1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 時事・ニュース
  4. 『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

NHK・Eテレで放送している幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』。同番組内で2016年4月から放送していた「ガラピコぷ~」が終了することが発表されたとの報道がありました。2022年4月4日からは新たに「ファンターネ!」がスタートするそうです。

PIXTA

「ガラピコぷ~」放送終了へ

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ おともだち だいしゅうごう! シールえほん [ 講談社 ]

NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』内にて放送していたぬいぐるみ人形劇「ガラピコぷ~」は元気なチョロミーと心優しいムームー、そして遠い星からやってきたロボットのガラピコが繰り広げる、楽しく心温まる友情物語でした。

「ガラピコぷ~」が好きで毎日楽しみにしていたという子どもやパパママもいるのではないでしょうか。しかし残念ながら「ガラピコぷ~」は2022年3月30日で終了。2022年4月2日からは新人形劇「ファンターネ!」が始まります。

新人形劇「ファンターネ!」

報道によると2022年4月2日から始まる新人形劇「ファンターネ!」の登場キャラクターは、3歳のカッパの女の子の「みもも」、3歳10か月のひょうたんの子どもの「やころ」、そして5歳のライオンの男の子の「ルチータ」の3人。

想像上の生き物や妖怪、無性別の植物、生き物が同じ環境の中で暮らし、お互いを認め合いながら過ごす日常を描いた物語。「可能性と多様性」をテーマにしているのだそうです。

出典元:
「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんが卒業を発表!6年間出演

関連記事:

「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんが卒業を発表!6年間出演

2016年からの約6年間、Eテレ「おかあさんといっしょ」で歌のお姉さんを務め…

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから賛否の声

関連記事:

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから…

NHKは2月9日、2022年度の国内番組の編成計画を発表。その中で「おかあさんと…

「頭から離れない」「仕事中無限ループ」ママたちがハマったおかいつソングは?

関連記事:

「頭から離れない」「仕事中無限ループ」ママたちがハマったおかいつソングは?

Eテレの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』では、放送ごとにさまざまな歌…

おすすめ記事

「おかあさんといっしょ」「ガラピコぷ~」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧