1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんが卒業を発表!6年間出演

「おかあさんといっしょ」あつこお姉さんが卒業を発表!6年間出演

2016年からの約6年間、Eテレ「おかあさんといっしょ」で歌のお姉さんを務めてきた小野あつこさんが、2022年4月2日をもって番組を卒業することが発表されました。素敵な歌声と笑顔が魅力的なあつこお姉さん。「プリンセス・ミミィ」「なんだっけ?!」など人気の出演コーナーもたくさんありますね。あつこお姉さんのプロフィールや視聴者たちからの「あつこお姉さんのここが好き」をまとめてみました。

PIXTA

「おかいつ」あつこお姉さん卒業、6年間の出演

2022年2月16日(水)、NHKが会見を開き、21代目うたのお姉さんとして活躍してきた小野あつこさんが、2022年4月2日(土)をもっての番組卒業を発表したと報道されました。また、2016年4月から放送されていた人形劇「ガラピコぷ~」も今年度末で終了し、4月4日からは新たに「ファンターネ!」がスタートすることも同会見で発表されました。

小野あつこさんは、2016年に就任して以来、約6年間うたのお姉さんとして務められました。

出典元:

小野あつこさんとは?

「おかあさんといっしょ」最新ベスト おたすけ!およよマン

Eテレの人気番組『おかあさんといっしょ』21代目うたのお姉さん。番組内でさまざまな歌を聞かせてくれたほか「プリンセス・ミミィ」「なんだっけ?!」などコミカルで楽しいコーナーにも出演されていました。

テレビの前にいる日本中の子どもたちへ

あつこお姉さんは、出身の東京音楽大学の卒業生インタビューで、歌のお姉さんとしての思いを以下のように語っています。

NHK「おかあさんといっしょ」のオーディションでは、声楽科の先生方にいただいたアドヴァイスを思い出しながら臨みました。今番組で共演している子どもたちは、発達段階にある大切な時期。そこに関わる責任を感じながらも楽しんで、テレビの前にいる日本中の子どもたちへ、歌に言葉をのせて伝えていきたいです。 ※1

子どもたちの成長に寄り添う「うたのお姉さん」としての責任を感じつつも、楽しんで歌いたいという思いが伝わってきます。

声楽科で学ばれていただけあって、のびやかで美しい歌声が印象的なお姉さんでしたね。

あつこお姉さんのここが大好きでした

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみイロ

ママリ内にも、あつこお姉さんのファンがたくさん。あつこお姉さんの好きなところについて、さまざまな声があがっていました。

素敵なソプラノ

ころころたーまーごーはー…っていうのが、4ヶ月の息子のお気に入りです。
私も鬼のパンツ、頭から離れなくなります!
おかあさんといっしょのあつこお姉さんのすてきなソプラノが脳内リピートされちゃいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

声楽科で学ばれた確かな歌唱力で、子どもたちとその家族みんなに素敵な歌声をたくさん聞かせてくれた、あつこお姉さん。特に高音部分では、さすがと言うべきソプラノで視聴者を魅了していました。

あつこお姉さんの歌声で、さまざまな歌を覚えた子どもも多いのではないでしょうか。

生き生きとしたパフォーマンス

「なんなんとかとかな〜るな〜る」が好きです!
あつこお姉さんがすごいイキイキしてて思わず楽しい気持ちになります(*' ▽'*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

歌声だけではなく、生き生きと笑顔たっぷりのパフォーマンスも、あつこお姉さんの魅力でした。しっとりとした歌唱だけではなく、パワフルなダンスも楽しそうにこなす姿が素敵でしたね。

かわいいメイクや衣装

リップ チーク amana images

あつこおねえさんのパンはパンでも!?のメイクめっちゃよくないですか…?💄
目鼻立ちくっきりしてるので濃いめのリップめっちゃ似合ってて好きです🥰デビルビビるがんばるも同じです🙆‍♀️
おかあさんといっしょは歌も大好きなんですが、おにいさんおねえさんのヘアメイクや衣装を見るのが好きです…💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ぱっちりとした目が印象的なあつこお姉さん。ミュージックビデオ等ではメイクがいつもと違うことがあり「このメイク素敵だな~」と注目した経験があるママも多いのでは?

『おかあさんといっしょ』はヘアメイクや衣装もさまざま。「あの歌のあつこお姉さんが好き」などお気に入りの曲がある方はいるかもしれませんね。

ありがとう、あつこお姉さん

花束 ピンク PIXTA

あつこお姉さんはいつも温かい笑顔と優しい歌声で、子どもたちとママを癒やしてくれました。ゆういちろうお兄さんとのコンビネーションもばっちりで、安定感のある連携が見られることも多く、毎日楽しませていただきました。あつこお姉さん、長い間お疲れさまでした。

あつこお姉さん在任中には、さまざまな歌のクリップが放送され、ママリでは「今月の歌が頭から離れない」「この曲大好き!」という声がたびたび投稿されていました。あなたのお気に入りの曲も話題になっているかも。ぜひチェックしてみてくださいね。

『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

関連記事:

『おかいつ』人形劇「ガラピコぷ~」が終了へ。新人形劇も発表!

NHK・Eテレで放送している幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』。同番…

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから賛否の声

関連記事:

「おかあさんといっしょ」放送時間が4月から18時台に。時間変更にママたちから…

NHKは2月9日、2022年度の国内番組の編成計画を発表。その中で「おかあさんと…

「頭から離れない」「仕事中無限ループ」ママたちがハマったおかいつソングは?

関連記事:

「頭から離れない」「仕事中無限ループ」ママたちがハマったおかいつソングは?

Eテレの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』では、放送ごとにさまざまな歌…

おすすめ記事

「おかあさんといっしょ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧