©kiko_saku100
プチギフトに「お菓子ブーケ」を贈ろう
お菓子ブーケは100均やおうちにある材料で簡単に作れるうえ、お財布にも良心的なためプチギフトとして人気があります。
作り方はさまざまありますが、今回はハートのバルーンスティックが印象的なお菓子ブーケを作りました。
お菓子ブーケに必要な材料
©kiko_saku100
- ストロー:持ち手の部分になるので頑丈そうなもの。
- リボン:スティック用と袋のラッピング用で2つあると便利。
- ワックスペーパー(W130㎜×H200㎜):ラッピング袋よりもひとまわり小さいサイズ。
- バルーン(W110㎜×H90㎜):今回はスティックなしのものを使用。
- ラッピング袋(W150㎜×H250㎜):マチ無しのバルーンが1つ入るサイズ。
- お菓子:軽くて小さめのもの数個。スティック補強のため棒付きチョコ1つ。
- そのほか:ハサミ、テープ類
基本的な材料は上記の通りです。今回はバルーン1個を目立たせたく、それに合う大きさの袋とお菓子を購入しました。お菓子は軽くて小さめなもののほかに、パッケージが硬く大きめのお菓子を1つ用意すると全体が安定します。
お菓子以外の材料はセリアで購入しました。
ハートバルーンを準備しておく
©kiko_saku100
お菓子ブーケを作る段階で、軸となるハートバルーンのスティックを完成させておきます。
ふくらませたバルーンの根元をねじり、ストローに入れてテープでしっかりと固定するだけです。
©kiko_saku100
お好みのリボンをつけると固定したテープが隠れ、さらにかわいさもアップします。
リボンはラッピングの際にお菓子に埋もれないよう、小さめに作ると仕上がりもキレイです。
100均材料のみ!お菓子ブーケの作り方
©kiko_saku100
事前準備が終わったら、お菓子とバルーンを袋に詰めます。
ハートのバルーンスティックのかわいさを生かすために、お菓子の重さに注意しながらラッピングします。
1.ラッピング袋にワックスペーパーを入れる
©kiko_saku100
ラッピング袋にワックスペーパーを入れていきます。ワックスペーパーを袋よりひとまわり小さめにカットすると、入れるときも余裕があって楽です。
2.バルーンと大きいお菓子詰める
©kiko_saku100
軸となる大きめのお菓子から詰めましょう。
お菓子の裏に両面テープを貼ります。
©kiko_saku100
両面テープを貼ったお菓子とバルーンをくっつけて固定させ、ラッピング袋に入れます。
3.細かなお菓子を詰める
©kiko_saku100
次に細かなお菓子を袋に詰めます。今回は5つのお菓子を入れましたが、比較的厚さがないものを選ぶと詰めるときに失敗しにくいです。
4.リボンで飾って完成
©kiko_saku100
お菓子を詰め終えたらテープやタイなどで袋を留め、リボンを結んだら完成です。
お菓子がたくさんの場合はストローを足す
©kiko_saku100
「ストロー1本だと頼りない」「大きめのブーケを作りたい」という場合は、ストローの本数を増やすと安定します。
大きめのお菓子にストローを貼り付け、最後に不織布などでラッピングするとキレイにまとまります。
ちょっとしたお祝いのプレゼントに
今回は100均の材料で作れる「お菓子ブーケ」をご紹介しました。
100均で手に入る材料を使ってお菓子を詰めるだけで、簡単に華やかなプレゼントができます。お菓子やバルーンなどを変えてお好みのものを作ってみてもよいでしょう。参考していただけるとうれしいです。