1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「子供の靴、サイズアップのタイミングがわかりません…」みんなはどう判断しているの?

「子供の靴、サイズアップのタイミングがわかりません…」みんなはどう判断しているの?

少し大きめを購入することのある子供服と違い、靴は大きくても小さくても困りもの。今履かせている靴が少しきつくなってきたけれど、実際どうなったら買い替えたらよいのか、サイズアップは何センチのものがいいのか、と悩んでいるママもいるのではないでしょうか。今回は、実際にサイズアップを経験した先輩ママたちにどのようなタイミングで行ったのか、何センチくらいサイズを変えた方がよいのかなどを聞いてみました。

PIXTA

靴がきつい?そんなときどうする?

子供の成長はあっという間。体もどんどん大きくなっていきますね。今後のことを考え、大きめのサイズを購入しても支障がない洋服と違い、靴はちょうどよいサイズでなくてはなりません。

どのタイミングで新しいサイズへ買い換えるのか、買い換えるとしたらサイズアップは何センチぐらいにすればよいのか悩みますよね。靴を買い換えるタイミングは難しいです。

ママリでもこのような投稿がありました。

皆さんはお子さんの靴何センチくらいずつサイズアップしていきますか?
今履いてるのが12.5でなんかもう小さそうです😂
今日試しに13.0と13.5を履かせてみたところ13.0は今ちょうどいいかな~という感じで…13.5は少し大きいような感じしますが、ぬげないし大丈夫かな?と悩んでました!
参考までに皆さんどんな感じか聞かせて下さい🙇
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

歩き始めるようになってから、みるみるうちにサイズアップしていく靴。筆者の子供もサイズアップしたとたんにきつくなり、「買ったばかりなのに…」と涙したこともありました。

長く履けるように大きめのサイズを購入したいところですが、つまずいて転んだりしては大変。ちょうどよいタイミングで最適なサイズの靴を用意してあげたいですね。

他のママたちはどのようなタイミングで靴のサイズアップをしてきたのでしょう。

サイズアップのタイミングは?どれくらい大きくする?

子供の靴のサイズアップを経験したママたちの声を集めてみました。

どんなタイミングで、どれくらいサイズアップしたのか。悩んでいる方はぜひ参考にしてみましょう。

中敷きで確認

靴 PIXTA

靴底が外れるのを履いてるので、足の指の位置を確認して買い換えてます。

0.5ずつサイズアップしてます。
1センチでつまづいてしまったり走る場合💨危なかったので。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
すみません💧靴底って書いてしまってました…。中敷です😭😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は靴底と書いてありますが、中敷きの間違いだそうです。中敷きを外して、その上に子供の足を乗せてみて確認し、0.5cmずつサイズアップしたとのこと。

中敷きに足を乗せて、今どこに指があるのかを直接確認するという方法は、わかりやすいですね。また、成長するにつれてもうこんなに大きくなったのだなと実感が湧きそうです。

3ヶ月ごとのサイズ確認

靴屋 PIXTA

アカホンで足を計測してもらったときに、3ヵ月ごとに測った方が良いと言われました
5mmずつくらいにサイズアップですかね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

靴の専門店やベビー用品のお店では、足のサイズを計測してくれるところがあります。個人差はありますが、3ヶ月でサイズアップと考えて実際に計測。適切なサイズのアドバイスをもらうと確実ですね。

筆者も歩き始めからずっと靴の専門店でサイズを測ってもらっています。店舗にもよるとは思いますが、サイズだけでなく、幅の広さや重心のかかっている場所などまで把握できます。また、最適なメーカーまでアドバイスをもらえますよ。

面ファスナーで調節

靴 PIXTA

1センチ大きい物にして、歩き方を見て買いました😊
歩きにくい物は、足がもたついたりして転けるみたいです💦
マジックテープをキツめにしめて、脱げないようであれば、1センチ大きい物でいいですよと、ミキハウスの店員さんに言われましたよ❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あまり大きい靴は転ぶ原因となったり、足の成長に影響する可能性があったりします。とはいってもどんどん成長していきすぐに小さくなってしまうため、少し大きめを購入したいと思うのが正直なママの気持ちではないでしょうか。

少し大きめを購入したときには面ファスナーをきつめに止めて脱げないように調節したり、中敷きを2枚敷いたりして対応しているママもいます。「ちょっと大きいかな?」と思ったらぜひ試してみてくださいね。

身長が伸びたら要注意

靴 PIXTA

寒い時期は3ヶ月ごと、夏場は早い時で1ヶ月ごとにサイズアップしてます。
身長が伸びた時は足も大きくなる事が多いので替え時です。
足は体の土台ですから、合ったものにしてくださいね。顔や歯の歪みは足から来ているケースがほとんどです。
お下がりは人の足の癖が移るので、あんまりオススメはしません…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「急に大きくなったね」なんてことを言われたら、足のサイズも注意した方がよいかもしれません。体が大きくなったということは足も大きくなっているかも。そんな声をかけられたときは、靴が小さくなっていないかチェックしてみてください。

サイズアップのタイミングを見逃さないように、気を付けたいものですね。

サイズアップは5ミリ

足 子供 PIXTA

うちは5ミリずつサイズアップしていってます。
2歳すぎてから1センチアップで買ってみたけどやはりブカブカで、結局また5ミリ小さいものを買いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

きつくなったら買い替える…となると次はどれくらいのサイズにするか悩むところ。1番多かった回答は、5ミリずつのサイズアップでした。

ほんの数ヶ月で履けなくなることを考えると、1cmアップさせて長く履かせたいところ。しかし、そうするとブカブカすぎたとの意見がよく出ていました。たかが5ミリと思うところですが、子供の足にとっては大きな違いのようです。

足の形はひとそれぞれ

足 PIXTA

3ヶ月くらいで買い換えた記憶があります🤔
爪先に指一本分の余裕があると良いと聞きました😃
うちの子は甲高で何故か薬指が1番長いので1センチ大きめのも履かせてましたよ😄マジックテープなら調節出来るし大丈夫じゃないですか?😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供の成長スピードももちろんですが、足の形もそれぞれ違いがあります。こちらは甲高ということで大き目サイズにしていたようですが、筆者の子供は幅の狭い足なので1センチ大きくすると本当にブカブカ。

足のサイズはもちろんですが、形を把握しておくのもよいですね。靴屋さんでサイズを測ってもらうときにアドバイスをいただいておいてはいかがでしょう。

子供のようすとママの勘

靴 PIXTA

目安は3ヶ月って聞きました!
良く転んだり
履かせづらいなと感じたり
なにか違和感を感じたら買い替えるようにしています。
靴のメーカーやデザインでもサイズ感が違うので買う靴を実際に合わせるのが1番だと思います!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

歩き始めからしばらくは3ヶ月で買い替え、という選択をしているママが多いようす。が、そこにこだわらず転ぶなど子供の姿を観察し、実際に履かせてみたときに違和感がないかチェックするのも大切です。

筆者も子供の靴を買うようになって、本当にメーカーによってサイズが違うことに驚きました。買い替えの際はぜひ実際に履かせてみて、感触を確かめてくださいね。

最適な靴を選んで、元気に歩こう

散歩 PIXTA

歩き始めてからしばらくの間は5ミリずつ、3ヶ月ごとに確認という声が多数寄せられました。とはいっても成長のスピードは人それぞれ。1ヶ月でサイズアウトしたり、4ヶ月履けたという声も当然あります。

靴は安いものではないので、短い期間で履けなくなるとちょっと残念に思うこともありますよね。しかし、成長とともに足が大きくなるスピードも緩やかになっていきます。あっという間に大きくなっていく成長のようすを楽しみながら、靴を選んであげてください。

まだたどたどしく歩く子供の足を、しっかりと守ってくれる相棒となる靴。わが子の足に合う一足を選んであげてくださいね。

おすすめ記事

「サイズ」「靴」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧