寝返りやハイハイのタイミング?テープからパンツタイプのおむつにチェンジしたきっかけ

子育て中、毎日必ず使用するおむつですが、子供に合うものをいつも使用してあげたいですよね。メーカーによって同じサイズでも、少し大きさが違う場合があります。成長に合わせて使い分けるおむつ、皆さんはテープタイプからパンツタイプへどのタイミングで替えるか迷うことはありませんか。今回は、先輩ママたちが実際にテープタイプからパンツタイプへ変更したタイミングを紹介します。迷っているママは参考にしてくださいね。

PIXTA

テープタイプからパンツタイプへ変わるのはいつ?

子育てにかかせないアイテムの一つ、おむつ。布おむつを活用しているママもいると思いますが、紙おむつは軽くて汚れても捨てるだけと手軽なのが魅力的ですよね。

成長とともに使用するものが変わってくることと思いますが、皆さんはいつテープタイプからパンツタイプのものに変えているのでしょうか。メーカーによって形やサイズが微妙に違いますが、おむつ漏れやおむつの跡が気になると替え時かな…と思うことも。しかし、本当にこのタイミングでよいのか迷いませんか?

あるママから、おむつに関してこんな投稿がありました。

みなさん、オムツはいつテープタイプからパンツタイプのものに変えられましたか??😀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めてのおむつはテープタイプを使用しますが、徐々に大きくなりパンツタイプも検討しているママたちはどのようなタイミングで切りかえているのでしょうか。

またメーカーによって特徴が違うため、おすすめのパンツタイプが知りたいですよね。

パンツタイプは体の大きさだけでなく、赤ちゃんの動きも関わってくるので、ママたちがいつ切り替えたのか他のママも参考にしたいのではないでしょうか。

ママたちはこのタイミングで替えました

おむつ PIXTA

テープタイプからパンツタイプへ切りかえるタイミングは、赤ちゃんの成長やママの考えによって異なりますが、切り替えを考えているママたちの参考になるよう、意見をまとめました。

これから出産を迎えるママにも、ぜひ読んで欲しい内容となっています。

2~4ヶ月頃と早めの月齢

赤ちゃん PIXTA

4ヶ月頃からパンツタイプに変えました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
息子は2ヶ月頃から
足をバタバタさせてテープタイプ
だと上手くとめれなかったりで
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新生児から使うテープタイプは赤ちゃんの体にしっかりフィットできるので、うんちやおしっこが漏れにくくて良いですよね。こちらのママたちは、2~4ヶ月ごろに切りかえたと答えています。

2ヶ月ごろに替えたママは足をバタバタ動かすようになり、うまく止めることができなくなったためパンツタイプのお試しを使ったそうです。購入前に試せると、赤ちゃんに使いやすいか気軽に分かるので助かりますよね。動きが活発になると、おむつをはかせるのは大変。一度試してみるのは良さそうです。

4ヶ月ごろの寝返りあたりに変えた

赤ちゃん PIXTA

めちゃくちゃ寝返りするようになってからかえました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝返りを完全にマスターしてテープタイプだと変えるのが大変になってきた頃にパンツタイプに変えました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝返りできるようになったら仰向けになるのを嫌がって、テープだとやりにくいのでパンツに変えました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

4ヶ月ごろになると寝返りをし、動きが活発になってくることも。テープタイプをはかせようとしても、動いてはかせることができないというママの意見がみえました。

これは筆者も経験しましたが、おむつを替えようものならすぐにひっくり返ってしまい、追いかけまわすようになるのです。きれいにテープを貼ろうとしても動いてゆるくなってしまったり、逆にきつくなってしまったり…。

寝返りはおむつの買い替えを検討する第一段階なのかもしれません。

両方使って様子見

赤ちゃん PIXTA

私は寝返りし始めてから変えました😊
4ヶ月半くらいからテープとパンツの両方を使うようになって、5ヶ月から本格的にパンツタイプに変えました✨✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ナチュラルムーニーと普通のムーニーを使っています。他メーカーを使ってないので比較できませんが、漏れはあまりないと思います。肌触りは良いです。うちは夫がテープの方がオムツ替えしやすいという事で、5、6ヶ月頃からパンツと両方使用してます😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一気にテープタイプからパンツタイプに切り替えるママたちもいれば、両方を使い分けつつ切り替えていくママの意見もありました。寝ているときはテープ、起きているときはパンツなどさまざまな意見がありました。

切り替えに悩んだときは、両方使ってみつつ比較検討をするのはいかがでしょうか。

ハイハイをするようになってから

赤ちゃん PIXTA

私も悩みましたが、寝返り程度ならテープでも大丈夫そうだったので、テープの、グーンを使ってます。パンツに変えるときは、ハイハイしだしてからで良いと旦那から言われました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝返りやハイハイ仕出して、テープタイプが大変になった時に変えました!
4ヶ月くらいだったと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝返りしたりハイハイしたらですね。
うちはテープだとよく横漏れして着替えをすることが多かったのでハイハイする前でしたがフィットしやすいパンツタイプに変えました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝返りのときはテープタイプを使い、ハイハイをするころに切り替えたという意見もあります。寝返りならばなんとかテープでもおむつ替えすることができそうですが、ハイハイは今まで以上に動くため難しいですよね。

おしっこだけならよいのですが、うんちのときは本当に動いてほしくないもの。手におもちゃを持たせたり、音の鳴るものをで気を引いたりと工夫が必要になります。

ハイハイのように、どこかへ動くようになったならばパンツタイプのほうが楽かもしれません。

つかまり立ち、歩くようになってから

赤ちゃん PIXTA

息子、娘はつかまり立ち、歩き出した
タイミングでしたので
7ヶ月と6ヶ月でした!😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
つかまり立ちしてからだった記憶があります。

💩緩めだけど寝返りするしどうやって変えようかと思っていたらつかまり立ちのタイミングで固形になってきたので立ってオムツ替えしてました🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
つかまり立ちができるようになった頃にパンツにかえましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つかまり立ちや歩くようになってから、パンツに替えたというママの意見もみつけました。赤ちゃんの体の大きさによると思いますが、テープタイプもLまであるので立つまでテープを活用するのも良いですよね。

また、テープタイプのメリットはパンツタイプよりも枚数が入っているケースがほとんどのため、お財布にやさしいこと。筆者もできるだけ長くテープタイプを使いたかったですが、わが子たちは活発に動いたためハイハイをするようになったタイミングで切り替えました。

立つようになるとおむつ交換がとても楽になるので、テープタイプにあった苦労が無くなります。

切り替えに悩んだらお試しを使ってみよう

おむつ amana images

早い月齢でテープから切り替えているママもいれば、歩き始めてようやくパンツに…というママもいました。

筆者は先ほども書きましたが寝返り、ハイハイをするようになってから切り替えたのですが、うんちが背中や足回りから漏れ始めたという理由もあります。背は大きくないのですが、おなかや足回りが太かったため漏れやすくなり、パンツに替えました。成長だけでなく、このようなトラブルも目安にしてみましょう。

切り替えに迷った場合は、お試しパックを使うのもおすすめ。1~2枚入ったお試しパックは赤ちゃん用品店で配っていたり、おむつのおまけとして付いてきたりすることがあります。産院でもらえることもあるので、活用してみましょう。

おすすめ記事

「おむつ」「テープからパンツ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧