おむつ台にはそのまま寝かせる?外出中に便利なシート&消臭グッズ5選

赤ちゃんを連れて外出するときに多くのママが考える、おむつ替えの場所。最近は公衆トイレ内などにも、おむつ替え用のおむつ台が設置されていることも多く便利になりました。しかし、おむつ台にそのまま寝かせることに抵抗があるママもいるようです。確かに前の赤ちゃんもうんちを替えていたかもしれないですし、体を汚してしまうかもしれませんよね。そなえあれば憂いなし、そのようなときに便利なグッズやシートを紹介します。

PIXTA

ママを悩ませる外でのおむつ替え

赤ちゃんとの外出は、おむつ替えの場所や授乳室など、たくさんの事前リサーチが必要ですよね。

最近では公衆トイレや病院などさまざまな場所におむつ台が設置されていますので、おむつ替えできる場所が増え便利になってきました。しかし、そのまま寝かせることに抵抗を感じるママもいるのではないでしょうか。筆者も子供が0歳の頃、外出中おむつ台にそのまま寝かせることには抵抗があり、タオルを持ち歩いていました。

ほかの方が使用したと思われるおむつ台も、消毒をしているか不安になることはあると思います。赤ちゃんはどんなものでも口にいれてしまいますので、おむつ台を触った手を口に入れてしまうかも…などと考えたら、そのまま寝かせることに対し敏感になってしまうのも無理はないのではないでしょうか。

ママリに寄せられたママの声

皆さんはお店や病院などでオムツをかえる際、そのまま台に寝転がせてかえてますか😌?潔癖ではないのですが、そのまま寝転がせることに何だか少し抵抗があって(´;ω;`)皆さんどうされているのか気になりました😫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に妊娠・出産・妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にもこのような質問が投稿されました。潔癖ではないけれど気になる、というこちらのママの気持ちが分かる方も多くいらっしゃるかと思います。

こちらの質問にはおむつ替えシートを持ち歩いているという方や、一度おしりふきで拭いてから寝かせているなどたくさんの意見が寄せられました。

外出中のおむつ替えに便利!おすすめシート&グッズを紹介

そんな悩めるママのために、最近では便利なおむつ替えシートや画期的なグッズが販売されているのをご存じですか?外出先のおむつ台での使用だけでなく、子連れで友人宅へ行ったときのおむつ替えもおむつ替えシートがあると安心です。

筆者のようにタオルを持ち歩くと荷物がかさばりますが、今から紹介するグッズはどれも持ち運びやすいものばかり。外出中の消臭グッズも紹介します。

1.軽くて薄い〜『使い捨ておむつ替えシート 防水仕様』

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート 防水仕様

裏面は防水になっているので安心です。

赤ちゃんのうんちがゆるゆるのとき、外出中に使ったおむつ台へうんちをつけてしまった…そんな経験はありませんか?

こちらの使い捨ておむつシートを敷けば、もうそんな心配はありません。うんちやおしっこで汚してしまっても洗い物を増やさず、おむつ替えが終わったらポイッと捨てるだけでOK。

薄くて軽いので持ち運びにも便利。必要な枚数だけバッグにさっと入れて快適におでかけができます。

2.くるくる丸めてコンパクト『防水おむつ替えマット しろくま』

防水おむつ替えマット しろくま

くるくると丸めてコンパクトに持ち歩けるこちらは、見た目もかわいいのがうれしいおむつ替えマット。

防水加工がされているので、おっしこやうんちがついてしまってもさっとひと拭きするだけで簡単にきれいな状態に戻ります。サイズも小さすぎず、重宝するとの声が多いこちらの商品。

外出先のおむつ台で赤ちゃんの頭まですっぽりおさまる大きさは衛生的ですよね。

3.もはや説明不要!驚異の防臭袋『BOS おむつが臭わない袋』

こちらは言わずと知れた名品、『BOS おむつが臭わない袋』。外出先や友人宅から使用済みのおむつを持ち帰らなければならないとき、この袋に助けられたというママは多いのではないでしょうか。

中身が透けにくいピンク色なのも親切ですね。世界初の新素材で、なんと鼻をつけてもにおわないほどの圧倒的な防臭力。外出先だけではなく、自宅のおむつ用ゴミ箱に捨てる際に使用するなど使い道はさまざまです。

おむつ替えシート、消臭グッズで赤ちゃんと快適な外出を

お出かけ PIXTA

赤ちゃんとのお出かけの際に活躍すること間違いなしなおむつ替えシートや消臭グッズ。そなえておけばいろいろなシーンで活用できそうです。

外出先でおむつ台へそのまま寝かせることに抵抗があるママも、紹介したアイテムを使えばストレスフリーでお出かけできるのではないでしょうか。おむつ台を使わず、立ちながらおむつを替えることができるようになった子供たちを持つママにも消臭グッズはおすすめです。

ママの好みにあったアイテムを上手に使って、快適なお出かけができると良いですね。

「おむつ替え」「シート」「おむつ台」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧