よしひさお兄さんは11代目!今年は交代!?歴代「体操のお兄さん」特集

歌のお兄さん・お姉さんと一緒に「おかいつ」を盛り上げている体操のお兄さん。実はファンだというママも多いのでは?現在「ブンバ・ボーン!」を担当しているよしひさお兄さんは11代目。現在11年間体操のお兄さんを担当しています。歴代お兄さんを振り返ってみると、ママにとっては懐かしすぎるアノ人も。歴代お兄さんを遡ってみました!

PIXTA

おかいつ”影の主役”体操のお兄さん♡

おかあさんといっしょ(通称:おかいつ)のラストをダンスで盛り上げる、体操のお兄さん。子供たちはテレビの前で踊り狂い、ママはさわやかな笑顔と半袖からのぞく筋肉にひそかにキュン♡

体操のお兄さんは、実はおかあさんといっしょの"影の主役"でもあるのです。

懐かしい♡大好き♡歴代「体操のお兄さん」選抜5名をご紹介

体操 PIXTA

現在体操のお兄さんをつとめる小林よしひさお兄さんは、第11代目。歴代には色々な体操のお兄さんが番組を盛り上げてきました。

なつかしの体操のお兄さんと、ママ達も馴染みのあるお兄さんを紹介します♡

初代♡けいすけお兄さん

体操 PIXTA

初代体操のお兄さんは、砂川啓介さん。

1961年4月から1969年9月までの8年半に渡り「元気に一、二」という体操で、子供たちの心を掴んできました。

体操や運動がメインで活躍していた方ではなく、大学在学中に多くの社会派映画に出演する俳優さんでした。

俳優の基礎を学ぶために江口舞踊研究所に入所し、モダンダンスを習ったことがきっかけで、体操のお兄さんへの抜擢につながったものと思われます。

実は「ドラえもん」の旦那さんなのです。

砂川啓介さんは、ママ世代の「ドラえもん」の声優でお馴染み大山のぶよさんの旦那さんです。

妻である大山のぶよさんは現在認知症闘病中。2015年にはのぶよさんの認知症の件で会見を行いました。

「彼女は、自分が“ドラえもん”だったことさえ覚えていない」と寂しげに話されたことを覚えている方も多いのではないでしょうか。

砂川啓介さんは、現在も大山のぶよさんの闘病を支えていらっしゃいます。

8代目♡きよふみお兄さん

男 PIXTA

1974年4月から1987年3月までの13年間もの間活躍した体操のお兄さん。13年間という期間は2015年現在で歴代最長記録です。

体操も任期中にどんどん変わり「地球をどんどん」「ようじ体操・スイッチオン」「パラランたいそう」「コケコッコたいそう part 1/part 2」「ぞうさんのあくび」と5曲も変更しました。

そのたびに体操を覚えるお兄さんも、きっと大変だったことでしょう。

現在はちょっとふっくら、笑顔も健在♡

おかあさんといっしょの体操のお兄さんとして活躍する傍ら、11年間幼稚園で体育教師としても勤務していました。

降板後も日本体操学会で活動し、子育て支援や子供の運動に関する活動を継続しています。

昨年まで大学教授として仕事をしていた他、Eテレの「いないいないばあっ」や「おとうさんといっしょ」の体操指導もしているのだとか。

降板後もEテレや幼児、児童の体操と深く関わりを持っている方ですね。現在は少しふくよかになられたようですが、今も昔も笑顔が印象的ですね。

9代目♡かつひろお兄さん

男 PIXTA

ママの世代では、このお兄さんだった方が多いのではないでしょうか。1987年~1993年まで6年間、「ぞうさんのあくび」で体操のお兄さんとして活躍しました。

在任中は「かっくん」の愛称で親しまれていました。

現在は俳優としてNHKのテレビドラマで数多く活躍中♡

現在は俳優やナレーターとして活躍しており、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」「篤姫」「八重の桜」にも出演されています。

おかあさんといっしょ50周年記念コンサートにはゲスト出演し、佐藤弘道さんと一緒に当時の衣装で登場しました。

この衣装…なつかしい!

10代目♡ひろみちお兄さん

男 PIXTA

THE体操のお兄さんといえばこの「弘道おにいさん」!1993年から2005年の12年間、体操のお兄さんとして活躍されました。在任中は「ぞうさんのあくび」と「あ・い・うー」を担当。

「あわてたアヒルが「あ」!いたずらイルカが「い」!うさぎが転んで「う」!を覚えているママも多いのでは?

実は子供の運動教育のプロなんです。

体操のお兄さんを担当する傍ら、2002年に会社を設立(有限会社エスアールシーカンパニー)。

親子や子供たち向けの体操教室を開いたり、体操の指導者を育てる活動を行っていました。

実は佐藤弘道さんも教員免許を持っており、体操のお兄さんになる前は世田谷区教育委員会の教育指導員や、スポーツインストラクターもしていた経験があるのです。

まさに教育テレビとしてはふさわしすぎる体操のお兄さんだったんですね。

おかあさんといっしょ出演中も、「1畳あれば親子で遊べる体操」を提案する「イチジョウマン」というコーナーを担当し、子供に体を動かす楽しさを伝えていました。

この衣装は忍者でしょうか?ちょっと歴史を感じます…。

11代目♡よしお兄さん

男 PIXTA

そして現在の体操のお兄さん、小林よしひさお兄さん。

「よしお兄さん」の愛称で親しまれ、ユニークな表情や親近感の湧く笑顔から、子供にもママ達にも大人気のお兄さんなのです。

2005年に体操のお兄さんに就任してからは「ぱわわぷたいそう」、2014年からは「ブンバ・ボーン」を担当しています。

どちらの体操でも、体操の合間にみられる「変顔」が子供たち(ママ達も?)の楽しみになっていますよね。

火曜日は「ブンバ・ボーン!」を”すりかえて”いるぞ!ニャッハー♡

「ブンバ・ボーン」対応の途中。

「ミーアキャットがフラミンゴ~」の部分が「フラダンス」「フライパン」等に変わることがありますよね。

それはよしお兄さんの人気コーナー「すりかえかめん」が放送される火曜日限定なのです。「たまに変わるな~」と思っていても、規則性には気づいていない方も多いのでは?

すりかえ仮面が歌詞をすり替えているという噂もありますよ♡

「みいつけた!」のサボさんの中の人がスゴいと話題♡あの美声の正体は誰!?

関連記事:

「みいつけた!」のサボさんの中の人がスゴいと話題♡あの美声の正体は誰!?

Eテレの番組『みいつけた!』の人気者「サボさん」。教育テレビにありがちな…

そろそろ交代の噂も…体操のお兄さんの歴史は続く?

男 PIXTA

現在在任11年目のよしお兄さん。一昨年頃から交代の噂もありながら、体操が変わっても続投してきました。しかし、そろそろ交代なのでは!という声も…。大好きなよしお兄さんとのお別れになってしまうのか…ファンのママにとっては交代の時期は特にドキドキしますよね。

これからも「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんと、子供が大好きな体操の歴史は続きます。

今話題の記事

「たいそうのお兄さん」「おかあさんといっしょ」「歴代」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!