1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 雨でも遊べるおすすめの屋内施設
  5. 「雨の日のお出かけがゆううつ…」先輩ママはどんな工夫をしている?

「雨の日のお出かけがゆううつ…」先輩ママはどんな工夫をしている?

雨の日は傘やレインコートなどの雨具が必要になりますし、荷物や服がぬれたり足元が悪くなったりするので、どうしても外に出るのが面倒になってしまいますよね。特に子どもが小さいうちは、赤ちゃんをベビーカーに乗せて雨の中を移動するのも心配ですし、抱っこした状態で傘をさすのも大変。どうやって雨対策をするべきか、悩んでいるママもいるのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちが雨の日のお出かけ対策をどうしているのか、ママリに寄せられた投稿を紹介します。

PIXTA

今日はお出かけの日。でも雨…みんなどうしてる?

ただでさえ外に出るのがおっくうになってしまう雨の日。一人の外出でも面倒なのに、子ども連れとなるとたとえ近所へのお出かけでもひと苦労。

特に、ベビーカーや抱っこが必要な赤ちゃんを連れての外出は大変ですし、まだ慣れていないママは雨の日の対策をどうすればいいのか悩んでしまいますよね。

ママリにも、雨の日のスタイルについての質問が投稿されています。

皆さん、雨の日にどうしても出かけなければならない時、どんなスタイルでお出かけされてますか?☂️

ベビーカーのレインカバーは購入済みですが、使用したことがなく、自分は傘なのかカッパを着た方がいいのか…

それとも抱っこ紐に傘を差す方がいいのか…

明後日離乳食教室があるので、行きたいのですが、雨となると気が重いです😥

良い対策法があれば教えて下さい🙌🏻
よろしくお願いします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

きっと、どんなママも一度は経験したことがある雨の日のお出かけ。

雨の日にはなるべく出かけないという選択肢もありますが、病院通いや保育園、幼稚園の送迎など日時が決まっているお出かけはずらすこともできず、雨の中大変な思いをしたママもいらっしゃるかもしれません。

先輩ママたちはどんな対策をされているのか、ママリに寄せられた体験談をまとめました。

ママたちの雨の日対策

雨 PIXTA

梅雨はもちろん、雨の日はいつでも突然やってきます。ママたちはどんな対策をしているのでしょう。また、雨の日を何度も経験したママはどんな方法がおすすめなのでしょうか。

実際に、ママリへ寄せられたコメントから見ていきましょう。

子どもは抱っこひも、ママは傘

抱っこひも PIXTA

抱っこ紐して、普通に傘さして出かけますよ🙌
少しくらい濡れても拭けば大丈夫ですし、ずぶ濡れになりそうならケープがあれば使うし、なければバスタオルをケープみたいにかけて出かけます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
結構降ってたら抱っこ紐に傘です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん連れでの雨の日のお出かけスタイルとして一般的なのは、抱っこひもを活用する方法のようです。赤ちゃんを抱っこすれば、ママと体が密接して雨にぬれにくいので、傘1本で済むのが便利ですよね。

公共の交通機関を使う場合も、ベビーカーよりもスペースを取らない抱っこひもは人気のようです。雨具としては傘だけあれば大丈夫ですが、中には抱っこひも用のケープを購入しているという声も。

風の強い日は傘だけでは雨を防げないこともあるので、ケープがあれば安心です。

子どもはベビーカーにレインカバー、ママは傘

ベビーカー 雨 PIXTA

小雨くらいだったらベビーカー+レインカバーで自分は傘です(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ベビーカーにレインカバーつけてます✌🏻️保育園もお出かけもベビーカーです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝重いので抱っこもう無理ですw
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段のお出かけにベビーカーを使っているママは、雨の日もレインカバーを使って移動しているようです。

傘をさすとなると、すべての荷物も持たなくてはならないので、ママの負担はとても大きくなってしまいますし、赤ちゃんや荷物を完全に濡らさないようにするのは難しいですよね。

ベビーカーならレインカバーを使えば赤ちゃんを雨から守れますし、傘を持つママの負担も軽くなりますね。

ただ、ベビーカーのレインカバーは、普段使い慣れていないため嫌がるという子もいるようなので、ベビーカーとレインカバーを使いたいママはあらかじめ慣らしておくとよさそうです。

子どもはベビーカーにレインカバー、ママはレインコート

レインコート PIXTA

ベビーカーにレインカバーして乗せ、自分もレインコート着てます☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビーカーにレインカバーは先ほどと同じですが、自分はレインコートを使用するというママも。レインコートだと両手が使えるので、ベビーカーでも動きやすいですね。出かけ先で雨がやんだら荷物になりにくいのもポイント。

お出かけはベビーカーが良いというママは、自分用のかわいいレインコートを用意するとお出かけが楽しくなるかも。

子どもにレインコートと長靴

レインコート amana images

レインコートと長靴を履かせてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが自分で歩けるようになったら、レインコートを着させて長靴を履かせ、一緒に歩くのもよいですね。大人は面倒だと思う雨でも、子どもにとっては特別に見えることもあるので喜んで着てくれるかもしれません。

一緒にゆっくり歩けば、また違った楽しみ方ができますよ。

雨の日だって、お出かけを楽しもう

長靴 PIXTA

自分ひとりだけの外出でも出かけたくなくなる雨の日。子どもがまだ小さいと荷物も多いので、いろいろと準備が必要になり、より出かけるのがおっくうになってしまいがち。

子どもが成長して自分で歩けるようになると、雨の日に傘やレインコート、長靴を履いて出かけるのは特別なことのようで楽しそうですが、まだ小さいうちはママが雨から守ってあげたいですね。

でも、いつもよりさらに荷物が増えてママに負担がかかってしまうので、抱っこ用のケープやベビーカーのレインカバーなどを利用しながら、雨の日のお出かけが少しでも楽になるよう工夫してみてください。

雨の日でも、かわいい傘やレインコートなど雨ならではの楽しみを見つけて、楽しくお出かけできるといいですね。

無料のママリアプリでは、もっと多くの質問・回答が寄せられています。アプリ内で質問したり、投稿を検索したりしてみてくださいね。

ママリアプリでもっと見る
【ユニクロ】5・6月の服選びのポイントは「UVケア」「梅雨対策」今そろえるべきアイテムは?

関連記事:

【ユニクロ】5・6月の服選びのポイントは「UVケア」「梅雨対策」今そろえるべ…

5月を過ぎると日差しが強くなり、地域によっては日中の気温が25℃前後になる…

お風呂場で水遊びや時間を決めてTVを見せる?先輩ママの「雨の日の子供のおうち遊び」

関連記事:

お風呂場で水遊びや時間を決めてTVを見せる?先輩ママの「雨の日の子供のおう…

これからの梅雨どき、雨の日が多くなりお出かけできない日も増えますよね。…

急な雨の必需品!子供におすすめの傘をご紹介

関連記事:

急な雨の必需品!子供におすすめの傘をご紹介

子供が成長とともに必要なものが増えていくものですよね。その一つに、傘も…

おすすめ記事

「雨の日」「子ども」「お出かけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧