1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おむつの名前は手書きかスタンプのどっちにする?使用した体験談や注意点

おむつの名前は手書きかスタンプのどっちにする?使用した体験談や注意点

保育園に子どもを預けると、毎日家でしていたお世話をしてもらうことになるので、おむつや着替えなどを用意する必要があります。子どもの持ち物や服はもちろん、赤ちゃんの場合は毎日取り替えるおむつにも、ほかの子のものと混ざらないように、すべてのものにしっかり名前を書くことになるでしょう。毎日使う何枚ものおむつに名前を書くのは正直大変…簡単に名入れをする方法はないかな?と悩む方のために、手書きとスタンプのどちらがいいのか、先輩ママの体験談や名入れをするときの注意点などについてまとめました。

amana images

手書き?スタンプ?おむつの名前つけ、先輩ママはどうしてる?

入園準備はなかなかたいへんなもの。どんな小さなものにもフルネームを書かなければなりません。

ママの仕事復帰と重なることもあるため、とても忙しくなります。ちょっとで手軽にできる方法はないか工夫して準備したいですよね。

ママたちはどのようにしているのでしょうか。今回はおむつの名前書きについて、先輩ママたちの声を紹介します。

【先輩ママのアドバイス】おむつの名前つけ、スタンプ派

オムツ スタンプ PIXTA

保育園準備の中でも大変な名前書き。日に何枚も使うおむつ一枚一枚にフルネームを書かなければならないとしたら、毎日の作業はなかなか大変ですよね。

おむつのどこに書くか、何で書いたらいいのかについて、ママリにもこのような声が寄せらていました。

お名前スタンプ、私も最初いらないだろーって思って買わなかったのですが、やはり私は必要でした!!
でも、何個もセットになってるやつではなく、単品で一つだけのを買いました。オムツに名前のを描くのがほんとにめんどくさくて。
使ってるのは、オムツと汚れ物いれのビニールだけですが、大量に書くのでかなり役立ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一歳半の女の子のママです!
うちはお名前スタンプ大活躍してます!オムツにもどんどん押せるし、服やタオル、靴下など持ち物には全て名前を書かなくてはいけませんので、手書きとか面倒だし綺麗に書けないし。
スタンプには色んなサイズか入ってるので用途によってサイズを使い分けてます!
オムツとかいちいち書いてたら追いつかないです😓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
スタンプで名前してます。
スタンプは楽天で注文して、色んなサイズのセットを使ってます。
1年たってもしっかりインクが残ってますよ✨

おむつは1日で何枚も消費されるので、週末に一気にポンポン押してストックしてます😀
服にもスタンプ使ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一気に手早く名前つけするなら、スタンプは便利。仕事が休みの日にまとめて押しておきこともできます。

ワンサイズのみのものから、いろいろなサイズがそろっているものまでさまざまあり、用途に合わせて使い分けられます。

お名前スタンプ使ってます!
楽天で買いました😁
面倒くさがりなので買ってよかったです。オムツも服もお道具箱のクレヨンにも全て名前が必要なので重宝してます。
字が下手な旦那にも頼めますし笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お名前スタンプ買いました〜(*´꒳`*)
いろんなサイズがありとても便利ですよ〜♡
しかも手書きより見た目も綺麗に仕上がりますし\(^^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
双子ちゃんなら
尚更!オムツスタンプおススメです。
マジックでかくも
ペン先痛みやすいし
ほんと、オムツは大量に消費するので
お腹ゆるい日には
1日10枚なんてことも…

ほんと、簡単にポンポン推せるので
便利です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スタンプなら、字に自信がなくても安心。パパやママだけでなく、家族にも手伝ってもらいやすくなります。

しっかり押してインクがかすれてしまわないように注意しましょう。

お名前シールやマイマーク付きスタンプなど、名前つけアイテムはたくさん販売されているので、おむつにちょうど良さそうなサイズから試してみるのも良いでしょう。

保育園・幼稚園準備に必需品!おすすめのお名前スタンプと活用術

関連記事:

保育園・幼稚園準備に必需品!おすすめのお名前スタンプと活用術

ご入園おめでとうございます!新生活の準備、ウキウキしますね。でも「持ち物…

【先輩ママのアドバイス】おむつの名前つけ、手書き派

名前  PIXTA

保育園の準備は、連絡ノートの確認やそのほかの通信物に目を通すこと、着替えの準備など、毎日やることがたくさんあります。

一度名前を書いて、その後ずっと使う物ならあまり手間に感じないかもしれませんが、毎日たくさん消耗することになるおむつにフルネームを書くのはちょっと気がめいってしまいそう。

でも、ママリには手書き派の声も寄せられました。

私は、セリアでスタンプタイプの物を買いましたが使いませんでした💦
今となっては、
大きく手書き
が、保育士さんがわかりやすいし、喜んでくれたことがあるので、好きなYouTubeを見ながら無心で名前書いてます(笑)
油性ペンより、名前ペンのほうが滲まず書きやすいですよ☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
オムツは油性ペンでおしりの所に書いてます。お洋服はアイロンで付けれる名前テープを付けてますが、剥がれてくるので糸で縫ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは名前3文字なのですが、オムツ1パック3分もかからなかったです😅笑
ずっと、手書きでいきます👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手書き派は、毎日こまめに書いているのかもしれませんね。

好きな音楽を聴いたり番組を見たりしながらリラックスタイムを活用しているというママも。大変であるものの、毎日書いていると頑張れるものなのかもしれません。

手書きなら文字のサイズも調整できるので、上手に時間を作れそうな方は手書きでも。

保育園によっては、スタンプ禁止などの決まりも!

丸 PIXTA

準備は早めに進めておきたいですが、確認も大事。保育園によっては名前書きの方法が指定されていることがあります。

スタンプを買いそろえてからではもったいないので、まず保育園に確認しておきましょう。

先輩ママたちも、保育園によってさまざまなルールがあることについて投稿してくれました。

うちの保育園はお名前スタンプは禁止だったので使えませんでしたが友達は便利だよー!と言ってました😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スタンプのにじみやすさや文字の大きさなど、スタンプならではの見にくさがあるのかもしれません。

ママリでは手書き禁止の声は見かけませんでしたが、スタンプ禁止の情報はあったので、スタンプの購入を考えている方は、保育園に確認してから買うと良さそうですね。

元保育士ですが、
スタンプでも、手書きでも大丈夫です😊
スタンプの大きさにもよりますが
油性ペンで手書きの方が個人的には
わかりやすかったです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
保育士です。
油性ペンで手書きが見やすいので、保育士の立場からすると油性ペンで書いていただいた方がいいです。
でも、一枚一枚名前書くのママは大変ですよね😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

現場の保育士さんの声も寄せられています。

たくさんの子どもたちのお世話をしてくださる保育士さん、本当に忙しいですよね。パッと見て名前がはっきり見えるとそれだけでも助かるはず。

スタンプでも手書きでも、大切な子どもを毎日お世話してくださる保育士さんたちへの感謝の気持ちを込めて、見やすいようにしたいですね。

おむつの名前はどこに書くの?

服に名入れをする場合は、タグの部分や首の後ろなど、ある程度書くところが限定されていますが、おむつの場合はどこに書けばいいのか迷ってしまいますよね。
保育園からどこにどのように書くか指示がないのでしたら、おむつのテープがついているお尻側に名入れするといいでしょう。
もっとも重要視したいのは、保育士の先生から見て見えやすいこと。おむつの前の部分に書くと赤ちゃんのおなかがじゃまをして見えにくいことがあるので、お尻側がおすすめです。
それでもどこに書くか迷う場合は、保育園に問い合わせておくと確実ですよ。

おむつに名前をつける際の注意点は?

おむつに名前をつける際は、保育園から特に指示がないようでしたら以下のポイントに注意してください。

  • 名前はフルネームで大きく書く
  • ひらがなやカタカナにして漢字は避ける
  • 使用後に丸めたときにも見える位置に書く

同じ名字や名前の子どもがいる可能性があるので、名前はフルネームで、保育士さんが認識しやすいようひらがなかカタカナで書くようにしましょう。スタンプの場合は、注文するときに注意してくださいね。
また、使用後のおむつを持ち帰る場合もあるので、丸めたときにも見える位置に書くことがポイントです。

名前を書き終えたおむつはどうする?

おむつは一日に何枚も使用するので、保育園に通うたびに名前を書いていては、忘れてしまう可能性もありますし、少し面倒に感じてしまいますよね。
保育園用のおむつに名前を書く際には、購入したおむつのパックの中身すべてに一気に名前を書き、名前を書き終えたものは元のパックに戻しておけば、家で使うものとまちがえる心配もありません。
元の袋に戻しやすいよう、袋の取り出し口ではなく上部を切って一旦すべて取り出し、名前を書いたおむつを元のように入れなおしてそのまま持っていけば、別の袋を用意する必要もなくお手軽ですよ。

おむつの名前つけ、面倒だけど心をこめてしよう

保育園 PIXTA

保育園に子どもを預けられるようになると、仕事に復帰したり家事に集中したりと、少しだけママの負担も減らせますが、保育園の登園準備もしなくてはならないので、手放しで楽になるわけでもないものですよね。
おむつの名前入れは、毎日使うおむつには必要なことで、しかも毎日複数枚使うのでどうしても手間がかかります。今回紹介した体験談によると、手書きとスタンプにはどちらにもメリット・デメリットがあり、名入れをする際にはいろいろと気を付けたいこともあります。
基本的には保育園からの指示に従うようにし、便利なアイテムやコツなどを活用して、子どもが保育園で快適に過ごせるようにしてあげましょう。

保育園帰り、おむつの強烈なにおいを撲滅!4児母のハックを紹介

関連記事:

保育園帰り、おむつの強烈なにおいを撲滅!4児母のハックを紹介

保育園からの持ち帰りおむつは、強烈なにおいを放ちますよね。ビニール袋で…

トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

関連記事:

トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

お子さまの成長の第一歩ともいわれる「おむつはずし」。トイレでできるよう…

おすすめ記事

「名前」「おむつ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧