1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 【ママが選ぶ衣類洗剤TOP3】大人と子どもの服は一緒に洗うが主流?選ぶポイントは

【ママが選ぶ衣類洗剤TOP3】大人と子どもの服は一緒に洗うが主流?選ぶポイントは

衣類洗剤は毎回の洗濯で使うものなので、洗浄力だけでなく使いやすさやコスパにもこだわって選びたいですね。小さな子どもがいる場合は、デリケートな肌を傷つけないように、やさしい洗い上がりかどうかも重要。ママリでは、先輩ママたちのアンケート調査の結果をもとに「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを26部門104商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」を発表しています。今回はたくさんのママたちに選ばれた衣類洗剤のTOP3の口コミを紹介しますので、使い心地の参考にしてみてください。

©ママリ

大賞はさらさ

匂いも優しい香りなので新生児用の服洗う時から使ってました。無添加なのでオススメです。私の服もこれで洗ってます。赤ちゃんと同じ匂いのがいいと思っています。 ※1
さらさは赤ちゃんの洋服にも!とのことで大人の服と一緒に洗っても大丈夫な洗浄力ってどうなのかなと少し心配でしたが、テスト的に使ってみました。そしたら匂いがよくて、しっかり洗われてる感も。一緒に洗えるので時間の短縮にも!洗剤の値段は他のより少し高いかもですが一緒に洗えるなら水道代、電気代なども節約できるのでいいと思います!これからもリピし続けます! ※2
洗濯は赤ちゃんとわけるかたも多いですが、疲れた産後と毎日育児で大変な中、何回も洗濯したり洗剤分けたりするストレスがありせん。赤ちゃん専用ではないですが、無添加で肌に優しそうだし、普通の洗濯洗剤なので大人の洗濯物も一緒にしちゃいます。香りが強くないので赤ちゃんに使うのに安心感があります。洗濯ストレス少しでも減らしましょう。 ※3

大賞を受賞した「さらさ」は、洗浄力はしっかりありながら蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で赤ちゃんの肌にもやさしい洗い上がりの洗剤。強すぎないほのかなかんきつ系の香りも人気です。

中には赤ちゃん用の衣類だけ分けて洗濯する人もいるかもしれませんが、さらさは洗浄力もしっかりあるので、よほど汚れたものでなければ大人の服と一緒に洗えます。

洗濯を分ける手間や時間を節約できますし、赤ちゃんと同じにおいがほのかに香るのがお気に入りという声が多数寄せられています。

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

©ママリ

妊娠前からアラウの洗剤を使用していました。
娘は冬生まれということもあって室内干しや浴室乾燥がメインでしたが、室内干し独特の生乾き臭や嫌な匂いは気になりません。 旦那はタバコを吸う人ですが、洗濯するとほとんど匂いは気になりません 今は子供用(アラウベビー)と大人用(アラウ)で分けて洗濯していますが、アラウで統一して大人用と一緒に洗えるのもいいなと考えています。
※4
新生児期の落ちにくいよごれも、つけおき洗いで綺麗に落ちます!匂いも優しいラベンダー。個人的にはお日様の匂いに近いような。くんくんしちゃいます!ただお高いので、1歳手前で卒業しました!また下の子が生まれたらお世話になる予定です。
※5
水通しの段階から使用しました。ほのかなハーブの香りは赤ちゃんに優しい感じがしました。洗浄力はそんなに強くないかな〜というのが肌感です。新生児に大人と同じ洗剤使うのがちょっと心配という方は試してみてもいいと思います。 ※6

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は、化学成分無添加で赤ちゃんの肌に優しいやわらかくふんわりした洗い上がりが好評。

植物性の洗浄成分はそれほど強くありませんが、ふだんの洗濯には十分な洗浄力があり、汚れたものはつけおきしておけばきれいに落とせるので、赤ちゃん専用の洗剤として重宝するようです。

ほのかなハーブの香りは刺激になりにくく、赤ちゃんをやさしく包み込んでくれます。

受賞:アタック ZERO

©ママリ

蛍光剤も使ってないようなので安心感があります。 ワンプッシュボトルが便利です。最初は計量しなくていいから楽そうと軽い気持ちで買いましたが、今では子供を抱っこしながらでも簡単に洗剤が投入できるのでありがたいです。 うんち汚れにも事前にその部分だけ先に液体をかけておいて洗う時にそのままポイっと入れるだけでよく汚れが取れました! ※7
気になる匂い残りも無く、部屋干ししても匂いませんでした。ただ柔軟剤の香りも飛んでしまう感じがあるので、柔軟剤の香りを残したい人にはあまりオススメできません。 ※8
大人の服と一緒に洗っています。我が子の肌には合っているようです。
うんちがついちゃったときは、しっかり手洗いしてから洗うことをおすすめします! ※9

「アタック ZERO」は、片手で簡単に軽量できるワンハンドプッシュタイプが便利な商品です。キャップで計量するタイプは両手がふさがってしまうので、忙しいときには手間取りがちですが、ワンハンドプッシュタイプなら片手で赤ちゃんを抱っこした状態で計量して洗剤を投入できるので家事と育児を同時に行えます。

洗浄力が高いので、汚れたものもしっかり洗えて、大人の衣類と赤ちゃんのものを一緒に洗えて手間いらず。柔軟剤の香りが消えてしまうのは少し残念に感じる方もいるかもしれません。

お気に入りの洗濯洗剤で家事と育児の手間を減らそう

赤ちゃん用の布製品は汚れがひどくなることもありますが、赤ちゃんの肌に触れるものはやさしく洗い上げたいもの。その両方の希望をかなえてくれる洗濯洗剤は、実際に使ってみたママからも高評価。

日々の疲れをいやしてくれるようなやさしい香りの洗剤もおすすめです。

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

関連記事:

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

自分で鼻をかめない赤ちゃんや小さい子どもには、大人が鼻吸い器を使って鼻…

疲れている日に限って忙しい…つらい|ダメな母親#1

関連記事:

疲れている日に限って忙しい…つらい|ダメな母親#1

子育て中、ときには疲れ果ててしまうこともありますよね。自分の思うように…

おすすめ記事

「洗剤」「洗濯」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧