1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. 妊娠中に便利な情報・アプリ
  5. 妊娠中、夫にイライラ!代表的な3パターンはこれ。なぜこうなっちゃうの?

妊娠中、夫にイライラ!代表的な3パターンはこれ。なぜこうなっちゃうの?

初めての妊娠はうれしい半面、体調の変化もありつらいと感じる方もいるでしょう。そんなとき頼りにしたいのは夫。しかし、実際は思うように意思疎通ができずイライラしていませんか?夫が頼りにならない…と妊娠中に感じずにはいられないイライラを3パターンで紹介。それぞれ対処法についても解説します。妊娠生活を少しでも快適にするための手段として、ぜひ参考にしてみてください。

©ママリ

初めての妊娠がわかり、夫婦で喜び合う二人。この先には幸せな時間が流れていくと誰もが思うかもしれません。しかし、現実にはそううまくはいかないようで…?

夫が妊娠への理解がなくてイライラ

©ママリ

妊娠し体調に変化がおきやすくなる妻。その結果母親になるという自覚が早い段階で芽生えることがありますが、夫はなかなか難しいようです。

夫に妊娠への理解を持ってもらうには、例えば妊婦健診に一緒に行く、エコー写真を見せるなど、妊娠初期・中期・後期において、妊娠・出産のために必要な行動を夫婦一緒に行うとうまくいきやすいでしょう。

夫が妊娠生活への理解がなくてイライラ。改善方法を教えて

関連記事:

夫が妊娠生活への理解がなくてイライラ。改善方法を教えて

初めての妊娠はわからないことも多く不安になってしまいがちですが、実際に…

妊娠中に家事をする妻。察してくれない夫にイライラ

©ママリ

妊娠中、おなかの赤ちゃんが大きくなると体が重く疲れやすく感じる方もいるのではないでしょうか。そのようなときは夫を頼りにしたいところ。しかし夫は全く気付いてくれない…。

妻としては何も言わなくても夫には察してほしい、理解してほしいと思うかもしれません。しかし特に初めての妊娠となると、夫からすれば経験のないことを察するというのは難しいように思います。

ふだん、夫とはどのようなコミュニケーションをとっていますか?察してもらえずにイライラするくらいであれば、直接言ってしまった方が伝わりやすいということも意識していきたいですね。

妊娠中、夫が何も察してくれずイライラ。うまくコミュニケーションがとれない原因&解消法は?

関連記事:

妊娠中、夫が何も察してくれずイライラ。うまくコミュニケーションがとれない…

妊娠中のママには心身共にさまざまな変化があり、具合が悪くなったり少し動…

夫に非はないのにイライラ。生理的に受け付けない

©ママリ

妊娠中は、夫が生理的に受け付けなくなってしまうことがあるようです。このような場合は無理をして夫に合わせるのではなく、状況と気持ちを素直に伝えるとよいでしょう。

産後になれば気持ちが落ち着きますので、一時的なものであると考えて大丈夫です。

妊娠中、夫を生理的に受け付けない&イライラする!原因は?どう接したらいいの?

関連記事:

妊娠中、夫を生理的に受け付けない&イライラする!原因は?どう接したらいい…

妊娠中は身体的だけでなく、精神的にも変化があるもの。ふだんなら気になら…

イラスト:すやすや子

おすすめ記事

「妊娠中」「夫」「イライラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧