1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 双子の名前ってどうする?先輩ママの名付けアイデア大公開!

双子の名前ってどうする?先輩ママの名付けアイデア大公開!

ママとパパから我が子へ、初めての贈りものとも言える「名前」。これから一生を共にする大事なものなので簡単には決められず、名付けにはかなり頭を抱えているという方もおられるはず。1人の名前を考えるだけでもあれこれ悩んで大変ですが、双子となると一気に2人分の名前を考えないといけないので、さらに悩みも膨らみますよね。今回は、双子の名付けについて先輩ママたちの体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

©ママリ

双子の名付けって難しい!先輩ママのアイデアが知りたい!

兄弟や姉妹とはまた違う、ママのおなかにいるときからずっと一緒に過ごしている「双子」。

おなかのなかですくすくと共に成長しているわが子たちにどんな名前を付けようか、悩んでいるママやパパもおられるはず。双子だからつながりのある名前にしたい気持ち、双子だからあえて一人ずつ全く異なった名前になるようにしたい気持ち、いろんな感情もあって、双子の名付けは難しく感じてしまうことも。

また、同じ双子とは言え、女の子と女の子、男の子と男の子、女の子と男の子、と組み合わせによっても名付けの悩みは変わってくるのかもしれません。まずはママリに寄せられた、先輩ママの声を聞いてみましょう。

【双子の名前】女の子×女の子の場合

双子 PIXTA

私の友人の一卵性の双子の娘ちゃん達は
さえちゃん、さきちゃんと似た名前を
つけていました✨
お顔も似てるし名前も似てるしで
こんがらがってごちゃごちゃに
呼んでしまってて…
双子ちゃん達を怒らせてました😭💦
-中略-
でもせっかくの双子ちゃんなので
全く接点がないのも寂しいので
お花の名前で統一するとか…❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「さえちゃん」「さきちゃん」と似ている名前の女の子の双子ちゃん。一文字違いの共通したお名前、とてもかわいいですよね。

しかし、一卵性双生児だけあってお顔も似ており、名前も似たような名前だと、よく知っている子であっても間違えてしまって、子どもたちを怒らせてしまうトラブルもあるようです。

共通点を持たせたい気持ちもよく分かりますし、だからと言ってややこしい状況になって子どもたちを傷つけたくはない…悩みどころですよね。

友達に一卵性の双子の女の子がいて
顔はそっくりでした。
でも名前は美由紀とさゆりだったので
~な方が美由紀で、○○な方がさゆり
と覚えやすかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お顔がそっくりでも「美由紀ちゃん」と「さゆりちゃん」で名前が違うことで、特徴と合わせて本人たちの区別がつきやすくて、すんなり覚えられたという声も寄せられています。

パッと見た感じでは判断しにくい双子姉妹の名前を間違えないことを第一に考えると、違った雰囲気のお名前を付けてあげるのがベストかもしれませんね。

友人に、琴音と花音がいます!(ただ、結構かぶりますかね…?)
顔は似ていないので多分2卵生?とやらだと思うのですが
琴音は古風な顔に
花音は洋風な顔になり、名付け正解っ✨って感じの双子です笑笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「琴音ちゃん」と「花音ちゃん」もとてもかわいらしいお名前の双子ちゃんですね。

平仮名にすると「ことねちゃん」「かのんちゃん」とバラバラに感じますが、漢字表記にすると「音」の字で繋がっています。お顔もあまり似ていないとのことで、間違えられるようなことは少ないかとは思いますが、双子としても繋がりが名前から感じられて素敵だと感じます。

【双子の名前】 男の子×男の子の場合

双子 PIXTA

一卵性の男の子の双子母です。
うちは呼び間違い防止と、2人セット感を出したくなくて読みは全然違います。
でも繋がりも欲しくて同じ漢字を一文字使ってます。
でもそっくりでやっぱり間違える時あります笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子だからと言って、あえてセット感を出したくないといった声が男の子双子のママから届いています。

しかし、双子としての繋がりはどこかで持たせたいという気持ちから、一字のみ同じ漢字を取り入れているとのこと。こういったこだわりも素敵ですよね。

ただ、親でも呼び間違えてしまうことはやはりあるようです。これは兄弟・姉妹でもあることなので、仕方ないですよね。

友達の子供の名前ですが
桃里君と万里君
って言う兄弟がいますよ✨

名付けは悩みますよね❗😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「桃里くん」と「万里くん」といった双子兄弟。今どきな雰囲気もあって、格好良いですよね。

「里」といった漢字、止めの「り」という文字の共通点もありながら、名前のテイストがまた違って似すぎていないので、呼び間違いもしにくいようにも感じます。

真於まお 玲於れお
涼太りょうた 翔太しょうた
柊弥とうや 柊哉しゅうや
知り合いでいます☘️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「真於くん」と「玲於くん」、「涼太くん」と「翔太くん」使われている漢字から何となく男の子っぽさを感じて元気いっぱいな双子兄弟なイメージが湧きます。

「柊弥くん」と「柊哉くん」、読みを変えて同じ漢字を取り入れることで、特別な繋がりも感じますよね。

【双子の名前】女の子×男の子の場合

姉弟 PIXTA

名付けについて☆
今、二卵性の男女の双子を妊娠しており、夫婦でいろいろ考えた末、名前が決定しました!

優之介 と 千尋 です。

-中略-

名付けのこだわりとしては、
・優しそうな響きの読み
・誰でもすぐ読める漢字
・画数が多すぎず少なすぎず
・どの年代でも違和感のない名前
・漢字の意味も気にいった名前
を考えたつもりです。
双子ですが、あくまで1個人ずつの人生と考え、似た名前にはしませんでした(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男女の双子で、「優之介くん」と「千尋ちゃん」と名前を決められた投稿者さん。

似た名前ではなくても、ママやパパたちの気持ちがたくさん込められた、とても良い名前ですよね。やわらかな、優しい空気に包まれたあたたかいご家庭なのでしょうね。

友達のとこも男女で
男の子はママ
女の子はパパで決めてましたよ😆

全く共通性ない名前でした‼︎👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男女の双子で、あえて共通した点は作らずに、男の子の方はママが名前を決めて、女の子の方はパパが決めたという声も寄せられています。

双子だと、このような名前の決め方もできるようです!パパからもらったお名前、ママからもらったお名前、それぞれ宝物ですね。

私じゃなくて友人の子ども双子👦👧の話ですみませんが、全く関連性ないです!!何なら男の子は読み三文字・女の子は読み二文字でバラバラです!!
名前が似過ぎてるのもややこしいし一心同体共同体みたいで本人たちも嫌かなって思います😂

私だったら
【太陽と月】や【空と海】のような対象的なイメージの名前つけてみたいなあとか勝手に思います😌❤️
男女の双子っていいですね😳
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女の子と男の子の双子で、漢字も読みも全く共通点が無いという声も届いています。双子と言っても、1人1人の個人。関連性が無い名前でも何一つおかしくありませんよね。

「男」と「女」の双子ということで、「太陽」と「月」など対極なお名前を付けるのも素敵なアイデアですね。

 2020年に生まれた赤ちゃんの名付けエピソード〜きょうだいと関連した名前〜

関連記事:

2020年に生まれた赤ちゃんの名付けエピソード〜きょうだいと関連した名前〜

子どもの名付けは悩みますよね。2人目、3人目などすでにきょうだいがいる場…

双子だから…

双子 PIXTA

ママリに寄せられた声の中には、双子だからこそ別の名前を付けたい、双子だからこそ共通点のある名前を付けたいと意見が2つに分かれていました。

どちらも我が子を思う親の気持ちがあるからこその意見ですよね。詳しくご紹介します。

あえて「全然違う」名前をつける!

うちも男女の双子です。
友達に男女の双子がいて、名前どうしようかなぁ…ペアいいなぁって考えてる時に話したら「同性じゃないなら絶対漢字は別がいい!!思春期になったら特に思う!!」と熱弁されたのと、夫が二卵性男の双子で全然違う名前だったこともあり、字画は同じですが、ペアっぽい漢字や名前にはなりませんでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご友人も男女の双子が居て、ご自身も男女の双子のママであり、パパ自身も双子兄弟という双子に縁が深い投稿者さん。

ご自身は共通点のある名前にも惹かれていたものの、ご友人の熱い意見などによって実際には別々の名前をつけられたとのこと。

子どもが成長したときのことも考えて名付けるのも大切なことですよね。

双子だけど共通していない名前…素敵だと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
一卵性で、お顔もきっとソックリですよね。
でもそれぞれ1人の別の人間ですし、似た名前じゃなくても良いと思います✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お顔も似ていて名前も似ている双子ちゃんもかわいらしいですが、かわいらしい双子ちゃんも成長して大人になっていきます。

双子であるということは大人になっても変わりませんが、投稿者さんの声にあるように、各々の道を歩んでいく子どもたちには共通した名前を絶対に付けなければいけないということはないですよね。

似た名前で「双子感」を強調する!

えなちゃん、せなくんすごいいいと思います♡
候補にあげられている3つの中からでしたらえなちゃん、せなくんがダントツいいと思いました😆💓

双子ちゃんって2人セットで呼ばれたりする事も多いと思うので2人でえなせなって呼ばれたらかわいいなって思いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男女の双子で「えなちゃん」「せなくん」とてもかわいいペアネームですね。

双子であることを大切にしたい、ママの気持ちが伝わってきます。「えなせな」と2人で呼ばれているのもキュンとなりますね。

麻彩(まあや)、紗彩(さあや)
と言う双子が親戚にいます!
麻のように真っ直ぐ健康に、紗は織物なのでやさしく人を包み込めるように、、みたいな感じの由来で素敵だなーと思いました😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「麻彩ちゃん」と「紗彩ちゃん」の双子姉妹。2人とも女の子らしい響きで、キュートですよね。響きだけではなく、漢字の持つ意味もすごく素敵です。

「麻彩ちゃん」「紗彩ちゃん」どちらも1人の名前だけでもかわいいのですが、2人合わさるとかわいさも倍増!このかわいさも双子ならではかもしれませんね。

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

関連記事:

印象的な名前にするなら総画数?画数が多い名前と名付けストーリーをご紹介

子どもの名付けは大変でもあり、楽しくもある出産前の一大イベントですよね…

ママパパが愛情をたっぷり込めた名前を2人に贈ろう

双子 PIXTA

一緒におなかの中で育ち、一緒にこの世に誕生し、一緒に成長していく、唯一無二の存在である「双子」。

特別な存在だからこそ、その2人の結びつきを名前にも表したいというママとパパの気持ち。特別な存在であることは変わりなくても、個々としての道を尊重したいために名前も個々で考えたいというママとパパの気持ち。どちらも正しくて、どちらもあたたかい気持ちに溢れていますよね。

双子だからこそ、考えることもあることでしょう。しかし、夫婦2人で愛情を込めた名前に間違いは無いはず。生まれて来る2人にとびきりの名前をプレゼントしましょう。

双子に関する情報をもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

双子の妊娠・育児特集
双子育児に欠かせない便利グッズ8選!パパママの負担を大幅軽減

関連記事:

双子育児に欠かせない便利グッズ8選!パパママの負担を大幅軽減

双子育児を体験してみると、想像以上に大変なもの。2人同時に寝てくれない、…

ワンオペ双子育児1日のタイムスケジュール!コツや支援サービス・相談窓口も紹介

関連記事:

ワンオペ双子育児1日のタイムスケジュール!コツや支援サービス・相談窓口も紹介

1人だけでも大変な育児。それが2倍になる双子育児を、ワンオペでこなすのは…

イラスト:ぼめそ

おすすめ記事

「双子」「名前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧