「みいつけた!」のサボさんの中の人がスゴいと話題♡あの美声の正体は誰!?

Eテレの番組『みいつけた!』の人気者「サボさん」。教育テレビにありがちなかわいいキャラクターではなく、あくまで大人としてスイちゃん&コッシーと絶妙な掛け合いを見せるサボさんは、どこかママやパパの意見を代弁してくれる部分もあり、ちょっと抜けていてかわいらしい部分もあり、ファンも多いのではないでしょうか?今回はこのサボさんを演じている方に注目してみました!

PIXTA

Eテレの人気者「サボさん」を演じているのは誰!?

毎朝毎夕、Eテレの『みいつけた!』で会えるサボさん。子供番組にしては珍しすぎる「大人」という設定のサボテン。

そしてスイちゃんとコッシーと同居して、毎日炊事などの世話をしています。

もうどこからつっこんでいいかわからないような謎キャラクターでありながら、子供たちに大人気のこのキャラクター、一体誰が演じているのかご存知ですか?

今日はこのサボさんを演じている方について紹介したいと思います。

サボさんを演じているのは佐藤貴史さん

サボテン インテリア PIXTA

サボさんを演じているのは、俳優の佐藤貴史さん。

サボさんのダンディな声から想像する「ダンディなおじさん」ではなく、パパたちと同年代くらいの俳優さんが演じていたなんてなんだか意外ですよね。

初めて名前を聞いた方も多いのではないでしょうか?しかし、佐藤貴史さんは演劇界ではかなりの有名人のようですよ。

佐藤貴史さんプロフィール

  • 生年月日: 1974年12月17日 (43歳)
  • 出身: 栃木県 大田原市
  • 出演: 『みいつけた!』(2009年~) 映画『パッチギ LOVE&PEACE』ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-3』等
  • 所属:セントラル、劇団「サモ・アリナンズ」等

下北沢等の、演劇の聖地を原点として活動されているようです。

コントユニットに参加し、舞台で大活躍されていて、演劇ファンからは「さと兄」との愛称で親しまれている方です。

WEB上では「佐藤貴史のバミっていこうぜ!」という番組を持っており、演劇の魅力を視聴者に伝えるMCを務めています。

お笑いタレントから俳優に

大学卒業後、お笑いユニット「あいあい傘」として活動を始めました。

その後2000年から俳優活動をスタートさせ、2007年からはコントユニット『表現・さわやか』に参加しました。

この『表現・さわやか』の舞台には、あのオフロスキーを演じている小林顕作さんも出演歴があります。小林顕作さんのことは「顕ちゃん」と呼び、プライベートでも仲良しのようです。

こんなところでオフロスキーとサボさんの共通点があるとは驚きですね。

また、あんなにも美声で歌っているのに、歌手ではないことも驚きです。サボさんの歌は、あの歌声が心にしみる…と感じるのは筆者だけでしょうか?

ドラマにも出演歴あり

佐藤貴史さんは舞台中心に活躍されている俳優ですが、テレビドラマにも出演歴があります。

フジテレビで放送された『医龍』や、TBSの『ごめんね青春!』などに出演していました。

いくらサボさんファンでも、まさかサボさんがこんなところに出演しているとは、気づかなかった方も多いのではないでしょうか?

声の仕事は「サボさん」が初めて

声優 録音 PIXTA

そして意外なことに、佐藤貴史さんが声優をつとめたのはサボさんが初めてなのです。

素敵な声なので他にもお仕事をされていそうなので、びっくりですね。歌もとってもお上手ですよね。ついつい聞き入ってしまう歌声です。

そしてサボさんは、あの『いないいないばあっ!』のワンワンと同じく、声優とスーツアクターが同じなのです。つまり、佐藤貴史さんがサボさんの中に入って、さらに声を演じているのです。

サボさんもワンワン同様、かなりの重量感、体力勝負だと思われます!

サボさん&佐藤貴史さん共通の特技は「ヴァイオリン」

バイオリン PIXTA

佐藤貴史さんの特技はヴァイオリン。そういえばサボさんも『みいつけた!』の中でヴァイオリンを演奏していますよね。

だからサボさんもヴァイオリンが得意なんですね!

「みいつけた!」のオフロスキーって一体何者?実はスゴイ人だったんです!

関連記事:

「みいつけた!」のオフロスキーって一体何者?実はスゴイ人だったんです!

Eテレ「みいつけた!」でお馴染みのオフロスキー。お子さんがファンだという…

佐藤貴史さんは現在43歳!まだまだ頑張ってほしい

テレビ 鑑賞 子供 PIXTA

サボさんを演じる佐藤貴史さんは現在43歳。

ファンを想う気持ちと、コントユニットで培ってきた抜群の笑いのセンスがあるからこそ、子供のみならず大人までも虜にしてしまう「サボさん」が生まれ、みんなに愛されてきたんですね。

サボさんの激しいダンスや、たくさんのチャレンジをこなしていくのは大変だと思いますが、子供たちみんなが毎日楽しみにしている『みいつけた!』いつまでも続けてほしいですね。

サボさんの美声や軽妙な「大人トーク」、最近ではサボ子さんの活躍にも期待です。

今話題の記事

「みいつけた」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!