ベビーグッズ、できるだけ安くそろえたい!お古はどこまでならOK?

出産前にベビーグッズを選んでいる時間は、赤ちゃんのことを想像したり、かわいいものを探したりと、幸せをを感じるひととき。しかし、決して安価ではないうえに産後のわずかな期間しか使わないようなものもあるため、きょうだいや友人の子供のお古などを活用して、なんとか少しでも安く抑えられないかと考えるママもいるのではないでしょうか。先輩ママたちは実際にどうしたのか、体験談を紹介します。

PIXTA

意外と高いベビーグッズ、お古を使うのはどうなの?

妊娠中にほとんどの方が用意するベビーグッズ。これから生まれてくる子のための買い物は楽しいですが、使用期間が短い割に安価ではないものが多く、かなり値が張るものも…。

皆さんはお古、使っていますか?使っている方はどこまでならOKですか?

先日、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリにもこのような投稿がありました。

赤ちゃん用は使用期間限られてるし、あんまりお金かけずにいきたいなーと思ってて、
肌着や服はすぐ着れなくなっちゃうだろうから、男の子2人に着せたお古でもまぁ良いかな~
お祝いでも服貰うだろうし、お下がりは部屋着とかに使えるよね!!くらいの感じですが、哺乳瓶ってどうなんだろう??
彼女は完母で末っ子の女の子を育てているし、私が出産する頃には離乳食を始める時期になるから哺乳瓶は必要ないそうです。
でも口に入れる物だし哺乳瓶くらい新品のほうが良いのかしら…

皆さんはお下がりはどの程度までOKだと思いますか??
知らない人の中古は嫌だけど、知り合いのならここまではOK、と思うものもきっとありますよね??
上記の肌着や哺乳瓶、ベビーバス以外でも、赤ちゃんグッズのお下がりのOK、NGをお聞きしたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちはどうしているのでしょうか?お古をもらって助かったもの、ちょっと抵抗を感じたものなど、体験談を紹介します。

今、どんなベビーグッズをそろえたら良いか考え中のママは、参考にしてみてください。

お古はOK派?それともNG派?先輩ママたちの声

お古をどのように活用するか、考え方はさまざまです。

先輩ママたちは赤ちゃんにお古を使っているのか、また使う場合どこまでならOKなのか聞いてみたいですよね。どんなふうに活用しているのかを、妊娠・子育て・妊活中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた声からご紹介します。

もらったものをフル活用!とても助かりました

OK PIXTA

服やベビーバスはお古でもありですかね。
ベビーカーやチャイルドシートは安全性的に新品買います(^^)
哺乳瓶の乳首だけ新しくしたらどうですか?私は知り合いなら哺乳瓶普通に使えます(^^)
完母でも最初母乳安定するまで哺乳瓶使いましたが、試用期間かなり短かいと思って友人のお古貰って使ってます。
私は消毒したら気にならないので煮沸して使いました(^^)
70までの服は全部お下がりかフリマアプリで買いましたよ(^^)ベビー布団もお下がりでもらいました(^^)
80以降は長く着れますが、70までは一瞬なので、新品で買わなくて良かったです。

スタイもお祝いでいただいたりするので、買わなくて良かったと私は思いましたよ。

色々お金かかるので、すぐ使わなくなるものは中古でもいいと私は思うタイプです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の周りでもよく聞く意見が「物による」という声。

気にならないようであれば、お古も選択肢に入れてみてください。実際に使ってみた友だちの声やアドバイスも聞けるので、参考になるかもしれません。

なにより費用が抑えられるので、なにかと物入りな出産の時期にはとても助かります。

新生児期のお古は、けっこう美品で使える

新生児 肌着 PIXTA

うちは1人目ですが新生児〜6ヶ月くらいまでは洋服はほぼお下がりで生活してましたよ!新品はお祝いで貰った肌着くらいです(笑)
結局ベビー服もベビー用品も使う期間が限られているので…お古でも結構状態の良いものを頂けたというのもあります。

えちは哺乳瓶と布団はお下がりがなく自分で買いましたが、実物見て納得出来れば使ってもいいと思います。毎日きちんと手入れしていればいいのではないかと。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後半年間は、使うベビーグッズや服のサイズが大きく変化する時期。

せっかくお気に入りを買いそろえていても、気づいたらサイズアウトしていた…というのはよくあることです。本当にすぐ大きくなるので、新生児期の肌着や服はきれいな状態のものが比較的多いように感じます。

出産祝いで複数の方からもらう機会が重なりがちなグッズもあるので、気にならない方はお古や頂き物を上手に組み合わせると良いかもしれませんね。

すぐにサイズアウトする服はお古で

ベビー服 PIXTA

哺乳瓶など赤ちゃんが口にするもの以外は
お言葉に甘えて頂きます★
私も仲のいい友人に未だに季節が変わるごとにお下がり大量にもらってます(^ ^)
子供のものってすぐにサイズアウトして買い直すのにお金かかるので、貰えるものは貰いますね♬
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お古でも使いやすいものの一つが服。いつも同じお友だちからもらうというママの声もあります。

お古の服は何度か洗濯されているので、肌馴染みが良く柔らかい状態になっているのもうれしいポイント。赤ちゃんの月齢が近いお友だち同士で情報交換してみると、状態の良いベビー服をゲットできそうですね。

お古でも気にならないので

赤ちゃん 服 PIXTA

あんまり気にしないタイプなのでなんでもOKです。
哺乳瓶は乳首の部分だけは新しいものに替えますが本体は消毒して使えると思います。
肌着もよっぽどシミや汚れの激しいものでなければ頂いて使ってました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的にはどんなものでも気にならない、使えそうなものはもらえたらうれしいというママも。

病院でも哺乳びんは消毒済みではありますが使いまわすものなので、ニップルだけ交換して使っても気にならないのかもしれませんね。

母乳中心の予定でも念のため哺乳びんを常備しておきたい場合、哺乳びんグッズにあまり予算を割かずお古で準備しておくということもできます。

かわいいものだけ買い足して

妊婦 買い物 PIXTA

うちは姉の所、私の友達、いっぱいおさがり貰いますよ^ ^
しかも姉のママ友からもベビーベッド、服なども貰いました(^O^)

旦那の従姉妹からは哺乳瓶とミルトン貰いました(^^)
最初は哺乳瓶は…(;ω;)と思ってたんですけど、よく考えると病院ではみんな消毒した哺乳瓶使い回しだったので
変わらないかな〜〜と思い気にしなくなりました^ ^

物凄く助かってるのでありがたくおさがり使ってます!\(^^)/

たまに可愛い服とかは自分で買ってますけどね(^^)✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

本来新品をそろえるのにかかったはずの費用を抑えることができるので、それを本当にお気に入りのものに投資できるのがお古の良いところ。

私自身もお古OK派なので、新生児期のベビーグッズはほとんどお古で調達し、その分ういたお金を本当にかわいくて着させたいと思った服へ使うようにしました。

たくさんの写真を撮る時期、いつもお気に入りの服を着ているので、幸せな思い出がたくさん残っています。お古をくれた友人にはとても感謝しています。

二人目から、気にならなくなりました

ママ  PIXTA

一人目だったら多分嫌だったけど、二人目からは「使わなかったら捨てちゃっていい?何でも取りあえず貰っとくよ!」みたいな感じです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めての赤ちゃんのためには、新しいものをそろえておきたいというママもおられることでしょう。

2回目、3回目の出産ともなると、上の子供たちの子育てと並行しての出産準備。便利なものに惹かれつつも、なんでも新品というわけにもいきませんよね。

本当に必要なグッズもわかってくるので、お古のリユース率も上がってきます。

家族以外からのお古はNG

悩む PIXTA

私は赤ちゃんの物はお下がりは無理です💦兄弟のお下がりなら大丈夫ですが…でも衛生品は兄弟でもやっぱり無理かも💧兄弟からのお下がりの服なら喜んでもらうと思います。

友達からお下がりのもらったのも100以上の幼児の物だけで、あとは全部買いました。

私の兄弟にお下がり渡した時も、哺乳瓶などの口にする物は衛生上良くないからと言って渡しませんでした。上げた物は、服、肌着、ベビーバス、温度計くらいですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お古はちょっと苦手派でも、家族からのものなら大丈夫というママの声。

感じ方は人それぞれですが、お古が苦手な方でもやっぱり服なら使いやすいようです。

お古を使ってみるかどうか迷っているママは、身近な人からもらう服でチャレンジしてみると良いかもしれません。

口に入れるものは、衛生的なことが気になって

哺乳瓶 PIXTA

基本的に中古は無理派です!

ただ、友だちのお古なら頂きますが、口にする物は
もらわないです😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お古はどうしても無理!というママの声も。

お互いの気持ちを大切にしたいので、もしこちらからお古を差し上げたいと思ったときは相手に直接聞いてからにしましょう。きっと、その思いやりが伝わると思いますよ。

大きいものは、お古でも助かる

ベビーベッド PIXTA

わたしなら
哺乳瓶、肌着はお下がりNGです。
肌着は直接肌に触れるものなので新品を買いたいです。
(自分の子供同士ならどちらも大丈夫ですが、哺乳瓶は乳首は新しくします)

お下がりで嬉しいのは大きいものですね!
ベビーベッドやベビーカー、ハイローチェアやお布団も嬉しいです( ¨̮ )

基本的に知らない人のお下がりは何でもNGです^^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビーベッドやベビーカーなどの大きなものは、費用の負担も増えがち。

最近はデザインや機能性の高いものが多く、せっかく買ってもあまり使わなかったというママも。まずはお古で試してみて、本当に必要だと確認してから欲しかったものを購入することもできます。

フリマアプリを活用して

スマホ PIXTA

哺乳瓶は乳首のみ新品にすればさほど気にならないのではないでしょうか(^^)?
私も生まれるまでは色々と中古でいいだろう!と思ってましたが、実際生まれてみると可愛くて可愛くて…
他の子が使ったものではなく衛生的に新品使ってあげたくなり抱っこ紐など買い直したりもしました(笑)

もらえるならもらって、あとで衛生的に気になるようなら買い直すのも手かと思います(^^)

赤ちゃんの肌は敏感なので肌着だけは私は新品がいいと思います!
私はフリマアプリで未開封の新品を安めに購入しました☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お古といっても、実際に使っていたものから買ったけど使わなかったものまでいろいろあります。

最近はフリマアプリが増えているので、肌着や哺乳びんグッズでも新品同様なものを安く購入することができます。買うかどうか迷ったものも、フリマアプリだとお安く購入できるのでチャレンジできるかも。

いろんなツールを組み合わせて、楽しく出産準備をしたいですね。

赤ちゃんを迎える準備、お古も上手に使ってみて

ベビーグッズ PIXTA

どんなグッズをお古で対応するかはもちろん、お古を使うか使わないか、先輩ママたちの声もまちまちでしたね。

口に入れる哺乳びん、肌に直接触れる肌着などは特に意見の分かれるところです。必要だと感じるベビーグッズにも違いがあります。感覚には個人差があるので、「せっかく頂けるんだから…」と無理をしなくても大丈夫。

大切なのは、ママが安心して赤ちゃんを迎えてあげること。新旧を上手に組み合わせながら、赤ちゃんを幸せで包みこんであげられるように、今からしっかり準備しておきたいですね。

「育児」「グッズ」「お古」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧