4〜5月の保育園生活で子どもに何を着せる?
この質問が投稿されたのは4月21日で、まだまだ日によって涼しい日もありますが、だんだんと暑くなる時期でもあるので、どんな服装をさせればよいのか悩む季節ですね。
半袖に薄手の長袖を合わせる
長袖一枚でも過ごしやすい気温かと思いますが、昼間は少し暑くなって汗をかくこともありそうなので、調整できる半袖と薄手の長袖の組み合わせがちょうどよさそうですね。暑いときには長袖を脱いで半袖になれますし、少し寒いときにも2枚着ていれば安心です。
暑がりなので半袖
子どもが暑がりの場合は、すでに半袖に切り替えているようです。タンクトップの肌着も着ているので、寒さを感じることはなさそうですね。
自転車に乗せるときには薄い上着
こちらも、半袖の肌着と長袖Tシャツの組み合わせ。
そろそろ半袖でもいいかなと思う時期でもありますが、保育園に自転車で送っていく場合は、風を受けて寒いかもしれないので薄い上着を着せているよう。
状況に合わせて脱ぎ着できる上着があると安心です。
半袖はいつごろから着せるのがいい?
続いての質問は、半袖への衣替えについてです。
制服などの衣替えは、一般的に6月から夏服になりますが、保育園などではいつごろから切り替えるか悩みどころ。
暑い日は4月下旬から
5月くらいになると、常時半袖でも問題なさそうですが、4月だとまだ少し肌寒い日もありますよね。
4月でも気温が高くて暑いなら半袖を着せるというように、その日の気候や天気に合わせて使い分けるのがよさそうです。
毎年5月ごろから半袖
地域にもよりますが、5月やゴールデンウィークを境目に半袖に切り替えるご家庭も少なくないようです。
いつごろにするか迷う場合は、5月を目安にするといいかもしれませんね。
すでに半袖の子が多い
その年の気候によっても異なりますが、関東では4月ごろから半袖にする子どもも目立ちます。
周りの様子を見ながら、合わせていくと失敗も少ないのではないでしょうか。
保育園でおすすめの半袖着を紹介
それでは、具体的にどんな服を選べばよいのか、保育園で過ごす子どもにぴったりのおすすめ半袖着を紹介します。どれも着心地がよく機能的で、デザインもかわいらしく毎日着せてあげたくなりそう!
ジータ ワイドシルエット 半袖 Tシャツ
PR
ベルメゾンのオリジナルシリーズ「ジータ」は、子どもの成長や好みに合わせて選べるサイズや色柄が豊富。こちらのワイドシルエット半袖Tシャツは、綿100%の天竺素材でさらっとした着心地。デザインもおしゃれで複数枚そろえたくなりますね。
はたらくのりもの 遊べる半袖Tシャツ
PR
ベルメゾンの ベビー服「はたらくのりもの 遊べる半袖Tシャツ」は、綿100%の天竺素材で通気性がよく肌触りもgood。内側にはネームラベル付き、左肩スナップボタンで着替えもしやすくなっています。ポップなカラーに電車や船などの乗り物のデザインがかわいいTシャツです。
ジータ 名札ココ プリントパフスリーブ 半袖 Tシャツ
PR
ベルメゾンの「ジータ」は、現代の子どもの体型を計測し独自のサイズ規格を展開しているシリーズで、リアルな着心地をチェックして作られた子ども服。こちらの「プリントパフスリーブ半袖Tシャツ」は、涼し気なパフスリーブのTシャツでカラーバリエーションが豊富でかわいらしいデザインが人気。
半袖は5月を目安に周りに合わせながら
子どもを保育園に通わせるようになると、その日に着る服は朝のうちに決めなければならないので、昼間暑くならないか寒くはないか心配になってしまいますよね。特に、4~5月は朝晩の寒暖差が激しく、気温が安定しないので何を着せればよいか迷ってしまいます。
暑さの感じ方は大人と子どもで違うだけでなく、子どもによっても暑がりな子や寒がりな子もいるので、一概にいつから半袖とは言えないところ。4月中は調整しやすい服装で、周りの様子も見ながら5月ごろを目安に半袖に切り替えてみてはいかがでしょうか。半袖一枚だとまだ寒いかなと思う場合は、長袖と組み合わせて自分で調整できると安心です。今回紹介したキッズ服はどれもおすすめですので、ぜひ検討してみてくださいね。