ベビーサークルは手が離せないときに便利!おすすめの商品11選

赤ちゃんがハイハイを始めると、動き回る赤ちゃんが心配で、おんぶ紐などを使って家事をしているママは多いのではないでしょうか。そんな手が離せないときに便利なものが、ベビーサークルです。危ない場所に移動させない、近づかせないためのベビーサークルは一般的な囲いのほか、おもちゃが付いていて赤ちゃんを楽しませてくれる商品も販売されています。デザインが多くあり迷ってしまいますが、機能面や取り付ける場所などを考慮して選んでみてくださいね。

PIXTA

折りたたみ可能な商品もある!おすすめのベビーサークル11選

ベビーサークルは柵や囲いというイメージがあると思いますが、それだけでなくカラフルで赤ちゃんを飽きさせないものや、軽くて持ち運びできる商品など機能面が充実しているものが多くあります。

この記事では、大きさ、素材などさまざまな特徴を持ったベビーサークルを紹介していきます。自宅の広さや、置いておく場所などで必要となるベビーサークルが異なってくるため、サイズ感や形などを意識して参考にしてくださいね。

11位.BabyDan(ベビーダン)「ハースゲートXL」

ハースゲートXL

40年以上前から世界中に愛されているフィンランド生まれのブランド、ベビーダンが販売しているベビーサークルです。子供を暖炉や薪(まき)ストーブに近づけさせないように使われることがありますが、設置方次第では階段や玄関、キッチンなどにも使用することができるでしょう。また自宅の間取りによっては、部屋の仕切りとしても使うこともできますよ。

ゲートの出入り口は二重ロック構造となっているため、子供には開けづらい仕様です。パネルを追加すると、自宅に合った大きさに工具なしでも設置することが可能です。

10位.エムアンドエム「それいけ! アンパンマン ベビーメッシュサークル」

それいけ!アンパンマン ベビーメッシュサークル

アンパンマンがデザインされた、メッシュタイプのベビーサークル、六角形の広々としたスペースで、アンパンマンのキャラクターたちと一緒に遊ぶことができます。

メッシュ生地のため、外からでも中の様子を確認することができます。さらに、開閉は外側からファスナーで開けるタイプなので、内側から開けられる心配は少ないでしょう。

工具を使わず設置することができるのも嬉しいですね。

口コミでは、「組み立てが簡単で助かりました。子供が楽しそうに遊んでいるうちに家事をやっています。」という声がありました。

9位.farska(ファルスカ)「ジョイントプレイペン ネオ ドア付 ダブル」

ジョイントプレイペン ネオ ドア付 ダブル

farskaのジョイントプレイペンは、木のぬくもりを感じさせてくれる、北欧スタイルの木製ゲートです。

子供の様子をどの角度からでも確認することができる、見通しのよいベビーサークルです。またドアの開閉は、大人であれば片手のワンタッチで開けることができます。そのため、子供が寝てしまったときや、子供を抱えて移動しなければいけないときにでも、簡単に開け閉めできます。

ジョイント部分を差し込むだけで組み立てられるのもありがたいですね。

8位.シンセーインターナショナル「ベビーサークル キャッスルランド」

ベビーサークル キャッスルランド

シンセーインターナショナルの形も色もかわいらしいベビーサークルには、時計、歯車、数字合わせなど、子供が喜ぶおもちゃがたくさん付いています。

また、こちらのベビーサークルは、約30度刻みで角度調節をすることができるため、お家の形に合わせて、設置することができます。口コミでは、「いろいろな形に変えられるのがうれしいし、子供が飽きずに遊んでくれる。」などの声がありました。

7位.arne(アーネ)「KIDS PLAYクッションマット」

KIDS PLAYクッションマット

こちらの商品は、クッションを並べて子供用のプレイルームを作ることができる商品です。5種類ある形のクッションを組み合わせて、その部屋に合ったプレイルームを作ることができますよ。

縦に置けば、ベビーサークルのように赤ちゃんの行動範囲を制限することができます。

また、クッションマットなので、子供がけがをしにくいのも嬉しいですね。

6位.日本育児「ミュージカルキッズランドDX」

ミュージカルキッズランドDX

おもちゃパネル付きでカラフルなので、子供が夢中になって遊んでくれそうなベビーサークルですね。

付いているおもちゃは電話ごっこが楽しめるコードレス電話、かくれんぼ窓、3つが同時に回転する歯車、世界の童話が流れるボタン、大きめのミラー、回転ボールの6種類です。サークル内でたっぷり遊ぶことができそうですね。サークルの大きさは約一畳弱となっているため、圧迫感がなく、また場所もあまり取らずに設置することができますよ。

5位.iFAM(アイファム)「ベビーサークル」

ベビーサークル

パステルカラーがかわいらしい、貝やくじらをモチーフとしたベビーサークルです。カラーはディープブルークリーム、グレー、ピンク、ホワイトの4種類あります。

ピースの数によって、部屋に合ったサイズのベビーサークルを設置することができます。また、床に接触する部分にはノンスリップパーツが設置されているため、赤ちゃんがサークルを押しても簡単に倒れることはないでしょう。

4位.farska(ファルスカ)「ウッドジョイントプレイペン ネオ」

ウッドジョイントプレイペン ネオ

こちらの商品は、持ち上げ式のドアが付いた木製のベビーサークルです。持ち上げ式のドアは、引いて持ち上げるだけで大人は簡単に開閉することが可能ですが、赤ちゃんには開けづらい構造のため安心してくださいね。

口コミでは、「ポールの太さが赤ちゃんの手にちょうどよく、ご機嫌でつかまり立ちやつたい歩きを楽しんでいる」という声があり、サークルとしての役割以外にも思わぬ効果がみられたそうです。

3位.日本育児「ミュージカルキッズランドEX」

ミュージカルキッズランドEX マロン

「ミュージカルキッズランドEX」は、トイパネルとコミュニケーションパネルがついたベビーサークルです。

コミュニケーションパネルは、アイディア次第でさまざまな遊び方ができる透明のパネルです。例えば、テレビを視聴するシアターパネルとして使ったり、写真を貼ってフォトフレームとして使ったりすることもできます。

またこちらの商品のパネルは全部で8枚ですが、枚数を減らして設置することもできるため、部屋の大きさに合わせて調整することができる点も魅力です。

2位.BabyBjorn(ベビービョルン)「プレイヤード」

プレイヤード

こちらの商品は、持ち運びできるメッシュ生地のベビーサークルです。

キャリーバッグを開くと、ベビーサークルが設置される構造で、下部にマットレスを敷くとベビーサークルと同時に赤ちゃんの遊び場が完成します。またマットレスはやわらかく快適な素材を採用しているため、赤ちゃんが寝たり転倒したりしても心配は少ないでしょう。

重さが約6kgと軽量で、家の中で設置したい場所をその都度変えることができるのは、うれしいポイントかと思います。

1位.日本育児「洗えてたためる ベビーサークル」

洗えてたためる ベビーサークル

こちらの商品は、洗濯機で洗うことができるベビーサークルです。カラーは画像にあるブラウンとグレーの2種類があります。

本体を広げて、付属のプレートを取り付けるとベビーサークルが完成します。また収納するときはロックボタン一つで折りたためます。重さが約3.8kgと軽量でコンパクトなサイズのベビーサークルとなっているため、家の中で持ち運ぶときに便利ですよ。

さらにマットの部分は柔らかい素材を使用し、転倒してもケガの心配が少ないでしょう。

自宅にぴったりなベビーサークルで、手が離せない時の対策を

ベビーサークル PIXTA

家に合うベビーサークルはありましたか。短いプレートが分かれて自宅の大きさに合わせられるタイプや、持ち運びができるタイプ、おもちゃが付いているタイプなどさまざまなベビーサークルがありましたね。

デザイン面はもちろんですが、赤ちゃんがけがをしないように工夫していたり、洗濯できたりと機能面でも充実している商品が多くあるため、家族で相談して家に合うベビーサークルを見つけてくださいね。

楽天で「ベビーサークル」をもっと見る!

Amazonで「ベビーサークル」をもっと見る!

おすすめ記事

「ベビーサークル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧