1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 忙しい朝、子どもの朝ご飯はどうしているの?先輩ママが実践中!時短で済ませるコツはこれ

忙しい朝、子どもの朝ご飯はどうしているの?先輩ママが実践中!時短で済ませるコツはこれ

保育園に通わせるママにとって、朝は子どもの準備はもちろん、自分の準備にも大忙しではありませんか?特に、朝食の準備まで手が回らないこともあるでしょう。これから保育園に通わせる方なら、なおさらどんな朝食にすればいいのかわからない!と困っているのでは?そこで今回は、保育園に通わせている先輩ママたちの朝食メニューについて声を集めてみました。どうすればいいか迷われている方も、今通わせながらも迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

PIXTA

あわただしい朝、登園前にさっと食べられる朝食は?

保育園に通うことになった4歳の子どもを持つママから、このような投稿が寄せられています。

1〜4歳のお子さんの朝ごはんをお聞きしたいです🙌

来月から保育園なので、朝ごはんをパッと済ませられる物にしたくて悩んでいます🤔

宜しくお願いします🙏
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園が始まるとのことで、あわただしい朝でもさっと食べられる朝食メニューが知りたいという投稿者。確かに朝はバタバタしていて、子どもも思うようには動いてくれない場合があるでしょう。

実際に保育園に通っているママたちは、どんな朝食を子どもに食べさせているのでしょうか。

毎日同じメニューにする

朝食 PIXTA

我が家は毎朝、パンと果物にヨーグルト、牛乳のみです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎朝、パン、果物、ヨーグルトとメニューが決まっているというママの声です。メニューを決めてしまうと、準備もしやすくいうえに、食べ終わるまでにどのくらいの時間がかかるかといった把握がしやすそうです。

短時間で食べ終えられそうなメニューにする

朝食 PIXTA

上の子はパンだと食べるのが遅いのでやめました。
納豆ご飯、卵かけご飯、バナナ、ヨーグルト、が多いです。
下の子の朝ごはんは、今はバナナ、ヨーグルトを毎日食べてます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食パンだと食べるスピードが遅くなるのでやめたというママの声です。メニューによっては、食べるスピードがゆっくりになってしまうものもあるようですね。

子どもをせかすよりも、早く食べ終えられるメニューに替えてしまうのも一つの手。納豆ご飯や卵かけご飯だと、するするっと食べ終えられそうですね。バナナやヨーグルトもやわらかくて食べやすいでしょう。

短時間で準備できるメニューにする

朝食 PIXTA

おにぎり、パン、中華まんなど
握って終わり!チンして終わり!のものに頼りっぱなしです、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おにぎりのように握るだけでいいものや、電子レンジで作れる中華まんなどを出しているというママの声です。

忙しい朝だからこそ、すぐに出せるものがいいですよね。作っておいておけば、自分で食べてくれるのも助かりポイントです。

日によってメニューを変える

朝食 PIXTA

納豆ご飯もしくはパン食べてます👧🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

納豆ご飯や食パンという声がありました。納豆ご飯なら好きな子どもはぺろっと食べてしまうかもしれません。食パンも好きなジャムを塗ってあげれば、比較的早く食べてくれそう。

洋食日本食どちらでも比較的好き嫌いなく食べられる子どもであれば、あまり決め過ぎずに冷蔵庫にあるものに合わせて準備してもよいでしょう。

好き嫌いに応じたメニューにする

朝食 PIXTA

朝はパン(ジャムorマーガリン)と牛乳です。
たまに納豆ご飯、シャケフレーク、ふりかけご飯です。
+バナナ、みかん、苺、焼き芋出したりします!

うちはウインナーとか卵焼き嫌いみたいで食べてくれないのでフルーツで食べさせてます☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの食の好みに合わせてメニューを決めているママの声です。

朝ごはんはこのメニューでなければならない、という決まりはありません。子どもが喜んでくれそうなものを朝食に出してみて、早く食べられて準備しやすいものを優先的にメニューに組み込んで出してはいかがでしょう。

無理はしない!子どもが食べやすいメニューでOK!

朝食 PIXTA

子どもには朝も栄養バランスがしっかりとれた食事をとって欲しいと思うママやパパもいると思います。しかし、復職し子どもを保育園に通わせる毎日になると、朝食に時間をかけられない現実に直面してしまうことも。

そのようなときは、あまり神経質になり過ぎず、短時間で済ませられるメニューを選びましょう。無理をする必要はありません。自分ができる範囲で朝の時間を過ごしてくださいね。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年~2021年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、…

おすすめ記事

「朝食」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧