1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 4児母が解説!使いやすい&安心して使えるベビーサークル選びの基準

4児母が解説!使いやすい&安心して使えるベビーサークル選びの基準

家庭での赤ちゃんの居場所作りのために、ベビーサークルの購入を検討している方はいませんか。ベビーサークルは種類が多く、どれが適切か悩む育児グッズの一つ。それぞれの生活スタイルによっても、合うベビーサークルは違いますよね。今回は8歳5歳1歳双子の4人母・かえるかあさん(@kaerukaaasan)が、ベビーサークルを購入する際に基準としたポイントを紹介します。

@kaerukaaasan

ベビーサークル、わが家は「あってよかった」

大人にとっては快適に過ごせる部屋でも、小さな赤ちゃんには危険なものがたくさん。赤ちゃんがどこに行っても安全な部屋作りができればよいものの、なかなか難しいですよね。

わが家も双子が生まれてからは、全てを赤ちゃん仕様にすることが難しく、上の子たちのおもちゃや荷物にヒヤヒヤする日々でした。

双子がズリハイを始めてからは学校のプリントや小さなおもちゃを触ってしまうことがあり、ベビーサークル購入を決意。その結果、ベビーサークルは結果的にあってよかった育児グッズの一つになりました。

ベビーサークルを選ぶ際のポイント

@kaerukaaasann

ベビーサークルと言ってもたくさんの種類があります。

家庭によって合うサークルの種類が違うと思いますが、参考までに、私が選ぶ際に基準としたポイントを紹介します。

1. 折りたたみ式

私はまずこれが第1条件でした。なぜかというと掃除をしやすくしたかったためです。サークルと合わせてマットを使用する場合があると思いますが、マットの下ってゴミがたまりますよね。

わが家はサークルの下にIKEAのペルフスィッグという折りたたみ式マットを並べ、その上にイブル(ラグ)を敷いていましたが、境目やマットの下にはゴミがたまりました。

毎日というわけにはいきませんでしたが、週に1度くらいはサークルとマットを全部撤去して掃除をしたかったので、移動も設置もしやすい折りたたみタイプを選びました。

2. 成長に合わせて変形して使える

成長とともに双子が遊べる範囲を広げたり、部屋の仕様を変えたりしました。そのため、ベビーサークルは囲う機能だけでなく部屋の仕切りとしても使える機能があるものだと便利です。

3. 塗装がはげない

買ってから気づくとこが多いポイントです。赤ちゃんはなんでも口にれてしまうので、もちろんベビーサークルもガシガシかんだりなめたりします。

そのため塗装が施されているタイプのベビーサークルは、塗料がはがれて赤ちゃんが飲み込んでしまうのが心配でした。塗装がはがれないようにカバーをつける対策もできますが、最初から塗料で塗られていないタイプを選ぶのも選択肢です。

4. よじ登れない

これも意外と見落としがちなポイントです。成長していくと今度はベビーサークルを上手によじ登って脱出しようとする子がいます。

そのため、足をひっかけるような突起がないサークルを選ぶことをおすすめします。具体的にはサークルのパネルに穴があいている箇所、パネルとパネルの接続箇所がなるべく低い位置で作られていて、例え足をかけたとしても登って脱出できないようなものを選ぶのがおすすめです。

わが家が選択したのはこれ「たためるベビーサークルPawoo」

たためるベビーサークル pawoo(8枚セット)

先ほど紹介した4つのポイントを踏まえて実際に購入したのが、日本育児「たためるベビーサークルPawoo」です。

この1年成長に応じて形を変えて使ってきました。なめたりかんだりして多少傷はつきましたが、塗装がはがれるタイプではなく、汚れても拭いて簡単に手入れができました。よじ登りにくさの点では、ドアパネルだけはドアの形のため少し穴の位置が高めになっていますが、そこを利用してよじ登る様子は、今のところ見られてません。

ただ、折りたたみができて持ち運びがしやすいということは、その分軽いということ。歩けるようになるとパネルを押して、サークル自体の形を変形させてしまう場合があります。

実際にわが家の双子もパネルを押して動かし、気になるものの近くにいこうとしていました。この点はちょっと心配です。

@kaerukaaasan

第1条件にしていた移動させやすく設置しやすい点では大満足で、掃除する際もさっとうごかすことができます。

持ち運びしやすかったため、庭で使ったりキャンプに持っていったりすることもできました。

出典元:

自分の生活スタイルに合うベビーサークルを探してみて

@kaerukaaasan

ベビーサークルは、素材や性能によってメリットやデメリットがあります。安い買い物ではないので、しっかりと自分の生活スタイルにあうポイントを見極めたいですよね。

ご紹介したポイントも、ベビーサークル選びの参考になるとうれしいです。

4児母が7年間リピする歯ブラシ!子どもが嫌がらない「仕上げ磨き用ブラシ」はこれ

関連記事:

4児母が7年間リピする歯ブラシ!子どもが嫌がらない「仕上げ磨き用ブラシ」は…

子どもの歯の仕上げ磨きって、本当に大変ですよね。歯ブラシをものすごく嫌…

7月に第4児出産をしたhitomiさん「里帰りナシの産後生活」が参考になる!

関連記事:

7月に第4児出産をしたhitomiさん「里帰りナシの産後生活」が参考になる!

7月の下旬に第4子となる男の子を出産された歌手のhitomiさん。産後すぐはマ…

4児ママの辻希美さん。家族で過ごす時間がとっても参考になる!

関連記事:

4児ママの辻希美さん。家族で過ごす時間がとっても参考になる!

モーニング娘を卒業後、バラエティに多く出演する傍らママタレント&ブロガ…

かえるかあさん¦1歳双子と5歳8歳¦育児グッズレビュー¦ライフハック
(@kaerukaaasan)のインスタグラム

おすすめ記事

「ベビーサークル」「双子」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧