1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 妊娠中、夫を生理的に受け付けない&イライラする!原因は?どう接したらいいの?

妊娠中、夫を生理的に受け付けない&イライラする!原因は?どう接したらいいの?

妊娠中は身体的だけでなく、精神的にも変化があるもの。ふだんなら気にならないようなちょっとしたことでイライラするということはありませんか?たとえば、家事に積極的でこれまで不満を感じたことがなかった夫に対して、なぜか生理的に受け付けなくなってしまったという方もいるかもしれません。そんな思いを感じている方に向けて、妊娠中に理由もなく夫にイライラしてしまう原因や、対処法について説明していきます。

©ママリ

妊娠中はホルモンのバランスが乱れやすい

妊娠中だけでなく、生理前や生理中に理由もなくイライラしてしまったことはないでしょうか。

その原因はホルモンのバランスの変化によるところが大きく、特に妊娠中は女性ホルモンが急激に増加・減少することによって精神的に影響を受けやすくなってしまうのです。

そのほかにも、つわりによる体調不良や体の変化に伴う不安なども関係していますが、いずれにしても一過性のものであり、このままの状態がずっと続くわけではないので安心してください。

ただ、イライラして夫婦間の関係が悪くなってしまうのは避けたいので、妊娠中は夫へどのような態度をとるべきかについて考えていきましょう。

出典元:

先輩ママの体験談から対処法を探る

先輩ママたちは、妊娠中のイライラや夫に対して受け付けないという気持ちをどうやって解消しているのでしょうか。

そういう時期なんだという説明をする

うちも、まだ新婚なんですが、キスするの拒むのわかります(T_T)
めっきり減りました…。つわり時期なので、余計にかもしれません。

不安定になったり、体の変化を旦那さんにも説明しつつ、ありがとう!という気持ちだけは伝えてます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫に対して嫌いになったわけではないのに、キスをしたり一緒の布団で寝たりすることに抵抗を感じるようになったという方の声です。

ただ拒否するだけでは夫を傷つけてしまう可能性があり、出産後の不仲の原因になるのは避けたいので、なるべく率直に気持ちを伝えるのがよさそう。

それでもなかなか理解を得られない、伝えるのが難しいなどの場合は、自分からではなくかかりつけ医に相談して話してもらうという選択肢もあります。

距離の取り方、接し方を話し合ってきめる

うちも一緒です!主人には別の布団で寝てもらってます。
つわりで体臭も受け付けないし、アラームがいつまでもうるさいし…別で本当に快適♡

うちも家事や私の体や心の変化も理解してくれてますが、それとこれとは別でイライラしますが
体調が良い時はLINEで感謝を伝えてます。(主人が帰宅する時間はいつも体調が悪いので)

やすさんの旦那様は優しい旦那様のようですし理解してくれてるんじゃないですかね?

ずっと続く訳じゃないけど、今はごめん!の気持ちがあれば大丈夫ですよ!

赤ちゃんの為にも穏やかに過ごせたらいいですね(*^_^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一人で寝たいのに夫を気遣って我慢してしまうと、余計にイライラが募りやすくなり、どこかで態度に出てしまいかえって相手を傷つけてしまうことも。

どういうことがつらいのかを伝えて、どうしてもイライラしてしまうので一人で寝たいなど、距離の取り方や接し方を夫婦で話し合って決めることでトラブルを回避できそうです。

産後は落ち着くので安心して

私も妊娠中は、夫が近寄ってくるだけで嫌悪感がありました(^_^;)

申し訳ないなぁ…と思うのですが、体と心が拒否してしまい「嫌だ~あっちにいって」なんて言ってしまっていました゜゜(´O`)°゜

夫には、妊娠中は心の状態が妊娠前と違うということを話して理解してもらいました。

でも、出産後は妊娠前のように夫と接することが出来るようになりましたよ(*´︶`*)

妊娠中はホルモンの影響で今までにない感情が出たりしますよね。

ご主人に妊娠中は心の変化があることを お話して、理解してもらえるといいですね
(*˘︶˘*).。.:*♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なかには、夫が近寄ってくるだけで嫌悪感を覚えるという人もいるようです。もちろん一過性のものですが、理由もなくそんなことを言われたらビックリしてしまいますよね。

今の気持ちがこのまま続いたらどうしようという気持ちがあるかもしれませんが、産後には落ち着くようですので夫にも妊娠中の変化であることを伝えて理解してもらい、お互いに安心して過ごせるようにしましょう。

状況をしっかり説明し程よい距離感を話し合おう

©ママリ

ホルモンバランスの乱れによる心身の変化は、自分ではどうしようもないことが多く、仲の良い夫婦であっても夫が生理的に受け付けないということもあるものです。

急に拒絶されるとショックを受けてしまいますので、妊娠中の変化によるものという説明をし、程よい距離感で生活できるよう夫婦でしっかりと話し合ってみてください。

おすすめ記事

「夫」「妊娠中」「イライラ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧