1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 産後すぐに「出産祝い」と飲み会に誘われた夫。快く送り出せずモヤモヤする私はひねくれている?

産後すぐに「出産祝い」と飲み会に誘われた夫。快く送り出せずモヤモヤする私はひねくれている?

出産を頑張ったあと家族や友だちから出産祝いをもらうと、子どもを産んだ実感がさらに湧いて喜びが増すことも。そんなうれしい出産祝いですが、夫ももらえるものなのでしょうか?今回ご紹介するのは「出産祝い」と称して夫が飲み会に誘われたというママからの相談です。出産祝いで飲み会?と思ってしまいそうですが、世間の反応はどうなのでしょうか。皆さんもぜひこのママの立場に立って考えてみてくださいね。

©ママリ

夫が「出産祝い」の飲み会に誘われた

旦那が明日飲みに行くそうです。会社の接待かと思いきや、出産祝いの飲み会だそうです。
旦那はちゃんと「飲みに行っても大丈夫?」と確認もしてくれたしいいんです。

私がモヤモヤているのは飲み会に誘った人に対してです。
旦那は娘を溺愛していて早く帰りたがっているのに...
夜中の授乳のときも気にかけて起きてくれるから疲れているだろうに...
なにより、飲みに行ってる間誰が見ると思っているんだ?

顔も知らない相手ですが、祝うなら今の時期を避けてほしかった、それかプレゼントなど別の形にしてほしかった、そんなことを思ってしまいます。

その方はお子さんがいらっしゃらないそうなので、そこまで想像がつかないんだろうなと自分を納得させるしかないのですが...
こんなふうに思う私ってひねくれすぎですよね。自分にうんざりしてしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫が出産祝いとして飲み会に誘われる…筆者だったら嫌ですね。生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜もまだわからず、睡眠時間もまとまっていないため親もてんてこまい。

そんなときに飲み会へ行く夫…快く送り出すのはなかなか難しいですね。一人で赤ちゃんのお世話をするのと、二人でお世話をするのとでは大違いだと思います。

それでは、ほかのママはどのように考えるのか、コメントを見てみましょう。

ワンオペ育児で、気づけば心が限界に。|わたしの産後クライシス#1

関連記事:

ワンオペ育児で、気づけば心が限界に。|わたしの産後クライシス#1

初めての育児は、誰でも一度は大きな不安を抱えたりいっぱいいっぱいになっ…

お祝いならご祝儀かモノを希望

そもそも、出産祝いで男が飲みに行くってのが訳わからんですよね!!笑
祝いたいなら祝儀が物で祝ってくださいって感じ💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産祝いならご祝儀かモノでお願いしたいですよね。そして飲み会だと夫への出産祝いであって、子どもを産んだ本人である妻にはなにもない…?

出産祝いをくれるなら、妻にもお祝いの気持ちを表してもらえるとうれしいですね。

子どもがいない人には決してわからない産後の大変さ

子供がいないとほんっとに分からないので、そこは旦那さん本人が言わないと伝わらないですよね😓

旦那さんが早く帰りたがってるかどうかは実際は分からないですし😅
嫌なら断りそうなものですが、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもがいない人にとって、子育ての大変さ、とくに生後3か月までのハードさはなかなか理解しにくいもの。筆者も自身が経験して初めて子育ての苦労を知りました。

いくら断ることが苦手な夫だったとしてもここは妻のために飲み会を断ってほしかったかも…。もしくは、時期を数か月後にしてもらえるとありがたいですよね。

出産祝いは飲むための口実?

腹立ちますね😖
出産祝いの飲み会?はい?命かけて出産したのは私ですが?ってなります😂
なんでお祝いが飲み会なんですかね…ただの飲み会開催の口実にしか感じませんね😵ご主人も本当に早く帰りたいなら断ると思うんですけどね…🤔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「出産祝いに飲み会を開いてくれる」というのは飲み会をしたいがための口実にしか感じられないというこちらのコメント。

赤ちゃんのお世話で毎日大変なのは夫も同じだと思うので、息抜きがしたい気持ちも十分わかりますが、妻としては少しショックですよね…。

出産祝いと言いつつ子どものためになっていない

捻くれてないと思います!
出産祝いの飲み会って1番迷惑ですよね😭💦
1番助けが必要な時期に旦那拘束されるわ、コロナのリスクも不安だわ、お返ししなきゃいけないわで…出産祝いと言いつつ子供のためになってなさすぎです😭

でも子供のいない男性はお祝い=奢るというのが多いでしょうし、その辺の配慮が足りないのは仕方ないのかもしれないですね…😭
物を選んだりする必要もないし、お祝いの気持ちを示して楽しく過ごしてパッと終わるので楽なんだと思います😔💦
私なら誘った方にも断らなかった旦那にもイラッとします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママのいうとおり、感染症の流行期の飲み会は、赤ちゃんを育てている身としては不安も感じてしまいますよね。

投稿者さんの言うとおり、子どものいない男性は子育ての大変さは想像しにくいでしょうし、飲み会でおごるのも立派なお祝いだと考えるのかもしれませんね。

妻の意見としては「出産祝いに夫が飲み会」はNG!

ママ 悩み PIXTA

出産祝いとして夫が飲み会に行くことに対し、多くのママが否定的なコメントを寄せていました。筆者も、そのような出産祝いはなしなのでは?と思います。お祝い事としてしまうことで断りづらくもなりますしね。

もし誘われた場合でも、家で待つ妻と子どものことを気にかけて、時期を選んでくれるようになるといいですよね。

身勝手な夫にイラっ!産む前から夫への不満が蓄積中…|私の産後クライシス#1、2

関連記事:

身勝手な夫にイラっ!産む前から夫への不満が蓄積中…|私の産後クライシス#1、2

「産後クライシス」それは出産を機に、夫婦仲が急激に冷え込むことをいいま…

夫が泣いてるわが子を放置でゲームをしていた|パパの育児力アップを目指して#プロローグ

関連記事:

夫が泣いてるわが子を放置でゲームをしていた|パパの育児力アップを目指して#…

夫婦で、お互いの気持ちや価値観を理解し合いながら生活していくことは家族…

おすすめ記事

「出産祝い」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧