1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. お風呂場で水遊びや時間を決めてTVを見せる?先輩ママの「雨の日の子供のおうち遊び」

お風呂場で水遊びや時間を決めてTVを見せる?先輩ママの「雨の日の子供のおうち遊び」

これからの梅雨どき、雨の日が多くなりお出かけできない日も増えますよね。ずっと家にいると、元気いっぱいの子供たちを思いきり遊ばせるのは難しい…。子供がおうち遊びに飽きてしまいぐずぐずしだすと、家事も進まなかったり、ついイライラしてしまったとお悩みのママもいるのではないでしょうか。今回は、他のママたちがどのようにして雨の日を乗りきっているのか紹介します。さまざまなアイデアを教えてもらいましょう。

PIXTA

雨の日の過ごし方、みんなどうしてるの?

雨の日は外で遊ぶことができず、おうちで遊ばせているというご家庭が多いと思います。梅雨の時期、雨の日が多いとおうちでの過ごし方もマンネリ化してきてしまいますよね。体力が有り余っている子供たち、外で遊ばないとお昼寝もしてくれないとお悩みのママもいると思います。

ママリでもこのような投稿がありました。

生後6ヶ月の赤ちゃんとの遊びについて教えてください( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
皆さんは1日家にいる場合何して遊んでいますか?
絵本読んだりメリー見せたり...
毎日同じことの繰り返しで...
何して遊んでいいか分かりません😭💦
風強い日や雨の日はお出かけしないので😭
よろしくお願いします😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ずっと家の中にいると気分転換もできず、ぐずってしまう赤ちゃん。筆者も経験があります。

特に子供がある程度大きくなってくると、最初は機嫌よく遊んでいてもだんだんと暇になってしまってぐずぐず言い出すため、家の中で遊ぶレパートリーを増やしたいと常々考えていました。ジャングルジムやすべり台などの大きな遊具があれば…とも考えましたが、家が狭いので購入するのは現実的ではありません。

具体的な解決方法を、ぜひとも知りたいところですよね。

実際どんな風に過ごしてる?ママたちの工夫を聞いてみました

他のママたちが実際にどのような過ごし方をしているのか、ママリに寄せられた声を紹介したいと思います。そんな過ごし方もあったのか、と新たな発見があるかもしれませんね。

子供によって興味を持つものはそれぞれ違うと思いますが、ぜひ参考にしながら、ご家庭に合ったおうちでの過ごし方を考えてみてください。

お風呂場で水遊び

水風船 PIXTA

お風呂で水風船いいですよ\(^o^)/
口に入れる事だけはさせない様に見張らないとですが(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暑い日はお風呂場をプール代わりにして遊ぶのもよさそうですね。体力を使ううえ子供たちも楽しんでくれるため、一石二鳥。水風船やお風呂用のおもちゃを使って楽しく遊べますね。

時間を決めて、テレビやDVD

テレビ PIXTA

2才半の娘がいます。
YouTubeでアンパンマン体操を一緒に踊ってます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
家事で手が離せない時はテレビでYouTube見せてます!
それ以外は一人で遊んでるかリビングで隠れんぼしたり歌が流れる絵本などです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちもついついテレビを見せてしまいます(>_<)
あとはお絵かきしたり家の中に小さい滑り台があるのでそこで遊んだりおままごとしたりたまに高い高いとかくすぐったりとか体使ってみたり…でもどれもすぐ飽きちゃったりしてまたテレビ、みたいな(*_*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も、子供が飽きてしまったときはよくテレビやDVDを見せています。好きな歌やアニメが見つかると、こちらが飽きてしまうほど繰り返し見たがります。

一緒に歌ったり踊ったりすれば、それでストレスも発散できますね。

集中できるおもちゃでひとり遊び

シール PIXTA

ひたすら、ブロック、お絵描き、折り紙、おままごと(-_-)です。
すぐ飽きますが、テレビは17時~18時だけ!と決めて、頑張ってます(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳5ヶ月の息子ですが、雨の日はひたすらブロックで遊んでます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ブロックや折り紙、ぬりえ、シール遊びなど、集中できるおもちゃで1人遊びをしてもらい、飽きてきたら一緒に遊ぶ…筆者はこの流れとテレビの繰り返しです。わが家の長男はパズルが大好きなので、大体まずはパズルをして過ごしています。

また、シールブックやぬりえなどは新しいものを100均で購入して隠しておき、ここぞというときにジャーン!と出しています。すると、子供たちは新しいアイテムに大喜びで取り組んでくれることが多いです。

雨の日が続きそうなときは、何かとっておきのアイテムをストックしておくのがよいかもしれませんね。

雨の日のお散歩を楽しむ

雨 PIXTA

雨でも雨ガッパ&長ぐつで、近所のお散歩はどうですか?もちろん距離は出ないと思いますが、いい気分転換になるかな。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
雨の降り具合や体調にもよりますが、雨のなかの散歩も楽しいです🎵
お風呂にお湯をはっておいて、帰ったらすぐ入浴!
そのままお風呂あそび…(笑)
元気なときにはこのコースが多いです🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これは筆者もおすすめです。

雨の日に雨ガッパを着て、長靴を履き少しだけお散歩。子供たちは特別な雰囲気にうきうきしてくれます。

雨の日にお散歩すると決めたときは、ぬれたり泥だらけになったりしてもOKということにしておき、水たまりに足を入れてみたり、ポタポタ落ちてくる雨音に耳をすませたり、葉っぱについている水滴を眺めてみたり…。普段とはちがう発見がいっぱいで、良い気分転換になること間違いなしです。

子供たちは遊びを見つける天才

遊ぶ PIXTA

いかがでしたでしょうか。

雨の日、どうやって家の中で過ごそうかと頭を抱えるママも多いと思います。しかし、子供は遊びを見つける天才。飽きたとぐずっても、少しの提案をしてあげるだけで、自ら考えていろいろと遊びを発展させていきますよ。

何か集中しておもちゃで遊ぶのもよし、テレビを見てさまざまな情報を得るのもよし。

筆者は子供たちが小さいときから、基本的に自分で考えて遊んでいるときは声をかけないようにしています。下手に割り込んでいくと恥ずかしがったり、集中が切れてしまうときがあるためです。そろそろ飽きてきたな、ぐずりだしたなと感じたら、「新聞ビリビリする?パズルする?」などといくつか提案し、一緒にやろうと言われて初めて参加しています。

雨の日はママも憂鬱になってしまいますが、いろいろな工夫をして、子供も大人も楽しく過ごせるといいですね。

おすすめ記事

「雨の日」「室内遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧