ママもこの歌を聴いたら元気が出てくる!「おかあさんといっしょ」の歌おすすめ15選

子供が夢中になって観るテレビ「おかあさんといっしょ」。毎日観ているうちに自然と曲を子供が口ずさむようになって、いつの間にかママも口ずさめるように・・・なんてことありませんか?子供と同じ歌で楽しめて、元気がもらえるなんて素敵ですよね!今回はその数々の名曲の中からママも元気になれちゃいそうな15曲をご紹介します!

PIXTA

「おかあさんといっしょ」の歌を聴くのはどんなときですか?

乳幼児でも楽しめる番組というといろいろありますが、その中でも代表的な番組ともいえるのが「おかあさんといっしょ」ではないでしょうか。

わが家では、いまだに教育テレビのお世話になっている時間帯があります。なので、今でもテレビから流れてくる歌に懐かしい気持ちになったり、つい口ずさんでしまったりすることがあります。

気に入った歌は、CDレンタルが開始になったときに借りてきて、いつでも聴けるようにしています。今回は数々の名曲の中から思わず口ずさむような、元気の出る歌を15曲ご紹介します!

「おかあさんといっしょ」 元気になれる15曲のご紹介!

では、早速「おかあさんといっしょ」で歌われてきた楽曲の中からママでも思わず口ずさんでしまう、聴くと元気になれる15曲をご紹介します!

おすすめ① えがおでいこう

笑顔 PIXTA

朝一番に聴きたくなるようなフレーズで始まる曲です♪

曲調もリズミカルで、テレビから流れてきたら思わず踊りながら歌いたくなります。この曲を口ずさんで笑顔で1日を乗り切りたいですね!

おすすめ② それがともだち

友達 PIXTA

愛らしいイラストで人気の「ともだち8にん」。友達が欲しいという気持ち、友達になれるかな?というドキドキ、けんかしても会いたくなるのが友達・・・友達について歌われている曲で、歌詞がいいんです!

おすすめ③ ぼよよん行進曲

行進 PIXTA

イントロが特徴的で、思わず行進したくなる感じの始まりです。曲の中で何度も歌われるぼよよよん♪も可愛らしくて、思わず口ずさんでしまいます。子供も面白がって歌っていました。

おすすめ④ パンパパ・パン

いろいろなパンが出てくる歌です。メロンパンに焼きそばパン、ロールパン、つぶあんぱんなどなど・・・。それが絶妙な言い回しで歌詞になっているからとても楽しめちゃいます!パン屋さんでも口ずさんでしまいそうです。

コッシーやサボさんも?!NHKの人気番組「みいつけた!」の知育グッズ10選

関連記事:

コッシーやサボさんも?!NHKの人気番組「みいつけた!」の知育グッズ10選

思わず大人も見てしまう程とても温かさのある「みいつけた!」は、子供に大…

おすすめ⑤ ショキ ショキ チョン

髪の毛 PIXTA

小さい頃って髪の毛を切るの嫌がることがありますよね。それを難なくクリアできてしまいそうなのが、この歌!

前髪を切りたくないんだけど、切らなくちゃだめかな?というストーリー仕立ての歌です。この歌を歌っていたら上機嫌で髪の毛を切ってくれそう!?

はさみの音をショキショキチョンと表現しているのが、癖になります♪

おすすめ⑥ おひさまーち

チッタカラッタッター♪という一度耳にすると忘れられないリズミカルなテンポが印象的な一曲。また、とても明るい歌なので、子供達も楽しく一緒に歌えますよ♪

おすすめ⑦ ドンスカパンパンおうえんだん

チア PIXTA

これぞ応援歌!という歌です。子供がぐずったときにこの歌を歌って応援してあげるとやる気が湧いてくるかもしれませんね♪

おすすめ⑧ いえイェイ

妙にこのイェイイェイを連呼して歌っているのが頭から離れないというくらい、覚えやすく明るい感じの曲調です。曲の大半がいえかイェイなので、すぐに覚えられちゃいます!

おすすめ⑨ ねこ ときどき らいおん

ライオン PIXTA

ねこが歌っているうちにらいおんに変身してしまう1曲!他にもさるやぱんだが変身しちゃいます。さて何に変身したかな?子供と歌えるので、一緒に顔マネして楽しんでしまいましょう!

おすすめ⑩ 地球ぴょんぴょん

うさぎみたいにぴょんぴょん跳ねてお姉さんとお兄さんが歌っています。聴いているだけで元気が出てきそうな歌ですが、子供とぴょんぴょんしながら歌ったらもっと楽しくなりそうな歌です。

おすすめ⑪ ドコノコノキノコ

きのこ PIXTA

早口言葉のような歌詞ですぐに間違えてしまいそうですが、この言い回しがなんとも癖になります。曲調は少しシュールな感じですが、歌の最後の方になるにつれてテンポが速くなるので飽きが来ず、楽しめます♪

おすすめ⑫ ゴロプポジャカジャカ!

いろいろな楽器が歌詞に出てきて、楽器が奏でる音をまねて歌う感じです。曲調が明るくて、一度覚えてしまうとすぐに口ずさめそうな歌です。子供は音が出るものが好きなので楽器のマネをしながら歌うと親子で楽しめそうですね。

おすすめ⑬ まんまるスマイル

ゆったりしたメロディーラインに伸びやかなお兄さんとお姉さんの声がマッチして、とてもすがすがしい気持ちになれる歌です。伸びやかな声に合わせて自分も歌いだしてしまいそうな1曲ですよ♪

おすすめ⑭ キッチンオーケストラ

キッチン PIXTA

歌詞のほとんどが擬音語で、ノリがいい曲なので思わず行進してしまいそうです。キッチンにあるものがオーケストラの楽器達に早変わり!

実際にいたずらされてしまうようだと困るんですが、歌で楽しんでお手伝いで楽しんでもらえるといいですね。

おすすめ⑮ ブンバ・ボーン

言わずと知れた「おかあさんといっしょ」で最後の方に流れる体操の歌です。いろいろな動物達が出てくるのと、動きのある歌なのでとても面白いです。

子供と一緒に体操もできそうで元気になれること間違いなしですね♪

大人も意外と楽しめる歌ばかり♪

キッチン PIXTA

「おかあさんといっしょ」の数ある名曲の中からおすすめの15曲をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

子供が観ていると自然と口ずさめそうな歌ばかりで、大人も意外と楽しめる歌が他にもたくさんあります。1曲が2分程度の歌ばかりなので、飽きずに何曲でも楽しめそうですね!

ご家族のドライブのお供に、家でののんびりタイムにもぜひ聴いてみてくださいね♪

今話題の記事

「おかあさんといっしょ」「歌」「NHK」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!