贈ると喜ばれる!生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんへの贈り物5選

周りで赤ちゃんが生まれたけど、何をプレゼントしたらいいかわからない。そんな経験をしたことのある方はたくさんいらっしゃると思います。新生児のものをあげてしまうと、赤ちゃんはすぐ成長するのでプレゼントしたときにはサイズが合わない可能性も。そんなときは生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃん向けのプレゼントを贈るのがおすすめですよ!筆者の体験を踏まえてご紹介いたします。プレゼント選びの参考にしてみてください。

PIXTA

生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんの様子

この頃の赤ちゃんは、首も据わり、自由に顔を動かせるようになってきます。そのため、視界からお母さんが消えると目で追いますし、動くおもちゃを見ると「何かな?何かな?」とじっと見つめるようになります。

手先が器用になってきておもちゃに夢中になり、自分の意思で動くようになってくる頃です。よく寝てくれていた新生児期とはまた違う忙しさがママにはやってくる時期ですね。

出典元:
  • ユニ・チャーム「月齢別育児大百科一覧」ベビータウン(http://www.babytown.jp/hyakka/index.html
  • 西坂小百合(監)「0~6歳わかりやすい子どもの発達と保育のコツ」(ナツメ社      9ページ)
生後6ヶ月の赤ちゃんの特徴とは?身長と体重や初めての歯、おすわり、遊び方の変化など

関連記事:

生後6ヶ月の赤ちゃんの特徴とは?身長と体重や初めての歯、おすわり、遊び方の…

だんだん自己主張ができるようになってくる生後6ヶ月の赤ちゃん。ママやパパ…

生後3ヶ月~6ヶ月に贈りたい!赤ちゃんへのプレゼント

 ベビーベッド PIXTA

生後3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんに贈るおすすめのプレゼントはこちら!筆者の体験談と一緒にご紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

1.眺めて触って楽しめるメリー

コンビ(Combi)森のすやすやメリー

私は、母の勧めによりメリーを購入しました。音楽に合わせ優しく揺れるおもちゃが可愛らしく、赤ちゃんも夢中になってメリーを見つめます。くるくる回っているので、じっと見つめている間に自然と眠ってしまうことも…。なんだか静かになったなぁと思うと、静かに眠る寝顔を見るとママもほっこりします。優しい音楽は、赤ちゃんもママも癒してくれますよ。

音楽も何パターンかあり、月齢があがるとメリーについてるおもちゃを取りに行こうとしたりして、長く使えるおもちゃなので、重宝されるおもちゃです。

2.長く使える!プレイジム

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム

こちらのプレイジムは、先輩ママである友人夫婦からプレゼントで頂きました。カラフルな動物たちがなんとも言えず、置いているだけで楽しい気分になります。

おもちゃが、プレイジムから1つ1つ取り外せ、個別に遊べて持ち運びできるのも、嬉しいところ。型によりますが、ベビーカーにつけることもできます。

赤ちゃんをかまってあげたい気持ちは山々だけど、家事もしなくちゃいけない。そんなときの1人遊びアイテムとしてもうちでは大活躍でした!子どもが、自分の顔を認識しだした頃は、鏡を見て爆笑していたりと、楽しい一面もありました。

3.タオルは何枚あっても嬉しいマイクロファイバータオル

マイクロファイバー バスタオル カラリッチ

タオルなんて定番すぎる?と思われるかもしれませんが、生まれたての我が子には新しいタオルを使ってあげたいものです。我が子の場合、お肌が弱いこともあり、今でも大人のタオルとはわけて使っているので、新しいタオルは本当にありがたかったです。

その上、マイクロファイバー素材のタオルは肌触りがとても気持ちがいいですし、口周りのよだれを拭き取るときも安心です。

バスタオルは夏場のブランケット代わりにも使え、感触が気持ちいいせいか、子どもも安心してぐっすり眠ってくれますよ。

4.音を鳴らしたり倒したり遊び方はいろいろ

Lilliputiens(リリピュション)  ソフトボーリング

この時期の赤ちゃんは、音が鳴るものにすごく興味があります。私が友達にもらったボーリングは動物ごとに色が分かれており、いつも気に入って持つ動物は決まってました。小さいながらに好みを発揮する我が子の成長を実感できて嬉しかったのを覚えています。

柔らかい素材でできているので、顔にあたっても安心です。最初はぬいぐるみとして、月齢があがったときに、本来のボーリングとして、室内の「動」の遊びとして大活躍しています。同じおもちゃでも長く使えるものは本当に助かります。

5.口に入れても安心!衛生的な歯固め

コンビ(Combi)くまさんカミカミ 歯がため

この頃の赤ちゃんは、自分の指だったり何かと口に入れようとするもの。ママにとってはヒヤヒヤな時期でもあります。目を離せないのはもちろんですが、あれこれ構わず、口にされるよりは、口にしても安心なものが1つでもあれば嬉しいもの。

そんな時に私が購入したのは、こちらの歯がため。選んだポイントは水洗いができること。あと握りやすい形状になっていることが購入を決めたポイントでした。うちの子は、歯がためとしての活用は少なめでしたが、握りやすくもっていると安心するのか、ずっと握りしめている時期もありました。

心のこもったプレゼントはどんなものでも宝物

赤ちゃん プレゼント PIXTA

ここではおすすめのアイテムを紹介させて頂きましたが、すこしでも参考になるものはありましたでしょうか?贈り物を選ぶ時は、選んでる時間もとても楽しいひとときですよね。

何より、我が子を思い贈ってもらった贈り物は本当に嬉しいものです。私も贈ってもらって1年以上たつものでも今でも見るたび幸せな気持ちになります。

素敵な贈り物に出会えますように。

生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおすすめの人気商品5選

関連記事:

生後6ヶ月までの赤ちゃんへ出産祝いでプレゼントしたいおもちゃの選び方とおす…

産後、少し落ち着いてから赤ちゃんとママに会いに行くとき、どんな出産祝い…

「プレゼント」「赤ちゃん」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • ユニ・チャーム「月齢別育児大百科一覧」ベビータウン(http://www.babytown.jp/hyakka/index.html
  • 西坂小百合(監)「0~6歳わかりやすい子どもの発達と保育のコツ」(ナツメ社      9ページ)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧