トイトレがなかなか進まないとき
トイトレが思うように進まない…という経験のある方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな時、周囲と比べてしまって落ち込んでしまう…なんてことも。そんな「トイレ停滞期」のお悩みをお持ちの方にご紹介したいのが、トイレ停滞期の対処法です。
まず、トイトレがなかなか進まない原因は、大きく3つあげられます。
- おしっこの間隔があいていない
- 環境の変化があり、一時的に後戻りしている
- イヤイヤ期が重なり、トイレに行かなくなった
その他にも、子どもによってさまざまな理由が重なることで、トイトレが進まないのはよくあることです。そんな時は「トイトレを1回お休みしませんか?」と保護者の皆さんに提案しています。
パンツ生活をがんばっているときでも、一度お休みしていいんですよ。
後戻りしそうで心配
「一時的なお休み」を提案すると、「後戻りしそうで心配です」とよく言われます。
しかし、これは次に進むための「前向きなお休み」です。子どもも大人もガミガミ、イライラしながらトイトレを続けるってつらくないですか?このお休み期間は、そんな気持ちを一度リセットし、再度始めるための「準備期間」と捉えるのもいいですね!
ですが、「ただお休みをするだけは心配です」と思う気持ちもありませんか?
そんな時には、この2つの方法を試してくださいね。
- ママがトイレに行くタイミングで誘ってみる
- 外出先で誘ってみる
意外と効果的なのが「外出先で誘ってみる」ことです。いま、子ども用トイレなども増えており、気軽に利用することができますよね。「家の大きなトイレが苦手」な子にとっては、子どもサイズのトイレは再チャレンジのきっかけになることも。
ぜひやってみてくださいね。
イライラしちゃうのは私だけ?
「トイトレがスムーズに行かなくて、子どもにイライラしちゃうんです」などと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。思うようにいかず、イライラして自分を責めてしまったり、「私だけ?」「うちの子だけ?」など、悩んだりすることもあるかもしれません。
しかし、トイトレは一進一退。昨日できたことが今日、できなかったからといって、落ち込む必要はありません。トイトレは個人個人のペースがあり、成長していく過程でもあります。
トイトレがつらくなった場合は、ぜひ前向きにお休みを取り、心の余裕を取り戻してから再チャレンジをしてみましょう!