©taprikoo
©taprikoo
©taprikoo
©taprikoo
保育士として未熟だったときに出会ったある女の子
このお話はたぷりく(@tapurikoo)さんのフォロワーさんがまだ若く未熟だった保育士のころを描いたエピソードです。小さな保育園だったため、異年齢のクラス担任をすることになりました。
そのクラスにいるゆかこちゃん。特に問題ある子ではなかったのですが、環境に慣れ始めたことから、感情を爆発させることが目立つようになりました。
自分の思い通りにならないと感情が爆発してしまう子
©taprikoo
©taprikoo
©taprikoo
©taprikoo
ゆかこちゃんは落ち着いているときはとてもいい子です。仲良くお友だちも遊ぶし、年下の子の面倒も見ます。しかし、自分の思い通りにならないことが起きたりすると感情を爆発させて暴れ、教室から出ていってしまうようです。
保育士歴の浅いフォロワーさんにとってゆかこちゃんはとても頭を悩ませる存在のようですよね。時に友だちに手をあげてしまうゆかこちゃん。大けがに発展したら大変です。
一人ひとり個性が違う子どもたちを見てくれる先生たちには本当に感謝ですね。家と園では様子が違うこともあります。心配なときは、担任の先生に相談をするとよいでしょう。
話を聞いて、理解しようとする。先生たちの愛情が伝わる
©taprikoo
©taprikoo
フォロワーさんはゆかこちゃんが落ち着いているときに、そっと寄り添い話しかけます。ゆかこちゃんの何が嫌なのか、なんで怒ってしまうのか、丁寧に話すことで、ゆかこちゃん自身も自分のことを見つめるきっかけになったかもしれないですよね。
解決方法は何なのか、どうしたらその子のことを知ることができるのか、先生たちは日々悩みながら子どもたちに接してくれているんですね。
子どもに丁寧に寄り添う姿をみると、とても安心してわが子を預けられますね。フォロワーさんはとてもすてきな先生です。