「カフェインレスのお茶&紅茶」 16選!コンビニで購入できる飲み物も豊富

コーヒーやお茶などを日常的に飲んでいると、妊娠を機に、カフェインを気にして急に飲まないようにするのは少しつらいですよね。そんなときは、カフェインレスの飲み物を上手に取り入れてみませんか?今回は、気軽に購入できるカフェインレスのお茶・紅茶を紹介します。お近くのコンビニで買える商品もありますよ。カフェインが気になるプレママやママはもちろん、親子で同じ飲み物をシェアしたい、と考えている方も参考にしてください。

カフェィンレスの飲み物でゆったりとくつろごう

皆さんはリラックスタイムを満喫するとき、何を飲まれますか?ゆったりした時間と、コーヒーや紅茶などの香りは相性抜群で、つい「もう一杯飲もうかな」となってしまう方もいるかもしれませんね。

皆さんご存じの通り、コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれています。カフェインは適量摂取する分には問題はありませんが、過剰摂取してしまうと眠れなくなる、気持ちが悪くなるなどの症状につながる恐れも。

また、妊娠中の女性がカフェインを大量に摂取すると胎児が低体重となる原因になりやすく、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとも言われています。

世界保健機関(WHO)およびカナダ保健省によると、摂取するカフェインは妊婦が300mg/日(マグカップ2杯程度)、子供が4歳未満は2.5mg/体重/日までと定められ、健康な成人でも400mg/日(マグカップ3杯程度)が望ましいとされています。

1日のカフェイン摂取量が多くなりすぎないためにも、コーヒーや紅茶、お茶が好きでよくたしなむ、という方はカフェインレスの飲料を適度に取り入れることを意識してみましょう。

出典元:

カフェインレスなお茶&紅茶のおすすめを紹介

「カフェインレスの飲み物は種類が少なく、おいしくないのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、実は現在では多くの飲料メーカーから、さまざまなバリエーションのカフェインレス飲料が販売されています。

中には、スーパーやコンビニでも手軽に買える商品もあり、お出かけ時に急遽カフェインレス飲料を手に入れたいというときでも比較的入手しやすくなりました。またティーバッグタイプも販売されているので、マイボトルに入れて持ち歩くのもおすすめです。

今回は、おすすめのカフェインレス商品をピックアップして紹介します。気になる商品は試してみてください。

1.カフェインゼロの緑茶飲料『キリンビバレッジ  キリン生茶デカフェ』

キリン生茶デカフェ 24本セット

ペットボトルで気軽に飲める、カフェインゼロの緑茶飲料です。

「生茶」の独自素材である微粉砕茶葉の使用量を従来品の2.5倍に増やし、緑茶のまろやかさ、うまみ、コクをより感じられるよう引き出しています。

ちゃんと緑茶を飲んでる満足感がありながらも、カフェインゼロなので、妊産婦の方はもちろんのこと、親子で楽しみやすいですね。ちょっとしたお出かけにちょうどよい430mlサイズなのも、うれしいポイントです。

こちらはカフェインゼロですが、カフェインについては、0.001g(100ml当たり)未満を0gと表示していますので、まったく入っていないというわけではありませんのでご注意ください。

2.やさしい味わい『サントリー GREEN DAKARA やさしい麦茶』

GREEN DAKARA やさしい麦茶

7種類の健康素材(大麦・玄米・はと麦・大豆・白米・黒ごま・海藻)と純水のみでしあげた、やさしい味わいの麦茶です。

雑味のない香ばしさと、すっきりした後味が特長。ミネラルやアミノ酸、食物繊維を含んでいるので、夏場の水分補給におすすめ。また、アレルギー特定原材料等27品目を一切使用してないので、どんな方でも安心して飲むことができます。

650mlのたっぷりサイズなので、長時間のお出かけの際にはもちろん、親子でシェアするのにもおすすめですよ。

3.原材料は国産にこだわり『伊藤園 お~いお茶 抹茶入り玄米茶 カフェインゼロ』

お~いお茶 抹茶入り玄米茶 カフェインゼロ

使用されている原料の米、緑茶、抹茶は、全て国産のものを使用した玄米茶飲料です。

じっくりていねいに焙煎した玄米を用い、甘みを徹底して抽出。抹茶をプラスしているので、深みとコクも同時に楽しむことができます。

妊産婦の方や子供、お年寄りまで幅広い世代に飲みやすい飲料です。冷やした状態ではもちろん、常温で飲むのもおすすめ。「いつも麦茶や緑茶ばかりだから、たまには他の味を飲みたい」と考えている方にぴったりです。

4.東洋健康思想に基づくブレンド茶『アサヒ飲料 十六茶』

十六茶

東洋健康思想に基づく八つの「温素材」と八つの「冷素材」、合計16素材を絶妙なバランスでブレンドしたお茶です。穀物などから抽出された香りが、優しくふんわりと鼻をくすぐります。

アレルギー特定原材料等27品目全て不使用、磨かれた純水で作りあげたカフェインゼロの無糖茶で、一緒に食べている食事の邪魔をしないすっきりとした飲み口が特長。ホット・コールドどちらでも風味が持続するので、どんな方でもオールシーズン楽しめます。

5.植物素材の原料をブレンド『爽健美茶 すっきりブレンド』

爽健美茶 すっきりブレンド

「ハトムギ、玄米、月見草~」のCMソングでおなじみの爽健美茶。12種類の素材を焙煎・ブレンドし、澄みきった香ばしい香りと後味の良いやさしい味わいにしあげています。飲んだ後は口の中がさっぱりし、お茶独特の渋みも残りません。

植物素材の良いものだけをブレンドして作っているので、カロリーもカフェインもゼロ。時間帯を気にせず飲むことができます。子供の園に持っていく水筒の中身として使用するのもおすすめですよ。

6.海洋深層水を使用『伊藤園 健康ミネラルむぎ茶』

健康ミネラルむぎ茶

香ばしく甘いコクが特徴のミネラルむぎ茶です。

ミネラルバランスを実現するために、ひとつまみの海洋深層水を使用し、水分と適度なミネラルを摂取できるようになっているので、夏場の汗をかいたあとの飲み物としてとても適しています。

カフェインゼロ・無香料・無着色だから安心して飲め、なおかつ厚生労働省が策定した「乳児用規格適用食品」にも選ばれている商品。妊産婦だけでなく赤ちゃん・お年寄りにもおすすめです。

7.気軽にトクホ&カフェインレス『サントリー 特茶カフェゼロ』

特茶カフェゼロ

体に無理なく続けられる、おいしいトクホのカフェインゼロブレンド茶です。

日本人になじみのある10種類の素材をブレンド。特に大麦を芯からふっくらと焙煎したことで雑味を押さえつつ、香りを最大限に引き出しました。すっきりとごくごく飲めるので食事との相性もばっちりです。

脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けてくれるので、妊娠中・産後の食べ過ぎ時には力強い味方になってくれるかも!

8.2種類の麦を配合『ダイドー おいしい麦茶』

おいしい麦茶

六条大麦と二条大麦、2種類の麦をバランスよく配合した、深いコクと香りを存分に味わえる麦茶です。

麦粒を均一に焼き上げ、麦茶特有の甘味と風味を引き立たせる熱風焙煎と、芯まで焦がさずに香ばしさを強調した焼きに。深い焙煎による、独特なコクを生み出す砂煎り焙煎の二つの焙煎方法を用い、こだわりの味に仕上げています。

海洋深層水由来のミネラルを配合しており、汗とともに失われがちなミネラル補給も一緒にできますよ。

9.福井県の良質な水を使用して作られた『ハイピース ノンカフェイン黒豆茶』

ノンカフェイン黒豆茶

こちらはなかなか見かけることのない黒豆茶です。

北海道産黒豆をベースに、相性のよい大豆、小豆をメイン素材とし、玄米、ルイボス茶、大麦、ハブ茶、ドクダミをブレンド。ノンカフェインながらも、黒豆の香ばしさやコクのある味わいを堪能できますよ。良質の湧き水がある、福井県の越前山系を源流とする水を使って作られているのも特徴です。

「いつもとは違った味のお茶が飲みたい」と考えている方に、おすすめしたい一品です。

10.2種類のルイボスをブレンド『伊藤園 無添加LIFE ルイボスティー』

無添加LIFE ルイボスティー

華やかな香りとすっきりとした後味がおいしいルイボスと、緑茶のような風味が特長のグリーンルイボスをバランス良くブレンドした、ルイボスティー飲料です。

すっきりと飲みやすい味わいや、ルイボスティー特有の余韻のある香りを、香料・着色料・保存料を一切使わずに引き出しています。カフェインゼロなので、飲む時間帯を心配することなく楽しめます。

認知度は以前よりも上がってきてはいるものの、麦茶や緑茶のようにどこにでも売っているというレベルにまでは達していないので、オンラインショップで購入すると便利です。

11.乳児用規格適用食品のルイボスティー『伊藤園 ヘルシールイボスティー』

ヘルシールイボスティー

アフリカ大陸南端、南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみで栽培されている稀少価値が高い植物ルイボスを発酵させて使用した、まるで紅茶のように華やかで心地よい香りが、飲むたびに鼻をくすぐります。

香りを閉じ込め、雑味を出さないドリップ抽出法を採用しており、ストレスなくスーッと染み込むような後味が特徴となっています。

赤ちゃん・妊婦さんにもやさしい乳児用規格適用食品の認定を受けているので、家族みんなで安心して飲むことができますよ。

12.甘さすっきりストレート『キリンビバレッジ キリン午後の紅茶デカフェストレートティー』

午後の紅茶デカフェストレートティー

スーパーやコンビニでよく見かける「午後の紅茶」シリーズ。そのシリーズから待望のカフェインゼロのストレートティーが販売されました。

特許製法である、紅茶抽出液からカフェインを選択的に吸着除去するカフェインクリア製法を用いて、紅茶の味わいと華やかな香りをしっかり残したまま、カフェインゼロを実現しました。ディンブラ茶葉を100%使用した味は甘さすっきりの飲み口です。

紅茶が好きだけど、カフェインが含まれていることがネックで飲用を控えていた人におすすめですよ。

13.インスタントで手軽に『三井銘茶 カフェインレス緑茶』

カフェインレス緑茶

インスタント緑茶市場では初のカフェインレス煎茶です。

厳選された国産茶葉と宇治抹茶を使った、コクのある本格的な味わいをカフェインレスで楽しむことができます。水でもお湯でもすぐ溶け、手軽に飲むことが可能。リラックスタイムや寝る前などに、ささっと作ってほっと一息つくのはどうでしょうか。

1袋で約50杯分飲める徳用タイプなのもうれしいポイント。カフェインを気にして、緑茶を飲むのを控えていた方にぜひおすすめの商品です。

14. 飲む時間を気にしなくてOK『国太楼 おいしいカフェインレス深蒸し茶』

おいしいカフェインレス深蒸し茶(40g)

粉末を入れてお湯・水を注ぐだけでできる、お手軽なインスタント緑茶です。

通常緑茶に含まれるカフェインを0.001g未満にまで減らしました。インスタント粉末なので、自分の好みに濃さや量を調整して飲むことが可能です。宇治抹茶入りながらも渋みは少なめで、まろやかな味わいにしあがっています。

カフェインレスのため、緑茶を飲む時間帯を心配する必要もなく、大人も子供もそろって同じ味を楽しむことができますよ。

15.バランスが取れたカフェインレスティー『リプトン カフェインレスティー』

カフェインレスティー

世界的な紅茶ブランドであるリプトンからも、カフェインレスティーが販売されています。

豊かな香りと適度な渋みがあり、色、味、香りのバランスがとれたディンブラ茶葉を100%使用し、ぜいたくにしあげました。カフェインレスながらも、お湯を注げば通常の紅茶のように爽やかでみずみずしい香りが広がり、いつでもおいしく飲むことができます。

お湯を注いだ後、茶葉が上下にジャンピングしやすいように、ピラミッド型ティーバッグを採用しているので、紅茶の持つ本来の香りや味わいを最大限に引き出した1杯を堪能できますよ。

16.アールグレイの香りと味をカフェインレスで『日東紅茶 カフェインレス アールグレイ』

カフェインレス アールグレイ

ベルガモットの華やかな香りと、芯のある紅茶の力強い味わいを感じることができるカフェインレスのアールグレイです。

本来の風味を最大限に保ちながら、化学薬品を使用しない方法でカフェインを取り除いているので、安心しておいしく飲むことができます。また香りと鮮度を閉じ込める密封個包装、金属の留め具不使用である点も品質へのこだわりが伝わってきます。

通常ののアールグレイとほとんど遜色ない風味は、一度飲むときっとやみつきになることでしょう。

カフェインレス飲料で快適なティータイムを楽しみましょう

ティータイム PIXTA

カフェインが入っている飲み物を突然やめるのは、相当難しいことですよね。筆者自身はコーヒーが大好きで、普段から1日に3杯程度飲むのですが、妊娠時はカフェインのことを気にして一時期飲むのをやめてみました。しかし、そのことがストレスになってしまい長続きしそうになかったので、カフェインレスコーヒーを飲むことに。初めてカフェインレスコーヒーを飲んだとき「こんなにおいしいんだ!」と驚いたことを覚えています。

現在では各メーカーのカフェインレス飲料でも、ずいぶんと満足感を得られるしあがりのものが増えています。また以前よりも店頭で見かける機会も多くなったので、選択肢が豊富なのもうれしいですよね。

皆さんもお気に入りのドリンクを見つけて、快適なティータイムを過ごしませんか。きっと今以上に落ち着いた気持ちで幸せなひとときを楽しめますよ。

おすすめ記事

「カフェインレス」「飲み物」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧