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絵を描く能力は特別じゃない…幼稚園教諭として子どものためにできること

著者・たままま(@decoboco.tama)さんは、幼稚園教諭になる夢をかなえました。ある日、展覧会に向けて先生方と話し合っていたとき、「たま先生クラスの絵は硬い」と指摘されてしまいます。「描き方を教える」ことに重点を置いていたたま先生は、もっと大切なことを学びます…。『幼稚園教諭の私が子どもの前で絵を描かなくなった理由』をダイジェスト版でごらんください。

©decoboco.tama

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絵を教えることの本当の意味

ある日、展覧会に向けて子どもの絵について話し合っていた先生方。すると、たま先生クラスの子どもが描く絵が「硬い」と指摘されてしまいました。たま先生は「どうやって描いたらいいかわからない」と訴える子どもにお手本を描き、技術的な指導を行ってきました。

すると、その結果「先生みたいにうまく描けない」と萎縮してしまったり、先生のように「上手に描く」ことが正解だと考えたりする子があらわれ、全体的にのびのびとした雰囲気が失われてしまったのです。

指摘されたことで、すごくもったいない指導をしてきてしまったと感じた たま先生。ある決意をします。

絵を描かなくなった幼稚園教諭

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たま先生は、子どもが「作る喜び」に目覚めたことをうれしく感じ、絵を描くことが減りました。ですが、必要なときには描いているようです。大人が楽しむ姿は、きっと子どもの刺激になりますね。

そして、先輩教諭から新たなことを学び、先生として緊張していた日々が和らぎます。

先生は「教える人」じゃない

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先輩教諭の言葉で、肩の力が抜けました。先生とは、教える人ではなく、「子どもの力を引き出してあげる人」という言葉、なんだかジーンときますね。先生だって、1人の人間です。何でも完ぺきにできるワケではありませんね。そして、子どもの前で少しずつ素を出せるようになりました。和気あいあいとした保育室の雰囲気がほほえましいですね。

本作では、幼稚園教諭の悩みや葛藤が赤裸々に描かれています。先生も、日々たくさん学んで試行錯誤をし、経験を積みながら、子どもと真剣に向き合ってくれているのですね。改めて、教えることの難しさを痛感するとともに、子どもと接するときは、そんなに肩ひじ張らなくていいのかな…と、思える作品です。

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【全話読める】
幼稚園教諭の私が子どもの前で絵を描かなくなった理由

たままま(@decoboco.tama)さんのインスタグラム

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