1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 夫婦で意見が分かれる?バレンタインのお返し問題

夫婦で意見が分かれる?バレンタインのお返し問題

2月も節分が終わると、世間は一気にバレンタイン一色になりますよね。独身のころは好きな人にチョコを渡してドキドキ!付き合っている彼にがんばって手作り!などワクワクした要素が多かったバレンタインですが、結婚してから夫がもらってくる義理チョコ問題に頭を悩ませたことはありませんか?今回ご紹介するのは「バレンタインのお返し問題で毎年夫婦でもめてしまう」というママリへの投稿です。

©ママリ

夫と意見が分かれるバレンタインのお返し

愚痴でーす!
毎年ホワイトデーの時期になると主人と小競り合いが始まります😂
主人の勤め先はパート、アルバイトの方がたくさんいる職場で皆さん毎年、バレンタインデーにチョコを用意してくれています。
とても有難いのですが、女性の方は何人かでまとめて1つのチョコでも男性側はそうはいきませんよね😭
予算1人あたり500円程に納めてほしい私と最低1000円のものを渡したい主人…
20個程用意しないといけないので毎年憂鬱になります😫
主人の会社もバレンタインデー廃止にしてくれないかなぁ。。。
2万円あれば美味しいものが食べれる~😭😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎年バレンタインデーに夫がたくさんチョコを持ち帰ると、おすそ分けで自分もいろいろな種類のチョコが食べられるなど幸せな気持ちになりますよね。しかしその先に待っているのはホワイトデー。そう、お返しを考えなくてはならないのです。

複数人からもらったチョコに1人当たりいくらで返すかで悩んでいる投稿者さん。夫は周りの目を気にする様子です。どこで折り合いを付けるかというところですね。

皆さんはどう考えどう対処しているのか、ほかの方の意見を見てみましょう。

個別対応ではなく会社でまとめて

うちの会社は女性側も男性側もみんなでまとめてお金出して新入社員が買い出し行って配ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

会社でそのようなスタイルをとっているなら、個人が悩む必要がありませんね。集める金額も一律でしょうから安心です。

買い出しに行く新入社員は大変かもしれませんが、まとまった金額で自由に商品を選べるのは楽しそうですよね。

箱買いして個包装のものを1つずつとってもらう

うちは個包装のを箱で買って行って、女性のみなさんどうぞって置いておけばいいらしいので安く済みますが一人一人はきついですね😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫の職場は「個包装のものが入っている箱を一つだけ買って置いておけば良いだけ」というこちらの方。これなら妻がホワイトデーのお返しに頭を悩ませる時間が格段に減って、お財布にもかなり優しそうですよね。

許される職場ならこのお返しの仕方は便利です。

家計には痛い出費なのでどうか500円程度に…

男性だと見栄というか女性からの目があるから1000円くらいの渡したい気持ち分かります🥺
けど家計的にはかなり痛い出費ですよね😭
500円でも可愛いくて高そうなのあるから手を打って欲しいですね‼️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり男の人は良いものをお返ししたいと思うのでしょう。ですが家計のことを考えると最小限に抑えてほしいのが妻の本音。

夫婦で一緒に高見えチョコを探してお返しするのが良さそうです。

安物だと陰で文句を言われる?

わーこれ悩ましいやつですね(´;Д;`)

妻としては、抑えて欲しいけど
目上の人間、男としては
せめて…って部分もあるし
女性の嫌な部分の一つとして
安い物だと、えー安いやつじゃん‼︎
って裏でそう言われたり…
(実際昔の職場で、聞いた事があります)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これは女性あるあるなのでしょうか?筆者は職場ではないですが、学生のころ、担任の先生にチョコをあげた友人が、お返しにもらったものに文句を言っていたのを思い出しました。

あまり安すぎるものも考えものですね…。

妻はできるだけ出費を抑えたいのが本音…!

バレンタイン PIXTA

夫なりの考えがあったとしても、できるだけ出費は抑えたいというのが妻の本音でしたね。そのためにも高見えするチョコや安くてもおいしいお返しを事前にリサーチしておくと良いかもしれません。

ホワイトデーのお返しは毎年のことなので、もめることなく済ませたいものですね。

夫の元カノの写真を見つけてしまった…夫に言う、言わない?

関連記事:

夫の元カノの写真を見つけてしまった…夫に言う、言わない?

別々の人生を歩んできた2人が結婚し、ともに生活する。だからこそ、それぞれ…

「なんか気が利かない嫁だったなぁ」夫からの返答が完璧すぎる

関連記事:

「なんか気が利かない嫁だったなぁ」夫からの返答が完璧すぎる

義両親とたまにしか会わないというママは、その度に「しっかりした嫁でいな…

おすすめ記事

「お返し」「バレンタイン」「ホワイトデー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧