1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. クラスに慣れたはずの年長児、いきなり感情が爆発「手が出る」「おもちゃを乱暴に扱う」

クラスに慣れたはずの年長児、いきなり感情が爆発「手が出る」「おもちゃを乱暴に扱う」

たぷりく(@tapurikoo)さんのフォロワーさんはまだ若く未熟だった保育士のころ、異年齢のクラス担任をすることになりました。年少から年長の25人の子どもたちが同じ教室で過ごすのですが、そのなかに年長のゆかこちゃんという子がいました。最初は問題なく過ごしていたゆかこちゃんでしたが、徐々に感情を爆発させるようになり…?

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

©taprikoo

保育園で感情を爆発させてしまうゆかこちゃん。フォロワーさんも担任として気をもんだことでしょう。

それにしても、異年齢クラスの25人をほぼ1人で見るとは、保育士さんは大変ですよね。

感情が爆発すると手がつけられない、担任した子どもに悩まされる|ゆかこちゃんと先生の話

関連記事:

感情が爆発すると手がつけられない、担任した子どもに悩まされる|ゆかこちゃ…

たぷりく(@tapurikoo)さんのフォロワーさんが若く未熟だった保育士のころ、…

【全話読める】
ゆかこちゃんと先生の話

子どもに寄り添う先生の思いを感じる、温かい作品

©taprikoo

©taprikoo

子どもには、それぞれ違う個性があります。話すのが大好きな子・引っ込み思案な子・泣き虫な子などさまざまです。子どもたちは保育園や幼稚園などで集団生活を経験し、心も大きく成長していきます。そのとき、身近にいる先生との関わりはとても重要ですね。

このお話では、小規模保育園で異年齢クラスを担当した主人公の若手保育士と「ゆかこちゃん」という年長の女の子の成長過程が描かれています。ゆかこちゃんは気持ちが安定しているときもあるものの、感情が爆発してしまうことが多々。先生はお手上げ状態でした。しかし、ひょんなことから「自分の対応の仕方がいけなかったのかも」と気づいた先生。ゆかこちゃんの悪いところではなく、良いところを見つけることに力を入れたのです。

先生が関わり方を変えると、ゆかこちゃんは暴れることが減りました。さらに、ゆかこちゃんからお手紙をもらうまでに信頼関係ができたのです。子どもを大切に思って寄り添う先生と、ゆかこちゃん。2人のやり取りを通し、心が温かくなる物語です。

「優等生」が原因?幼稚園児同士のトラブル、親はどう見守る?

関連記事:

「優等生」が原因?幼稚園児同士のトラブル、親はどう見守る?

わが子が楽しそうに幼稚園などに通う姿はうれしいですよね。園で友だちと楽…

「何を描きたいか」より「どうやって描くのか」を教えていた…幼稚園教諭の誤算

関連記事:

「何を描きたいか」より「どうやって描くのか」を教えていた…幼稚園教諭の誤算

幼稚園や保育園に通う子どもたちにとって、園で学ぶことはかけがえのない経…

たぷりく(@tapurikoo)さんのインスタグラム

「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧