授乳クッションって必要?必要or不要、先輩ママたちの意見を聞いてみました

赤ちゃんに授乳するとき、あると便利な授乳クッション。しかし授乳する期間は限られているため、授乳クッション自体を買おうか悩んでいる方もいるかもしれませんね。授乳時以外でもさまざまなシーンで使えるのですが、実際に使うかどうかは生まれてみるまでは分からないもの。妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」に寄せられた先輩ママたちの体験談を参考に、授乳クッションの必要性について考えていきましょう。

PIXTA

授乳が楽になる「授乳クッション」、本当に必要?

育児のための準備リストの中に入っていることのある「授乳クッション」。使う前ですといまいち具体的な使い方のイメージがわかず、購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。

妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」でも、授乳クッションについての質問が投稿されていました。

授乳クッション使いましたか?代用できるのありましたか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

せっかくだから買ってみてもよいかもしれませんが、何か他のもので代用できるならそれが一番ですよね。先輩ママたちはどうしていたのでしょうか?

授乳クッションとは

授乳クッションは、半月型のような形をしたクッションです。座った状態の膝の上にクッションを置き、その上に赤ちゃんを乗せて授乳することで、赤ちゃんを支える腕や手の負担を減らすことができます。

出典元:

円座クッションとしても使える授乳クッション

高品質!授乳枕 授乳クッション 極小ビーズ授乳まくら(ブルー)

ぎっしり詰まったビーズがしっかりと赤ちゃんを支え、もっちりとしたクッションで授乳時の腕の疲れを軽減することができます。

円座クッションとして、また赤ちゃんのお座り練習用クッションとしても使えます。

デザインがかわいらしい授乳クッション

baby.e-sleep(ベビーイースリープ)×QUARTER REPORT 授乳クッション

寝具メーカーが開発したおしゃれな授乳クッション。カバーがかわいらしいので、お部屋を彩るアイテムのひとつとして部屋を華やかに飾ってくれそうです。

中の素材もビーズや綿などさまざまあり、赤ちゃんが乗ってもクッションが潰れにくくなっています。

授乳クッションは授乳時以外にもママの抱き枕として使ったり、お座りを練習する際のガードクッションとして使ったり、授乳クッションに赤ちゃんの背中を置いて寝かせたりすることもできます。

妊娠中の抱き枕としても活躍しますよ。

授乳クッションはあると便利!口コミで人気の授乳クッション5選

関連記事:

授乳クッションはあると便利!口コミで人気の授乳クッション5選

出産したら一番時間を割くと言っても過言ではない授乳時間。かわいい赤ちゃ…

授乳クッションは必要ですか?先輩ママに聞いてみました

授乳 PIXTA

授乳クッションはとても便利ですが、本当に必要なのか迷っている方もいると思います。

どのくらいの期間使うかも分からないですし、できることなら他のもので代用したいですよね。

授乳クッションを使った・使わなかった先輩ママたちから寄せられた体験談をご紹介します。

代用可能!

枕 PIXTA

枕でも代用できる

無ければないでいいと思います
代用するなら低反発とか蕎麦殻の枕はどうですか?
ニトリでも安いです
クッションより枕の方が長方形なので使いやすいと思います

とりあえず授乳で筋肉痛になるので少しでも支えるのがあった方がいいと思います
なのでバスタオルをおって高さ出しても大丈夫だと思いますよ
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

普通のクッションも使える

病院にいる間は使ってましたが(病院で用意されてる物)、家では昼間はクッション、夜は枕等使ってました!私は授乳クッションはいらなかったです!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

全然使わなかった

授乳クッションは授乳時無くても問題ないと思います✨私は全然使っていませんでした💦
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

授乳クッションを使っていなかったママは、クッションや枕で代用するなど、授乳用のサポートアイテムを使っていなかった方もいらっしゃいました。

赤ちゃんの首が据わり大きくなってくると授乳クッションの出番が減ってしまうため、購入する必要性を感じなかったママもいるようです。

あると便利です

クッション PIXTA

使うと安定感がある

授乳クッション
今も大活躍です🙆💕
授乳の時かなり安定感もあります♡ʾʾ
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

普通のクッションだと滑ってしまう

授乳のたびに使ってます!とっても便利です。普通のクッションだと滑ってしまいました
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中の抱き枕としても大活躍

一歳半ですが今でもおっぱい飲んでるので、ずーっと愛用してます!生まれる前は私の抱き枕、生まれてからは授乳クッションとしてや、お座りの支えや、布団から落ちないようにガードとしてなど、たくさん使ってます☆今2人目妊娠中なので、授乳後に私の抱き枕に再びなってます!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

めちゃくちゃ使ってた

私はめちゃくちゃ使ってました!途中でぺちゃんこになって買い換えました…しかもそこそこ値段するやつに。

でも、使わずにすむならそのほうがいいかもしれないです。外出先は授乳クッション持ち歩くわけにもいかないのでクッションに慣れてしまってたから不便でした😂荷物をクッションがわりにしたりして授乳してました(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

授乳クッションがあると、授乳時だけでなく赤ちゃんが寝る際のクッションとして、またママが使う抱き枕としても使用できます。授乳中に寝てしまったら、授乳クッションに乗せたままそっとベッドへ寝かせることで、スムーズに移動することも。

しかし授乳クッションになれてしまうと外出時に不便を感じることもあるので、帰省などの際は授乳しづらく感じてしまうかもしれませんね。

便利なアイテム、有効活用して

ママ 日本人 PIXTA

授乳クッション、枕、バスタオル、何もなし…どれがやりやすいか感じるのは人それぞれです。しかし、授乳以外にも寝かしつけやお座りなど使用できるシーンがあるので、購入してみて損はないと思います。

授乳をサポートするアイテムを使って負担を減らすのは、けっして悪いことではありません。少しでも負担を減らしながら赤ちゃんのお世話をしていきたいですね。

「授乳クッション」「代用」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!