1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. おむつの背中漏れが気になるときの簡単解決方法!

おむつの背中漏れが気になるときの簡単解決方法!

うんちがやわらかい赤ちゃんのサイズに合わせておむつを選んでも、背中側のおむつからうんちが漏れてしまうことがあります。赤ちゃんのおむつ漏れに悩んでいたまる(@maruokaku)さんは、ある日よいアイデアが浮かんだようす。とても簡単ですぐにまねできる工夫なので、同じような悩みを持つママはぜひお試しあれ。一体どんなアイデアなのか、インスタグラムに投稿されているかわいいイラストつきで紹介します。

©maruokaku

おむつの背中漏れが気になる

©maruokaku

©maruokaku

©maruokaku

©maruokaku

まるさんの赤ちゃんは、月齢的には生後7か月でゆるゆるうんち。体重に合わせておむつを選ぶと、月齢の状態に合っていないのかどうしても背中からうんちが漏れてしまうそう。同じ悩みをお持ちのママもいるのではないでしょうか。

子どもが動きまわったりおすわりしたりすると、背中に隙間ができてしまいがちなので、どうしても漏れやすくなってしまうことも。

おむつの止め方を変えたり、テープをやめてパンツにしてみたりと、いろいろと試行錯誤してみたまるさん。

最終的に赤ちゃんの背中側の隙間さえ埋めることができれば…と考え、ガーゼやティッシュも検討してみた結果、画期的なアイデアを思いついたようです。

悩みを解決してくれたのは母乳パッド

©maruokaku

©maruokaku

©maruokaku

おむつと赤ちゃんの背中にできる隙間を埋めるためにまるさんが思いついたのは、なんと母乳パッド。

両面テープが着いた面を内側にして、おむつの漏れる部分を挟んで貼ると隙間を良い具合にふさいでくれるとのこと。両面テープなので、ただ挟むだけでなくしっかり貼りついていてずれないし、汚れてもそのまま捨てられる手軽さもいいですね。

実際に使ってみたまるさんは、ゆるゆるうんちをしっかりせき止めてくれると大満足の様子。このようにちょっとしたアイデアや工夫で子育てが楽になるとうれしいですよね。

もし家で余っているものがあれば試してみてはいかがでしょうか?

まるさんのインスタグラム

おすすめ記事

「うんち漏れ」「おむつ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧