上履きへ名前書くときにおすすめのシールなど便利グッズ6選&書き方の例をご紹介

園や学校で必要となることがある、上履き。ほとんどの子供が同じデザインの上履きを用意してくるかと思います。そのため、記名は必須ですよね。そこでこの記事では、子供が自分の上履きであることを分かりやすくする、また洗ってもすぐに落ちないように記名する方法を紹介しています。記名の方法はいくつかあるため、注目してみてくださいね。さらに、記名するときにあると便利なグッズも一緒に紹介しています。

上履きのどこに名前を書く?SNSで見つけた書き方ご紹介

上履きのどの位置に名前を記載しているのか、インスタの画像からピックアップして紹介します。画像を参考にしながら、子供自身が「自分の上履き」であることを認識できるよう工夫してみてくださいね。

げた箱にそろえたときにわかりやすいかかとの位置に書く

かかと部分に名前を書く方法です。げた箱に上履きを入れるときに、自分の名前が見えると履き間違いが減るかと思います。

就学前に自分の名前なら読めるという子供もいるかもしれませんが、名前と一緒に子供の好きなキャラクターや絵柄をワンポイントとして入れてあげると、自分の上履きであることをすぐに判断できそうです。またお友達から間違われることも少ないかと思います。

ビニールチューブに記名でおさがりもへっちゃら

こちらは、タグに記名用のゴムを付けて記名する方法です。きょうだいがいる家庭は、お下がりすることもあるかと思います。そのときは、こちらの方法を取り入れると名前を消した跡などが残らず、きれいな状態で譲ることができるでしょう。また靴を洗うときにも、取り外すことで名前が薄くなったり、消えてしまったりすることがないですよ。

上履きに名前を書くときに便利なグッズはコレ!おすすめ6選

上履きに通常のペンで記名すると、にじんでしまったり、洗うたびにだんだんと薄くなってしまったりすることがあるかと思います。この記事では、できるだけにじまないペンや、洗ってもすぐに落ちることがないような便利なグッズを紹介しています。

6位.サクラクレパス「マイネーム」

 マイネーム

5位.お名前シール&アイロン工房「上履き用お名前シール布用Sサイズ」

上履き用お名前シール布用Sサイズ

4位.クレアフォーム「まきつきたい!」

まきつきたい!

3位.クレアフォーム「くつのしっぽ」

くつのしっぽ

2位.エポックケミカル「ぬのペン6色セット」

ぬのペン6色セット

1位:ZeeShop「くつデコミニ」

くつデコミニ

上履きへの記名は便利グッズで挑戦してみよう

上履き

上履きへの記名は履き口のゴム部分か、かかと部分の2パターンになることが多いかと思います。一般的な油性ペンでは名前がにじんでしまったり、洗うたびに薄くなってしまったりすることもあるため、布用のペンや紹介した便利なグッズはおすすめです。グッズを利用して、入園や入学の準備で多くなってくる記名を乗り切りましょう。

楽天で「お名前グッズ」をもっと見る!

おすすめ記事

「名前」「上履き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧