1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 「なんか気が利かない嫁だったなぁ」夫からの返答が完璧すぎる

「なんか気が利かない嫁だったなぁ」夫からの返答が完璧すぎる

義両親とたまにしか会わないというママは、その度に「しっかりした嫁でいないといけない」と気を遣いますよね。そしてあとから「あのときああ動けば良かった…」と自分の行動を後悔することも多いのではないでしょうか。しかしそんなときに夫がほめてくれるとうれしいもの!今回ママリに寄せられたのは、すてきな夫を持つママからのうれしかった話です。こちらまで幸せな気持ちになれるかもしれませんよ。

©ママリ

義両親と会ったあと一人で反省会をしていたけれど…

今日は義両親と会って、
帰ってから「なんか気が利かない嫁だったなぁ反省」と夫に言ったら(私は義両親好きなので役に立ちたい)
「何言ってるの!いつも完璧だよ!ありがとう!!」って言われた🤣

毎日なんでもやってくれるし、しょぼいことでも感謝してくれるし、甘やかされてる😂😂

よく母親が「産んだ覚えのない長男(夫)の面倒見てる」って言うのを聞くけど
うちは逆だ、、😭頑張ろ😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義両親と会うというのは嫁の大仕事と考えている人も少なくないと思いますが、こちらの夫のように言ってくれるとうれしいですよね。頑張ったかいがあったな!また義両親に会いにいこう!という気持ちにさせてくれると思います。

感謝されるのはうれしいことですが、ほかにもこのような経験をしたことのあるママはいるのでしょうか?

義母も夫も神

うちもですー🤣
「ほんと旦那くんのお母さんは素敵でさぁ、尊敬するよ。こんな私にも優しくて、いい距離感で来てくれてさ…😢」って言ったら、「はこちゃんがちゃんとしてるからだよ」って言ってくれました🤣🤣
義母も神だし旦那も神でめっちゃ甘やかされてます😂
色々やってくれているのに、それでもイライラをぶつけてしまって日々反省😭😭
旦那に愛想つかされないように頑張らなきゃです😅笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じように、ご自身の夫から優しい言葉をかけてもらったことがあるというこちらの投稿者さん。義母も夫も思いやりがある方なのですね。

言葉には出さないけれど甘やかされてる

いつも完璧だよ!ってその返答が完璧です!😳✨
私も言われたいです笑

ママリさんの旦那さんみたいに気の利いた言葉はないですが、甘やかされてるなとは思います🤣
素直に甘やかされて生きていこうと思ってます(キリっ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

みんながみんな口に出して感謝を伝えられる人だとは限りません。恥ずかしがり屋で、面と向かってありがとうというのが苦手な人もいるでしょう。そんなときも態度で示してくれると良いですよね。

こちらのママは言葉がなくても甘やかされていると実感しているそうで、夫婦それぞれのかたちがありますね。

言葉に出して言われるとやはりうれしい

うれしい PIXTA

態度で表してくれるのも良いですが、やはり口に出して感謝の気持ちを伝えてもらえるとうれしいもの。「ありがとう」のひとことが自分の原動力になったり、毎日の活力になったりします。

もちろん相手にも感謝の気持ちを伝えるのは大事です。夫婦でお互いに感謝の言葉を伝え合って、良い関係を築いていけたら良いですね。

産後すぐに「出産祝い」と飲み会に誘われた夫。快く送り出せずモヤモヤする私はひねくれている?

関連記事:

産後すぐに「出産祝い」と飲み会に誘われた夫。快く送り出せずモヤモヤする私…

出産を頑張ったあと家族や友だちから出産祝いをもらうと、子どもを産んだ実…

おすすめ記事

「夫」「対応」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧