「恥ずかしくてたまりません…」こんにちは、おつかれさまです、保育園の挨拶の正解は?

産後、子供を保育園へ預け、職場復帰をするママもいるのではないでしょうか。そんな保育園への送り迎えも、立派なママの仕事の一つですよね。預ける際は朝の挨拶をするかと思いますが、お迎えの際はなんと挨拶をしていますか?どんな挨拶が正解なのか、保育士さんとのコミュニケーションに迷うママもいるようです。今回は、先輩ママたちが保育園でどのような挨拶をしているのか、聞いてみました。

PIXTA

子供のお迎えをするとき、なんて挨拶をしよう…

お子さんを保育園に預けているママは、送り迎え時に保育士さんへ挨拶をしますよね。朝は「おはようございます」「よろしくお願いします」などが定番かと思いますが、お迎えの際はどんな挨拶をしていますか?

「どんな挨拶をしてよいのか分からない」「先生からの言葉になんて返したらよいか分からない」と迷うママもいるようです。ママリでもこんな投稿がありました。

保育園の挨拶ですが
朝は「行ってらっしゃい」「行ってきます」て
自然に言えるんですが
お迎えの時、
「おかえりなさい‼️‼️」と言われますが
「ただいま」が正解ですか?(笑)
恥ずかしくてまだ言えてません😅
みなさん、迎えの時は何と行ってますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もちょうど子供が保育園へ通いだしたところですが、全く同じことを言われたことがあります。元気に明るく言ってもらえるとうれしい反面、「なんて返そう?」と戸惑ってしまったことが。戸惑うあまり、つい無言になってしまったことも…。

もちろん友だちではないので、「何が正解?」と迷ってしまいますよね。実はこのテーマ、先輩ママたちも悩んでいた方が多いんです。

先輩ママはこう返している!お迎え時の挨拶を聞いてみた

実際に、先輩ママたちはどのように返していたのでしょうか?声を集めてみました。言いやすい言葉がきっとあると思うので、ぜひ明日からの挨拶の参考にし、実践してみてくださいね。

1.無難に…「ありがとうございました!」

保育士 PIXTA

ありがとうございましたでいいですよ😁
子どもを預かってもらってたのですから!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ありがとうございました!」の声がとても多かったです。お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいませんし、言いやすい言葉ですよね。大事な子供を預かってくれたお礼を、お迎えの最初のタイミングで伝えてみてはいかがでしょうか。

ママが笑顔で言ってくれたら、保育士さんもうれしい気持ちになるはずです。迷ったら「ありがとうございました」が良いかもしれません。

2.「ただいま」の敬語版?「戻りました!」

保育士 PIXTA

ありがとうございましたーって言って教室に入ってます!
おかえりなさいって言われたら、戻りましたーって答えてます😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「戻りました」というママの声もありました。保育士さんからの「おかえりなさい」にしっかりと答えている感じがしますね。「ただいま」「ただいまです」だと少しなれなれしく感じてしまい、言いづらいかもしれませんが「戻りました〜!」であれば言いやすそう。

同様に「帰りました!」というママもいました。どちらか言いやすいほうを試してみてはいかがでしょうか?

3.ていねいに「お世話になりました!」

保育士 PIXTA

「帰りました〜」「ありがとうございました」「お世話になりました」
もしくは同じように迷っててお辞儀のみとか☺️!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「お世話になりました」はとてもていねいな言葉ですよね。先輩ママのように、挨拶と合わせて伝えているママも多いようです。保育士さんだけでなく、園長先生や用務員さんなど、どの方にも言いやすい言葉。

筆者も「お世話になりました!」や「お世話さまです!」と挨拶することが多い気がします。

4.保育士さんへのねぎらいの言葉「お疲れ様です」

保育士 PIXTA

「お世話になりました」同様、ていねいさが伝わり、また保育士さんへのねぎらいの意も伝わるのではないでしょうか。

一方で、「お世話になりました」よりはややカジュアルなニュアンスになるので、アットホームな雰囲気の園で使ったり、保育園に慣れてきた頃に使ったりするのもよいかもしれません。

出典元:

5.シンプルに「こんにちは!」

笑顔 挨拶 PIXTA

私は「こんにちは~」って言ってます💡
娘の準備が終わって出る時には「ありがとうございましたー」です(^-^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「こんにちは」は保育士さんだけでなく、他の送迎に来ているママたちへの挨拶にも良さそうです。

まず迷ったら、「こんにちは」と笑顔で返してみてはいかがでしょうか?慣れてきたら、「こんにちは」の後に、「戻りました」や「ありがとうございました」などを付け加えるだけでも、よりよい挨拶になりますよね。

笑顔での挨拶を心がけよう!

笑顔 挨拶 PIXTA

皆さんが子供を通わせている保育園では、他のママはどんな言葉で挨拶されていますか?

お迎え時の挨拶について、先輩ママたちも最初は悩んでいたようですね。「挨拶」なのでお互いが気持ちよくなれるよう、笑顔で言葉を交わせることが何よりです。緊張してしてしまったり、戸惑ってしまったりして、無言になることは避けたいですよね。笑顔での挨拶であれば、どんな言葉でも嫌な気持ちになる保育士さんはいないのでは、と思います。

ママたちの声を参考に、明日も元気な声で挨拶し、お迎えに行けるとよいですね。

おすすめ記事

「保育園」「挨拶」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧