1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 男の子赤ちゃんの名づけ。陽、晴、空など「晴れの日」をイメージしたすてきな名前候補は?

男の子赤ちゃんの名づけ。陽、晴、空など「晴れの日」をイメージしたすてきな名前候補は?

出産予定日まであとわずか。もうすぐ子どもが生まれてくるのに、悩みすぎてなかなか名前が決まらないということありませんか。今回は晴れの日を連想するような名前をつけたくて悩んでいるママからの相談です。待ちに待った我が子との対面。一生に一度の名づけだからこそ、とっておきの名前にしたいと思うママやパパもいるはず。おめでたい日にぴったりな名前としてどのような候補はあるでしょうか?先輩ママの声をご紹介します。

PIXTA

男の子の名づけ!晴れた日や青空をイメージさせる名前とは?

ママリでこのような投稿がありました。

男の子の名付けに悩んでいます😥
今まで出た候補はゆうひ、やまと、はるです。
晴れた青空の日に産まれたので晴れの日系の名前がいいかなと思っています!女の子っぽい名前より男の子と分かる名前がいいです。使いたい字は陽、晴、真です。
何か良さそうな名前があれば教えて頂きたいです!!

ちなみに上の子も晴れ系の古風な名前です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママの頭の中にこんな風な名前にしたいというイメージはあるものの、考えれば考えるほど名づけの候補がどんどん出てきて、悩んでしまうということもあるかもしれません。

晴れの日系の名前も、自然や大地を感じさせてくれる漢字を取り入れる、古風・和風な印象にする、など選択肢はさまざま。先輩ママおすすめの名前を紹介します。

陽、空、朝、天など、天空をイメージした名前

2歳 自然 PIXTA

大晴たいせい
快晴かいせい
陽樹はるき
陽太ようた 

くんに会ったことがあります😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は空を使いたかったので
漢字は違いますが、
暖空(はるく)とつけました!

他の漢字の候補が、
晴空、陽空
でしたが名字と字画が会わなかったのやめました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
澄晴 すばる
葵晴 きはる
陽周 はるちか
和晴、和陽 かずはる

はどうでしょう?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ご出産おめでとうございます🥰

晴れ系、、🤔
たいようくん(太陽、泰陽)
あさひくん(朝陽、朝日、旭)
いぶきくん(伊吹、息吹)
とかですかね🙄✨
天晴(あっぱれ)と書いててんせいくんとか
てんまくん(天真、天馬、天満)とか🤔❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
陽彩くん
ひいろくん♡

可愛いなって思ってうちの候補に入ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

天晴(あっぱれ)のよみを変えて「てんせい」は、空に差し込む光のようなイメージがあり、粋でかっこいいように思いました。

「空」や「陽」「澄」など空にまつわる漢字が入った名前は、空が青く澄みわたった爽やかな晴れた日のイメージがしやすそうです。

伊吹(いぶき)、陽樹(はるき)など、「き」で終わる名前も音の響きがよく、元気な男の子のイメージで晴れの日系の名前にぴったりなのではないでしょうか。

また「陽彩」で「ひいろ」と読むのは珍しく感じました。英雄という意味の「ヒーロー」とかけているようにも感じられます。粋な名前ですてきですね。名付けているようにも感じ、一度聞いたら忘れられない、印象的なよみです

晴れをイメージした名前

青空 男の子 PIXTA

晴澄 はるずみ
晴臣 はるおみ
明晴 あきはる
武晴 たけはる
雅晴 まさはる
元晴 もとはる
悠晴 ゆうせい
陽晴 ようせい
稜晴 りょうせい

が思いつきました🙋‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「晴」が名前に入ると、一気に元気なイメージが増すように思います。快晴の日に空を見上げたときのような、気持ちが自然と前向きになりそう。

「晴」は「せい」とも「はる」とも読めるので、響きによってもまた名前の印象がガラリと変わりそうですね。パパとママの好みはどちらでしょうか。

赤ちゃんの名前を考える時間も楽しんで

名づけ PIXTA

まだ決められないと焦っているママはもしかしたら、出産後、赤ちゃんの顔を見たほうがぴったりの名前が思い浮かぶというパターンもあるかもしれません。

おなかの中にいる我が子に会えるまであとわずか。すてきな名前に出会えますように。

おすすめ記事

「男の子」「名前」「名づけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧