1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 子どもは1歳3か月。「動画を見せることに抵抗があります」ママの意見&工夫

子どもは1歳3か月。「動画を見せることに抵抗があります」ママの意見&工夫

子どもに動画を見せるか見せないかについては、親が悩みやすい問題の一つではないでしょうか。依存してしまうのではないか?子どもの教育上良くないのではないか?などと考えている方はいるでしょう。今回ママリに寄せられた投稿に対して、多くのコメントがあったのでご紹介します。いつから動画OKにしようか悩んでいる親にとって、参考になるかもしれませんよ。

©ママリ

子どもに動画を見せるのになんとなく抵抗があります

ママリに以下のような投稿が寄せられました。

なんとなくYouTubeみせるのに抵抗があってYouTube見せてないんですが、みなさん結構みせてますか?😭

1歳3ヶ月なんですがご飯作ってるときとか足元でずっと泣いてることが多くてその間にYouTubeみせたら楽なのかな〜と思うようになりました😵‍💫
けどYouTubeは依存するってよく聞くからそうはなってほしくなくて迷ってます😭💦

子どもの昼寝の間に作ったらいいんですが、今妊娠中で昼寝しないと眠くて体力がもたないので子どもが寝てる間は私も一緒に昼寝をしてしまいます😭

ご飯作ってるときとかに泣いちゃうお子さんがいる方どうされていますか??💦YouTube見せてますか?💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も初めは動画を見せるのに抵抗がありましたが、子どもが2歳を過ぎ、自身が第2子の妊娠中つわりでどうしようもなかったころにデビューさせました。携帯ではなくテレビで見せていますが、だらだら見せるのではなく、きちんと時間は守らせるようにしています。

ほかのママはどうしているのでしょうか?寄せられたコメントを見てみましょう。

広告が嫌だから見せません

3歳ですが、うちはYouTube一切見せてません。
広告?とか見せたくない(なんか変なのばっかり表示されます😂)ので……

YouTubeは見せてないですが、
録画したテレビ(Eテレ、アンパンマン)は見せてます

上の方と同じく、テレビもYouTubeも大差ないと思いますが、
なんとなくYouTubeは抵抗あります💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

確かに配信動画は関係のない広告が流れてくることもありますよね。親として意図しないものを子どもに見せてしまうのは抵抗があると思います。

こちらのママは動画の代わりに録画しておいたテレビを見せているそうです。

動画は見せないけどアニメは見せてます

youtubeは見せてないですが、Amazonプライムでしまじろうとかは見てますよ☺️

上が小学生でyoutube見ますが、やっぱり大体が素人が独自に作ってるチャンネルですし、クオリティや言葉使いなどがあまり良くないというか…テレビでやっている番組の方が子供には適してるなって思います🥺✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

動画ではなくアニメを見せているというこちらのママ。

上の小学生のお子さんは動画も見ているとのことで、年齢に応じて見せるかどうか決めているようですね。

ルールを決めて動画も良い教材に!

依存するかは親次第だと思います💦

うちは、逆に小さい頃からルール決めて見せておくことで
子どもも長時間は見ないものなんだと思っています。

3歳過ぎると、自分である程度見たらスイッチオフするようにもなったので
YouTubeもちゃんと教えればいい教材だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

動画自体が問題なのではなく、見せる時間が問題なのではないか?と言う意見も。確かに動画に依存させないためには、親がしっかり視聴時間の約束を守らせることも必要なように思います。

こちらのママの子どもは3歳過ぎから、時間になると自分でスイッチを消すそうです!ちなみに筆者の子どもも3歳ですが自分で時間になると消しますよ。時間を守る練習にもつながるかもしれませんね。

考え方は人それぞれだけど、うまく付き合うと便利!

テレビ 楽しい PIXTA

寄せられたコメントを見ても、動画を見せる派と見せない派に分かれていました。親それぞれに考え方があり、どちらかが正解という問題でもないのですが、時間を守ったり見せる番組を絞ったりすれば、ママが家事をする間に便利なのは間違いありません。

利用してみたいなと思っているママは、ぜひ皆さんの意見を参考にしてみてくださいね!

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから賛否の声

関連記事:

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから…

NHKは2月9日、2022年度の国内番組の編成計画を発表。その中で「おかあさんと…

『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

関連記事:

『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

NHK・Eテレで放送している幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』。同番…

「毎回おかわりするよ」なんて漫画の世界だと思ってた|ごはんの時間が楽しくない#1

関連記事:

「毎回おかわりするよ」なんて漫画の世界だと思ってた|ごはんの時間が楽しく…

Ameba公式トップブロガーである主婦のやき子さん。娘のういちゃんが食に興味…

おすすめ記事

「動画」「アプリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧