妊娠すると、夫は女性として見てくれなくなる?
妊娠中のママから以下のような質問がママリに投稿されました。
旦那は
「妊婦さんだから我慢しようね」と
言ってくれますが
「安定期なら大丈夫みたいだよ」と伝えても、それでもやっぱり怖いみたいで( >_< )(まだ今は初期ですが)
出張で毎週日曜日しか一緒に居れないのに、ハグも1回しかしなくて
(中略)
もう、女として見れないっていうことなんですかね?(/_;)直接的な表現ですみません。
まだ23歳なのに旦那は私に対して
もう性欲薄れちゃってるんですかね( >_< )ショックです…(;_;)もっと求めてほしいです…(;_;)
妊娠中、夫とこれまでのようにスキンシップを取りたいという妻に対して、妊婦だからと距離を取ろうとする夫に悩んでいるようです。妊娠中でももっと女性として見てほしいのに夫から拒否されるのはつらいことのように思います。
妊娠中はどこまでして良いのか、お互いに知識が浅く具体的に提案しにくいということもあるようす。どうすれば良好な関係性を築いていけるのかを考えていきましょう。
夫と良好な関係を築くコツ
妊娠中に夫と良好な関係を築くコツを、先輩ママの体験談も交えて紹介しますので、できそうなことがあったらぜひ取り入れてみてください。
しっかり話し合う
正直に聞きました💦
(中略)
お腹の子と私を思っての事でした🌸
なのでaさんの旦那様もそんな感じなんじゃないかな?とおもいます!
仲良しして出血しないかっていうのも
不安だったみたいです。
話聞いて納得しましたし、
夫が夫で良かったと思いました☺❤
聞にくいかもしれないですが、
1度、素直に聞いてみてはいかがでしょうか?
先輩ママの中には似たような経験をした方もいて夫婦で話し合ったという方の声です。夫は妊婦の体を傷つけてしまわないか不安だったそうで、その話を聞いて妻側も納得できたようです。
それぞれ理由はあるかもしれませんが、言わずにもやもやするよりは夫にちゃんと気持ちを素直に伝えて、本音で話し合うことが解決への糸口となるでしょう。
セックス以外のコミュニケーション方法を見つける
仲良ししない!と言われました!
スキンシップは隙あればくっついたり
寝る時にそっぽ向かれたら後ろから
抱きついたりしてます😊
たまにわたしがスマホゲームに夢中に
なったりしてると旦那の方から
くっついてきたりします😊
そういう下心のないスキンシップが
すごく嬉しくて大切な時間だなぁと
思ってます!
あと、寝る前に手をつなぎながら
しりとりしたいしてます!笑
セックス以外のコミュニケーション方法を見つけたという方の声です。
妊娠中でもセックスは可能ですが、体調には十分注意し普段以上に気を使わなければならないことも。不安の中、無理に性行為をする必要はないでしょう。
夫婦間のコミュニケーションや愛情確認なら、セックス以外にも軽いキスやハグ、手をつなぐ、くっついて寝るなどの方法がありますので、気持ちの落ち着くスキンシップを試してみるのはいかがでしょうか。
正しい知識を共有する
妊娠中だからといって、必ずしもセックスができないというわけではありません。下記に注意すれば妊娠中の性行為も可能です。
- 出産予定日1か月前以内は避け、安定期に入った妊娠4か月以降ならセックスをしてもOK
- 切迫流産、切迫早産の危険があると診断されている場合は避ける
- 出血やおりものがある場合や頻繁におなかが張る場合は避ける
- 医師から安静を指示されている場合は避ける
- 胎盤位置の異常を指摘されている場合は避ける
- 挿入は浅めにして妊婦の体に負担がないような体位にする
- セックスをする前に体を清潔にし、感染予防の目的などからコンドームを使用する
妊婦やおなかの赤ちゃんに負担とならないよう注意することはありますが、性行為は夫婦間のコミュニケーションとして大切な触れ合いでもあります。
正しい知識を共有しながら夫婦の時間を楽しみましょう。
- 松戸市 「4.妊娠中の生活」(https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/kosodatenavi/ninshinshitara/mamapapa/text.files/ninshinseikatu29.pdf,2021年5月12日最終閲覧)
- 京都府「妊娠中・出産後のSEXは? [子育てQ&A] 」( https://www.pref.kyoto.jp/kosodateqa/ninshin_05.html,2021年5月12日最終閲覧)
お互いに安心できるコミュニケーション方法をとりましょう
今までしていたことができなくなると、不安を感じることもあるかもしれませんが、夫婦間のコミュニケーション方法は多岐にわたります。お互いが安心できる方法を考えてみてください。
夫婦どちらかの気持ちだけを無理強いするのではなく、どうしたいのか本音で話し合うことから始めてみましょう。