5歳児はこれを求めてる?おすすめプレゼントをご紹介♡5選

親戚や友人の子供など、5歳児に対して何をプレゼントするか迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか。せっかくなら喜んでほしいと思いますが、子供によって好みもバラバラだったり、成長に合わなかったりするおもちゃを贈ってしまうのは避けたいですよね。ここでは、筆者が実際に贈られたもので、ママも子供も喜んだ!というおすすめプレゼントを紹介します。参考にしてください。

PIXTA

5歳児ってどんな時期?特徴は?

5歳ともなれば幼稚園や保育園に通い、集団生活の中で先生や友達と関わることになります。そんな5歳児の特徴を見ていきましょう。

  • ルールがある遊びを友達と楽しむ
  • ルールを理解し、守ろうとする
  • お箸をスムーズに使う

このようなことを踏まえて、男女問わずプレゼントできそうなもの、筆者が実際にもらって嬉しかったものを紹介していきます。

出典元:
  • 恩賜財団母子愛育会「5 歳児健診における発達障害への気づきと連携」日本子ども家庭総合研究所(http://www.aiiku.or.jp/aiiku/syuppan/boshi63/boshi63_9.pdf
  • 西坂小百合(監)「0~6歳 わかりやすい子どもの発達と保育のコツ」(ナツメ社)
  • 湯汲英史「0~6歳 子どもの社会性の発達と保育の本」(学研プラス)

5歳の子供が喜んでくれる!おすすめプレゼントをご紹介

それでは早速、5歳の子供にあげたいおすすめのプレゼントをご紹介します。難しく考えなくても、もしかしたら自分が子供のときに貰って嬉しかったものと一緒かもしれませんよ。

幼児用雑誌

たのしい幼稚園 2017年 3月号 / たのしい幼稚園編集部 【雑誌】

本屋さんで手軽に買える幼児雑誌。講談社や小学館から出版されていて、対象年齢も様々です。男の子ならヒーローもの、女の子ならプリンセスものなどその子の好みに合ったものを選べます。

なりきりグッズなどの付録が付いているのですが、5歳だと自分で組み立てる気力もあり細かいところは親が手伝うなど親子の時間にもなりおすすめです。字が読めるので真剣になり、静かにしていてほしい場面では結構、役に立ちます。

我が家では筆者が毎月買うのは大変なので、運動会や習い事の発表会など頑張ったご褒美にばあばが孫にプレゼントしてくれます。

色鉛筆とぬりえ

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆 24色 NQ CB-NQ24C 目安在庫=○[メール便対象商品]

クレヨンやマーカーは幼稚園や保育園でも使うけれど、色鉛筆の出番はなかなかありません。我が家では普段とは違う画材に子供は喜びましたし、家では汚れることを気にしなくていい色鉛筆がママには嬉しかったです。

定番は12色だと思いますが、プレゼントだからこそ24色や36色を選ぶのもいいかもしれません。色塗りが上達してくる時期なので、練習もかねてその子の好きな塗り絵とセットにすると喜んでくれますよ。

筆者の長男は色塗りが苦手でしたが、年長の進級祝いに12色入りをヒーローもの塗り絵と一緒にプレゼントしました。「よっしゃー!」とテンション高く取り組んでいましたよ。

エプロン

家でお母さんのお手伝いをしたり、頻繁ではありませんが、園ではクッキングの時間があるので料理に興味が湧く子筆者のまわりにちらほらいます。

ママからするとエプロンを手作りするのは大変ですし、買うにも可愛いものやカッコいいものにすると案外値段がしますからプレゼントは有難いのです。エプロンと一緒にマスクや簡単なお菓子キット(牛乳を混ぜるだけなど)とセットだと「早く使いたい!」という子供のワクワク感が増していいですね。

筆者の長男はママ友からクリスマスプレゼントでタオルハンカチと一緒にもらいました。今は次男がおままごと時に使っています。

習い事に関係するもの

速乾ガーゼ フェイスタオル 日本製 泉州タオル ガーゼタオル tornmr ガーゼ タオル 吸水 速乾タオル フェイスタオル ベビー 薄い 薄手 軽い 軽量 ギフト たおる towel 泉州フェイスタオル 国産

早い子だと3歳くらいから始めている習い事。5歳くらいになると、ピアノや英会話・水泳・ダンス・体操教室などに通い始める子が筆者のまわりで急に増えました。どんな習い事をしているかリサーチして、たくさんあっても困らないものを選ぶと良いですね。

例えば、体を動かす習い事なら汗拭きタオルが重宝されるでしょう。ブランド物や上質なものを選べば貧相にはなりません。音楽や語学なら子供向けのCDを探してみるのもいいかもしれません。服装の好みが分かっているなら、発表会用の髪飾りなんていうのもオシャレですね。

筆者の長男は和太鼓を習っていますが、進級祝いに知人からタオルをプレゼントされました。汗っかきの長男は冬でもタオルが手放せないので、自分専用のフェイスタオルが嬉しかったようです。

スポーツ用品

MIKASA ミカサ サッカーボール シニア軽量 5号 40歳以上 MC500S-WBK 【取り寄せ品】

たくさん遊んでもまだ足りない、元気いっぱいの子供たち。大人はそんな彼らに敵いませんね。

そんな彼らにピッタリなのがスポーツ用品!キャラクターものを卒業して本格的なサッカーボールや、親子やお友達と楽しめるスポーツバラエティセットなんかどうでしょうか?

筆者の長男はパパが買ってくれたサッカーボールが嬉しくて休日になるとパパを公園に誘っていました!

5歳の子供の特徴を知って喜んでもらえるプレゼントをあげよう

年長 PIXTA

いかがでしたか?子供が喜ぶものを、とついつい玩具やゲームを選んでしまいがちかもしれませんが、5歳児の特徴を知ると少し見るものが変わりそうですね。

成長に合わせて、刺激になるものをプレゼントすれば集中力が増したり、家族で過ごすのが楽しくなったりしてパパやママからも喜ばれると思います。どうしても迷った時はパパやママに何なら嬉しいか聞いてみてもいいと思います。

素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

「プレゼント」「おすすめ」「5歳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 恩賜財団母子愛育会「5 歳児健診における発達障害への気づきと連携」日本子ども家庭総合研究所(http://www.aiiku.or.jp/aiiku/syuppan/boshi63/boshi63_9.pdf
  • 西坂小百合(監)「0~6歳 わかりやすい子どもの発達と保育のコツ」(ナツメ社)
  • 湯汲英史「0~6歳 子どもの社会性の発達と保育の本」(学研プラス)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!