1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「つむぎ」と読む名前が大人気!男の子・女の子に使える漢字を紹介

「つむぎ」と読む名前が大人気!男の子・女の子に使える漢字を紹介

赤ちゃんの名付けで気になることの一つが、最近どのような名前が人気なのか…ということではないでしょうか?そこでこの記事では、最近人気の高い「つむぎ」という名前を取り上げていきます。「つむぎ」という読み方の名前にはどのような漢字が使われるのか、人気の二文字だけでなく一文字名や三文字名も紹介。「つむぎ」という名前を男の子に使うときの注意点も含めて解説していきますので、生まれてくる赤ちゃんに「つむぎ」と名付けたいと思われている方はぜひチェックしてくださいね。

PIXTA

「つむぎ」という名前の読み方は人気上昇中

最近、「つむぎ」という読み方の名前がパパママの間で大人気。男の子にも女の子にも使えますが、特に女の子の名前として人気を博しています。

明治安田生命の名前ランキングでは2020年の女の子の「人気の読み方」で8位に入っており、2021年のランキングでは3位まで順位を上げています。ただ「つむぎ」という名前は男女かかわらず名付けられる名前。「つむぎ」という名前は響きも優しげな印象ですし、人気の名前となるのも納得ですね。

女の子ならひらがなの「つむぎ」や「紬」でも良いでしょうが、男の子の「つむぎ」の場合には二文字の名前にして、「基」「宜」など男性っぽい印象のある漢字と組み合わせると漢字を見て性別がわかりやすくなるかもしれません。

出典元:

「つむぎ」と読む名前に使える漢字

漢字 PIXTA

それでは「つむぎ」という名前に使える漢字にはどのようなものがあるのでしょうか?画数や漢字の意味も含めて、「つむぎ」という名前に使える漢字を見ていきましょう。

「つむぎ」という名前で代表的な漢字が「紬」です。

「紬」は「紡ぐ」という言葉ととても近いですが、「紡ぐ」には「繭から糸をつむぐ・引き出す」という意味があることから、「糸口を引き出して人生を歩んでいく」などの意味を持たせられそうです。

また、経糸と緯糸を紡いだ綿の織物であることから、人と人との強いつながりを持てる人…などの意味を持たせることもできそうですね。

織物の紬は丈夫な綿製で日常着として使われていたものなので、芯のあるしっかりとした子になるようにとの願いも込められるでしょう。

出典元:

紬希

基本の漢字である「紬」を二文字にし、「希」を「ぎ」と読んでもらう「つむぎ」という名前。「紬」だけだと優しげな印象ですが、「希」をつけて二文字にすることで、凛とした印象が強まるように感じられます。

「希」は「希望」の「希」。二つの漢字を組み合わせると、人とのつながりを持ちながら糸口を引き出し、希望を持って人生を歩んでいく…などの意味を与えられそうですね。生まれてくる子どもにとっては、なんとも心強い意味合いを持つ名前です。

紬基

男の子の「つむぎ」という名前に使われることがあるのは、「紬」に「基」を組み合わせて「つむぎ」くんと呼ぶ二文字の名前。

「基」という漢字には「動かせない」「据えてある」「基となる」などの意味があります。男の子にとって揺るぎない信念を持つことは大切ですよね。

揺るぎない信念を持ち、糸口を引き出しながら歩んでいくという、力強く人生を歩んでいけそうな意味合いの「つむぎ」という名前です。

万輝

輝く PIXTA

こちらの名前も、男の子の「つむぎ」に使えそうな漢字の組み合わせです。「万」を「つむ」と読み、「ぎ」と読める漢字を組み合わせて「つむぎ」とすることもあるようですよ。

「万輝」と漢字を組み合わせれば、イメージするのは光り輝く様。学校、職場、人間関係…さまざまな場所で光り輝くような人になれそうな華やかさを感じさせる名前です。

月麦

「つむぎ」には「紬」という漢字が使われやすいですが、「月麦」と漢字を当てはめるパパママもいるようですよ。画数が少ないので、年齢が小さいころでも自分の名前を漢字で書けそうですね。

「月下美人」という夜の間の数時間しか咲かない花があるように、「月」という漢字はミステリアスな美しさを感じさせるもの。

「麦」は重要な穀物で実りの象徴でもあるので、「美しさ」と「実り」を組み合わせたと考えればとても美しい名前です。

出典元:
  • 藤堂明保 他「漢字源 改訂第五版」1977(学研,2010年)
  • 石飛博光 他「新版 常用漢字五体字集」368(NHK出版,2012年)
コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

関連記事:

コロナ禍は名付けにも影響?6.2%で健康や平和への思い

赤ちゃんの名前は、生まれた季節やパパママの願い・趣味・好きなものからつ…

「つむぎ」という名前に関する先輩ママの声

親子 PIXTA

新しくパパママになる方々から人気の「つむぎ」という名前。先輩ママたちはどのような印象を抱いているのでしょうか?ママリに寄せられた先輩ママたちのコメントから、「つむぎ」という名前に対するイメージを伺ってみましょう。

紬希ちゃん可愛い^ ^
読めないけど…素敵な名前ですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
可愛い名前だと思いますが、漢字だと読みにくいのでひらがなの方がいいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「紬」に「希」や「稀」を組み合わせた「つむぎ」という名前には、読みにくいものの「かわいい」との感想が集まっていました。「つむぎ」は女の子の名前として使われやすいそうですが、かわいらしい印象の名前にしたいならぴったりですね。

それでは、男の子に「つむぎ」という名前をつけることにはどのような印象を持たれているのでしょうか?

友達の子どもが紬希(つむぎ)くんですよ
男の子でも全然おかしくないと思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
変ではないと思います!
でも、やっぱり女の子のイメージが強いです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「つむぎ」という名前は女の子の印象が強いものの、最近では「つむぎくん」も珍しくないようで、特におかしな印象は受けないようです。漢字を工夫して男の子っぽく印象付ければ、男の子で「つむぎ」と名付けても優しげな印象で良いのではないでしょうか。

優しい印象のある「つむぎ」という名前はおすすめ!

親子 PIXTA

「つむぎ」という名前は響きが優しく、男の子にも女の子にも使えるので赤ちゃんの名付けにおすすめ。男の子の名前にする場合は「基」や「宜」を「ぎ」と読むように漢字を組み合わせれば、男性っぽい印象も与えられるでしょう。

「つむぎ」と読む名前は二文字の印象がありますが、「紬」と漢字一文字にしたり「月夢輝」と三文字にしたり、または「つむぎ」とひらがなだけの名前にしても良いですよね。

最近流行りの「つむぎ」という名前。漢字の意味も考えながら生まれてくる赤ちゃんの名前の候補としてみてください。

響きから考える名付けアイデアをもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

響きから考える名付け特集
子どもにつけたい名前が友だちとかぶっていることが判明!そのままつける?別の名前にする?

関連記事:

子どもにつけたい名前が友だちとかぶっていることが判明!そのままつける?別…

名前は親から子どもへの最初のプレゼントと言われています。名付けに対する…

おすすめ記事

「名前」「つむぎ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧