットは、木のぬくもりが感じられるおもちゃです。汽車や車は、男の子が夢中になって遊んでくれるでしょう。拡張セットもあるため、後から買い足すこともできます。対象年齢は3歳から。長く使ってもらえる出産祝いになりそうですね。

口コミでは「とても気に入ってくれたようです。線路も汽車もしっかりした作りで、妹夫婦や義弟のご両親にも喜んでもらえました」、「友人の出産祝いに購入しました。とてもよろこんでくれたので良かったです。シンプルなおもちゃなので、出産祝いにはピッタリでした!」という声がありました。

8位.10mois(ディモワ)「mamamanma(マママンマ)プレートセット」

ディモワ マママンマプレートセット

雲の形がかわいい、ディモワのマママンマプレートセットです。赤ちゃんがごはんを食べるとき、スプーンやフォークでキャッチしやすいよう、プレートに工夫が施されています。仕切りが付いたものと付いていないものの2枚セットで、離乳食初期から後期まで長く使ってもらえる出産祝いです。

口コミでは「仕切りがある為、オヤツもお菓子と果物、食事の時もおかずとデザートと分けて盛り付けられ大きさも丁度良く重宝しています」という声がありました。

7位.Soggs(ソッグス)「boys」

ソッグス boys

卵のパックのようなかわいい容器の中に、カラフルな男の子用の靴下が6足セットされています。使用時期の目安は生後0ヶ月~12ヶ月で、生まれた季節を問わずに使ってもらえる出産祝いです。

口コミでは「喜んでもらえて即活用してもらえ、値段もお手頃!卵パックもかわいくてまたプレゼントに贈りたいとおもいます」、「友人の出産祝い用に購入。卵型のフォルムがとにかくかわいいです。友人はベビちゃん用の靴下をまだ購入していなかったようで非常に喜んでくれました」という声がありました。

6位.「すべすべの赤ちゃんおもちゃ うさぎ車」

すべすべの赤ちゃんおもちゃうさぎ車

赤ちゃんの小さな手にぴったりの握りやすいサイズの木製のおもちゃです。握りやすいため、1歳未満の赤ちゃんでも手に持ってなめたりかじったりして楽しめます。少し大きくなったら自分でコロコロ転がして遊ぶことができますよ。

口コミでは「小さい赤ちゃんの手にちょうどいいサイズだと思いました。タイヤも1個1個色が違います。なんといっても木のぬくもりを感じます」、「出産祝いに3度目の利用です。前2回とても喜ばれたのでリピ鉄板です!」という声が寄せられていました。

5位.agney(アグニー)「スープカップ お名入れタイプ」

アグニー スープカップ お名入れタイプ

温かみのある、天然素材のスープカップです。離乳食期から使うことができ、離乳食が終わった後もスープカップとして使えるため、長く愛用してもらえる出産祝いです。赤ちゃんの名前を入れることができるのもポイントです。

口コミでは「息子の出産祝いにいただいて、とてもかわいくて使いやすかったので、お友達にもお祝いで贈りました。名入れのギフトの中でも、木の温かみがあってはじめて出産した人のギフトには好印象」、「とても可愛くてホッコリする商品だった。友人もとても喜んでくれた」という声がありました。

4位.ezpz(イージーピージー)「ミニマット」

イージーピージー ミニマット

離乳食が始まると、赤ちゃんに食器をひっくり返されて困ることがありますが、イージーピージーのミニマットは、素材のシリコンがテーブルにぴったり吸着するため、ひっくり返される心配がありません。食洗機対応で電子レンジで温めることもできますよ。離乳食期のイライラを減らせるお皿を、出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

口コミでは「しばらく使ってみての感想。つかみ食べに大変役立ってます」、「最近手づかみ食べが好きな娘、これは手づかみしやすそうで本当に動かないので安心して見守っていられます」という声がありました。

3位.naef(ネフ)「リングリィリング」

ネフ リングリィリング

赤ちゃんが握りやすい大きさの木のおもちゃです。メインの木の輪に、カラフルな赤・黄・青の輪が4個ついており、赤ちゃんが握って振るとカラカラとやさしい音が鳴ります。対象年齢は0ヶ月から。名入れができるため、特別感のある出産祝いになりますよ。

口コミでも「私自身もこのリングリィリングを出産祝いにいただいて、とても良かったので贈り物に選びました」、「13年前の長男の出産祝いで頂いてから、このおもちゃのファンです。材質も色づかいも、重量もすべてパーフェクト」と好評です。

2位.MELTON(メルトン)「コーデュロイブーティー」

メルトン コーデュロイブーティー

MELTON(メルトン)はデンマークで人気のブランドです。こちらは子供のはき心地を重視したブーティで、ヘビーローテーションに耐えられるよう品質にこだわって作られています。実用的でハイセンスな、喜ばれる出産祝いです。

口コミでは「まず脱げません!つたい歩きも全く問題なく、すべる事もなし!!サイズは少し大きめを買ったからか履かせるのも楽です」、「スリッパだと脱げちゃうので、足首がキュッと閉まるのでとても便利で脱げづらくてとっても気に入っています!」という声が寄せられていました。

1位.「オーガニックコットン バスローブポンチョ」

オーガニックコットン バスローブポンチョ

オーガニックコットンで作られたバスローブポンチョです。湯上gがりの子供にさっと着せられるため、風呂上がりのお世話に便利です。ねんねの時期はバスタオル代わりに使うこともできます。3歳頃まで使えるため、長く愛用してもらえる出産祝いではないでしょうか。

口コミでは、「私も息子が生まれたときに頂き、もう8歳になりますが、プールなどのときにまだ使っています。丈夫で手触りが良く、デザインもよいです。お友だちも喜んでくれました!」、「お風呂タイムには凄くヘビロテしてくれているようで嬉しいです」という声がありました。

男の子のママに喜んでもらえる出産祝いを

男の子 赤ちゃん PIXTA

いかがだったでしょうか。実用的なもの、長く使ってもらえそうなものなど、さまざまなものがありましたね。男の子のママに喜ばれそうな出産祝いがあったかと思います。心を込めて選んだ贈りものから、きっと「おめでとう」の気持ちが伝わるはず。贈るママと赤ちゃんの顔を想像しながら、出産祝い選びを楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「出産祝い」「男の子」「3,000円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧