1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 時事・ニュース
  4. 子供に強くあたってしまう…と感じたら「189」に相談を

子供に強くあたってしまう…と感じたら「189」に相談を

皆さんは、子育てについて相談する人が周りにいますか?厚生労働省は、2019年12月から、児童相談所がママたちにとってより相談しやすい場所になるよう、全国共通電話番号「189」の通話料が無料にしました。「189」は、子育てに悩むママ自身が気軽に相談できる窓口です。子育てに悩み、相談したいときは「189」を選択肢の一つに加えてみてください。

PIXTA

子供に対するイライラは当たり前!

「子供に対してイライラが止まらない」「ついカッとなって怒鳴ってしまった」「このままだと子供に手をあげてしまいそう…」

子育てに向き合うママたちの多くは、このような悩みを抱いています。

ママリでもこのような投稿がありました。

もうまじイライラ半端ない
ひとりでふたりみるのもう限界
まじで虐待しそう
お昼ねしよーのくだりから今まで4時間くらい結局寝ないふたり
こうゆうしょうもない時間を過ごさなきゃいけない毎日
ほんとやだ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも2人の子育て本当にイライラですよ。。上はイヤイヤ期と重なって本当にすぐ泣くしでもう毎日こっちが泣きたいよ!です。。
下は小さいから上の子ばかり怒っちゃうし、どーでもいーことなのに怒鳴って、叩いちゃったりで。。毎日イライラと自己嫌悪で円形脱毛できました(-_-)
お昼寝してくれてる間だけでも息抜きしたいですよね。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供を守りたい、大切に育てたいという気持ちは尊いものです。けれど、その気持ちこそがいつの間にかママを追いつめています。

育児に対する不安やストレスは、妊娠・出産を経験するママなら誰にでも起こりうるもの。大切なのは、育児に行き詰まりを感じた際に、すぐに相談できる場所があるかどうかです。

夫や家族、ママ友に気軽に相談できる環境があればよいのですが、身近な人だからこそ話せない内容もあるのではないでしょうか。

「189」は、子育てに悩みこのままだと子供に手をあげてしまいそう、と悩むママ自身が相談できる場所。すぐに相談できる人が周りにいないとき、相談しにくいと思った時は、「189」を頼ってみてください。

「189」は相談できるママの味方

虐待 PIXTA

厚生労働省の調査によると、平成29年度に児童相談所が対応した相談件数は133,778件で過去最多でした。

133,778件は、それだけの人が「189」を頼りにしているという数字であり、通話料が無料化されることで今後も増えていくでしょう。

育児に対して少しでも不安を感じ、誰かを頼りたいと思ったときは、ぜひ「189」に相談してみてください。その勇気が、子供はもちろんママ自身も救うことにつながります。

出典元:

おすすめ記事

「189」「児童虐待」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧