1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 4〜5月、保育園では子どもにいつから半袖を着せる?体験談とおすすめ半袖着

4〜5月、保育園では子どもにいつから半袖を着せる?体験談とおすすめ半袖着

新学期が始まる4月は、昼間もまだ気温はそれほど高くならず、朝晩は寒いと感じるほど冷えるときもあります。これから保育園に子どもを通わせるという場合、半袖ではまだ寒いかと思うものの、すぐ5月になって初夏のように暑くなることも考えると、子どもにどんな服装をさせるか迷うところでもありますよね。そこで、ママリに寄せられた「子どもにどんな服を着せるか」という質問とそれに対する回答、おすすめのキッズ用半袖着などの情報をまとめました。春から初夏にかけての子どもの服装に迷っている方は参考にしてくださいね。

PIXTA

4〜5月の保育園生活で子どもに何を着せる?

保育園に行かせてる皆さん今日の服装は半袖ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この質問が投稿されたのは4月21日で、まだまだ日によって涼しい日もありますが、だんだんと暑くなる時期でもあるので、どんな服装をさせればよいのか悩む季節ですね。

半袖に薄手の長袖を合わせる

半袖に薄手の長袖を合わせて本人に調整させます〜!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

長袖一枚でも過ごしやすい気温かと思いますが、昼間は少し暑くなって汗をかくこともありそうなので、調整できる半袖と薄手の長袖の組み合わせがちょうどよさそうですね。暑いときには長袖を脱いで半袖になれますし、少し寒いときにも2枚着ていれば安心です。

暑がりなので半袖

暑がりなので半袖、タンクトップ肌着です😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが暑がりの場合は、すでに半袖に切り替えているようです。タンクトップの肌着も着ているので、寒さを感じることはなさそうですね。

自転車に乗せるときには薄い上着

半袖肌着、ロンT、レギンスパンツです😊
自転車に乗せていくので
薄い上着着させてます!
そろそろ半袖でもいい気がするなーと思ってます🌸
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも、半袖の肌着と長袖Tシャツの組み合わせ。

そろそろ半袖でもいいかなと思う時期でもありますが、保育園に自転車で送っていく場合は、風を受けて寒いかもしれないので薄い上着を着せているよう。

状況に合わせて脱ぎ着できる上着があると安心です。

半袖はいつごろから着せるのがいい?

続いての質問は、半袖への衣替えについてです。

保育園での服装📛半袖Tシャツはいつ頃から着ますか?ちなみに九州です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

制服などの衣替えは、一般的に6月から夏服になりますが、保育園などではいつごろから切り替えるか悩みどころ。

暑い日は4月下旬から

暑い日は4月下旬から着せてます!本格的には5月からですね💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

5月くらいになると、常時半袖でも問題なさそうですが、4月だとまだ少し肌寒い日もありますよね。

4月でも気温が高くて暑いなら半袖を着せるというように、その日の気候や天気に合わせて使い分けるのがよさそうです。

毎年5月ごろから半袖

関東ですが、だいたい毎年、5月頃から半袖着てます。
その年の気候にもよりますが、半ばごろまで長袖だったり、GWには半袖だったりです💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

地域にもよりますが、5月やゴールデンウィークを境目に半袖に切り替えるご家庭も少なくないようです。

いつごろにするか迷う場合は、5月を目安にするといいかもしれませんね。

すでに半袖の子が多い

関東ですがもう着てます😂周りの子達も結構着てる子多いですー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

その年の気候によっても異なりますが、関東では4月ごろから半袖にする子どもも目立ちます。

周りの様子を見ながら、合わせていくと失敗も少ないのではないでしょうか。

保育園でおすすめの半袖着を紹介

それでは、具体的にどんな服を選べばよいのか、保育園で過ごす子どもにぴったりのおすすめ半袖着を紹介します。どれも着心地がよく機能的で、デザインもかわいらしく毎日着せてあげたくなりそう!

ジータ ワイドシルエット 半袖 Tシャツ

【ベルメゾン】 子供服 ジータ ワイドシルエット 半袖 Tシャツ ◆90-130◆◇ 子ども 子供 キッズ キッズ服 服 トップス Tシャツ小学校 小学生 通学 通園 保育園 幼稚園 着 入園 入学 22SS

ベルメゾンのオリジナルシリーズ「ジータ」は、子どもの成長や好みに合わせて選べるサイズや色柄が豊富。こちらのワイドシルエット半袖Tシャツは、綿100%の天竺素材でさらっとした着心地。デザインもおしゃれで複数枚そろえたくなりますね。

はたらくのりもの 遊べる半袖Tシャツ

【ベルメゾン】 ベビー服 はたらくのりもの 遊べる半袖Tシャツ ◆ 80 90 95 ◆ ◇ ベビー トップス Tシャツ ベビーTシャツ カットソー 服 船 ダンプカー 電車 半袖 通園 保育園 幼稚園 男の子 ボーイズ ◇ 23B

ベルメゾンの ベビー服「はたらくのりもの 遊べる半袖Tシャツ」は、綿100%の天竺素材で通気性がよく肌触りもgood。内側にはネームラベル付き、左肩スナップボタンで着替えもしやすくなっています。ポップなカラーに電車や船などの乗り物のデザインがかわいいTシャツです。

ジータ 名札ココ プリントパフスリーブ 半袖 Tシャツ

【ベルメゾン】 子供服 ジータ GITA 通園 通学 名札ココ プリントパフスリーブ 半袖 Tシャツ ◆ 90-130 ◆◇ 子ども 子供 キッズ KIDS 子ども服 キッズ服 服 トップス Tシャツ カットソー 通園 通学 小学校 保育園

ベルメゾンの「ジータ」は、現代の子どもの体型を計測し独自のサイズ規格を展開しているシリーズで、リアルな着心地をチェックして作られた子ども服。こちらの「プリントパフスリーブ半袖Tシャツ」は、涼し気なパフスリーブのTシャツでカラーバリエーションが豊富でかわいらしいデザインが人気。

半袖は5月を目安に周りに合わせながら

半袖 PIXTA

子どもを保育園に通わせるようになると、その日に着る服は朝のうちに決めなければならないので、昼間暑くならないか寒くはないか心配になってしまいますよね。特に、4~5月は朝晩の寒暖差が激しく、気温が安定しないので何を着せればよいか迷ってしまいます。

暑さの感じ方は大人と子どもで違うだけでなく、子どもによっても暑がりな子や寒がりな子もいるので、一概にいつから半袖とは言えないところ。4月中は調整しやすい服装で、周りの様子も見ながら5月ごろを目安に半袖に切り替えてみてはいかがでしょうか。半袖一枚だとまだ寒いかなと思う場合は、長袖と組み合わせて自分で調整できると安心です。今回紹介したキッズ服はどれもおすすめですので、ぜひ検討してみてくださいね。

おすすめ記事

「半袖」「子ども服」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧